湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

北千住まであと一息

今日は娘を連れて八潮まで。 八潮のレンタルビデオ屋(貸し出すのがDVDばっかりでもビデオ屋なこの不思議)に旦那が入会する為です。 LOSTシーズン1無料に釣られました。電車の中では終始おとなしかったんですが、お店の中でちょっと泣きました。 お…

娘が寝返りをうちました。

昨日の夜、おむつをかえている途中でくるっと。 おしり丸出しで足が動かしやすかったのかもしれません。まぐれかとも思いましたが、今日も何回か寝返りうてたので、タイミングはつかめたようです。 左側だけですけど。でも写真はまだ撮れてません。 なんか動…

久しぶりの会議参加

課長に急な用事が入ってしまったので会議に参加しました。 うちの課の人間はキーボード入力が早い事もあり、議事録作成をする事になってます。……が、しかし。入力スピードは変わってないんですが、内容を聞いて文章化する部分がかなり錆び付いてました;今ま…

あとひといき、が、なかなか。

もうちょい!と、思うんですが、この先がなかなか。 寝返り。なというか、常にチャレンジしていこうとするこの気概ってなんだろう。 赤ちゃんはすごく前向きというか、無気力にあきらめたりしないもんだなあ。 自分にもこんなに前向きな時期があったのか……。…

3・4ヶ月検診

右股関節の開きが少し弱いという事で、一応レントゲンを撮るよういわれました。 それ以外は問題無し。巨体かと思ってましたが、娘より大きい子もちらほらと。 (4ヶ月の子かもですが……)仕事復帰以降ミルク率が高くなってたんで、体重増加を心配してたんで…

パソコンにさわる。

パパの膝にのっていた時、ノートパソコンをさわってました。

今日はよく寝てました。

帰宅が少し遅れて18時ぐりぎりくらいに。 お腹がすいてぐずりはじめたところでした。 今日は昼間ほとんど寝ていなかったという事で、眠いのもあったようで、おっぱいをあげたら寝てしまいました。いつもより長く寝ていたようです。ちょっと忙しくなってきて…

囲うか塞ぐか

まだ寝返りもうってないんですが、はいはいし始めたらどうしようかと対策を考えています。 和室のものをどけて、ふすま側に柵を作って塞いでしまってその中にいれるか、それとも、赤ちゃん用の囲いの中に入れるか。お腹にいた頃からじたばたとよく動く子で、…

電車にチャレンジ。

暖かかったので、娘を連れて電車でショッピングモールまで。 不機嫌そう。 かわいい! と、思ったのですが、男の子用? おばあちゃんが嫌がるかも……。電車で一瞬ぐずりそうになりましたが、立って外の景色を見せたらおとなしくなりました。 移動中はけっこう…

金曜ロードショー

「天使にラブソングを」何回見てもおもしろいと思うのですよ。 サントラも繰り返し聞いてまして。なんか最近繰り返し見ておもしろいと思える映画が少なくなってきたな……。 バック・トゥ・ザ・フューチャーとか、何回やってても見る気になるのに。

診断書がやっと届いた。

11月の頭に出産した病院に診断書をお願いしていました。 3〜4週間くらいかかりますねーというのでのんびり待っていたのですが、結局2ヶ月以上かかりました……。なんか、保険会社のフォーマットをスキャンして、全部PCで作ってるんですけど、ここまで手間を…

Twitterのアイコン変えました。

電王ロッドフォームのお面をつける私の写真はさすがにまずいなと思ってたんですけど、変えないまま現在に至ってました;2007年以来です。読むばっかりであんまりつぶやいてないです……。https://twitter.com/yumotea

お天気がよかったので

乳母車でスーパーまでお買い物に行ってきたそうです。 娘は途中で眠ってしまったようですが……。明日もあたたかいようなので、また外出してくれるそうです。外気に段々慣らしています。 今の目標はアカチャンホンポのあるふたつ先の駅のショッピングセンター…

「やぶく lv.1」

先日パパによりかかっていたら、ころん、とそのままドコモのカタログの上に。 わしゃわしゃとしばらく紙の触り心地を堪能した後、おもむろに、「びりりりり」おお! 紙をやぶいている!これ、カタログだからいいけど、本とかだったらちょっとショック。でも…

超絶映像美!アバター見てきました。

「映画『アバター』劇場鑑賞券プレゼント」に応募したところ、なんと当選。 やっと見てきました。せっかくの3Dなので、アイマックスシアターで……、とも思ったのですが、結局近所のシネコンで日本語吹き替え版にしました。 (字幕を読むのに気をとられたく…

