湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

30記事(パチパチパチ)

……内容はともかく。 だいぶ調子がよくなってきているのかな、と。(気候が過ごしやすくなってきたからかな)5月はもう少し内容のある記事を書ければよいと思いますー。

車がへこみ、私もへこむ

ああ……擦り傷はずいぶんついてましたが、本日ついにドアをやっちまいました。 ガードレールに引っかけて(ガードレール側は無傷だったんですが)、ざっくりと傷が。 ゴールデンウィーク中に車で外出なんてしたくなかったんですが、取手で開催されているこど…

黄金週間

この間正月だったかと思ったらもう黄金週間ですよ……。って、何回か書いているような気もしますけれども。 傷病手当の受給期間が満了しましたので、そろそろハロワに行かねばなりません。

虹村(兄)久しぶりに見ました

ジョジョ4部、アニメ見てます。原作の方、4部までは実家にいたので週刊少年ジャンプで追えてます。以降の5部、6部はその後漫画喫茶で一気読みしましたのでわりと記憶が新しいのですが、リアルタイムで読んでいた1〜4部はけっこう忘れております。 4部は、虹…

忘れ物ー。

連絡帳を持って行くのを忘れ、さらに学校に宿題のプリントを忘れてきたようです。(保育園だと先生がリュックに入れてくれるからなー)もうちょっと整理整頓をさせないとなー。

宿題はじまる

授業参観が終わってから宿題がはじまりました。ドラえもん大好きな娘としては、リアル 「宿題しなさーい」なわけですが、今のところ文句も言わずにやっています。私は小学校の宿題、苦痛だったなー。漢字の書き取りとか。

月曜日は振替休日ー

なので、娘はお休みです。……が、私が通院日なもので、本日はおばあちゃんの家へお泊まり。私の体調が悪い事もあって。近居はありがたいなー。

授業参観ー。

行ってきましたー。スーツ着ていきましたが、皆さん割と普段着だったんで、次に機会があったら普段着にしますー。なんかのどが痛いので今日は早く寝ます。

教え方が怖い

ついにピアノで娘を泣かせてしまいました。うー、自分が子供の頃、父に厳しくされてあんなにピアノが苦痛だったのに……。繰り返してしまうのか。 でも、楽譜が読める、読めない、が、最初の関門な気がしてしまって……。

いよいよ譜読みができていない

まー