お食い初め

生まれて110日目という事で、今日はお食い初めをしました。 先週の成人式のあたりでスーパーに売っていた鯛を買って冷凍しておいて塩焼きに。 食器はお食い初め用のやつではなくて、離乳食用のものです。最年長者が食べさせる真似をするのだそうですが、おじ…

職場復帰4日目

寝坊しませんでした。 6時に目が覚めました。 よかった……。明日明後日は休みです。 やっぱりちょっと疲れてますが、休みで体力復帰させたいです。娘が夜ちゃんと寝てくれて、 日中はげしくぐずらなければ、なんとかなりそうです。来週から仕事も忙しくなりそ…

職場復帰3日目

1日目が5時、2日目が6時、3日目が7時と、起きる時間が遅くなってます。 (よもや明日は8時に目が覚めたりはしないよね……)今のところすごく疲れているという感じではないので、あと1日なんとかなりそうです。仕事の方はまだそれほどハードではないので……。お…

職場復帰2日目

なんとかやってます。 娘はすごくぐずるでもなく、帰宅するとおばあちゃん達と楽しそうにしています。 ミルク+母乳になっているので、体重増加がちょっと心配です……。仕事の方はまだまだ。今日、課のミーティングがありましたが、忙しくなりそうです。今日…

職場復帰1日目

5時に起きました。 洗濯して、洗い物や片付けをして、旦那の朝食を作っているあたりで娘がぐずり、少しおっぱいをあげて、気がつくと8時でした。おじいちゃんおばあちゃんは8時ジャストに。(もう少し早めに来て下さったのですが、マンションのタワーパー…

しまった写真撮っとけばよかった

夕べから友人一家と友人2人が泊まりに来てくれていてさっき帰りました。 いつもより早起きしてはしゃいでいた娘はおっぱいを飲みながら寝てしまい、お見送りができず。そのせいか、起きてからぐずることぐずること。 急に静かになったのか、かまってくれる人…

お守りのお焚きあげをお願いしに行きました。

いただいていた安産のお守りを氏神様へ焚きあげをお願いしてきました。 神社のお守りだったので受け取っていただけましたが、お寺さんのお守りは対応していないそうでした。(知らなかった……)実は一個だけ、お寺さんのお守りがあったのですが、これは下さっ…

ファミリーサポートの申し込みをしました。

基本的にはおじいちゃんおばあちゃんが面倒を見てくれますが、 体調不良などで困難になった場合にお願いする予定です。 ご近所の保育ママさんを紹介して下さり、時間等は直接交渉するのだとか。あとは保育園に無事入所できれば……。 選考は1月下旬。 結果の…

予防接種 BCG

受けてきました。 一か月検診で体重を量るだけでギャン泣きした過去を持つだけに、絶対大泣きすると思っていたら、予想に反してすぐに泣き止みました。BCGの器具(あれなんて言うんだろう、私が子供の頃ははんこ注射って呼んでたんですけど)を二回腕にあて…

滝の出てくる夢

アバターのコマーシャルを見たせいか、あんな感じのジャングルの中に忽然と現れる巨大な滝の夢を見ました。 二回も。今まで見たどの滝よりも規模が大きかったです。(袋田の滝、那智の滝、滑川大滝、吹き割りの滝) イグアスの滝みたいな感じでした。(TVで…

1月12日から職場復帰することになりました。

今日会社で面談がありまして、12日からの復帰となりました。 シフト上は11日からの予定だったのですが、祝日という事で12日からです。半年のブランクという事で、色々なまってますから気を引き締めなくては。いつもは14時〜18時までおじいちゃんおばあちゃん…

ロシア焼き

それは夢にでてきた謎の食べ物。 ガリガリ君のようなアイスキャンディー状のゼリーをあぶって焦げ目がつけてある。屋台で売ってました。ゼリーに焦げ目って……。見た感じあぶったエチゼンクラゲみたいでした。変な夢。

のだめカンタービレ最終楽章見てきました。

2日のレイトショーで。 娘とパパは当然ですがお留守番。出産後初めての映画館。 妊娠中になんだかんだと4回ほど映画館に行っていたので、お腹の中に娘がいないのがなんか変な感じ?えーっと感想ですが、(ネタバレしない程度に)映画でやるような内容では…

両家一同

うちの家族と、旦那の家族が一同に会した本日。 コミュ力が低いと私が勝手に思っていた弟ですが、義父と箱根駅伝の話でそれなりに盛り上がってました。 (なんか弟とか妹っていつまでも年若な気持ちになっちゃうんですが、どうかすると同僚より年上だったり…

あけましておめでとうございます

朝一番に起きてお風呂をわかしておぞうにを作りました。……嫁だなあ。 (でも寝るのは一番早かったです)娘の面倒をおじいちゃんとおばあちゃんが見ていてくれるのでラクです。よいお正月です。 のんびりさせていただいています。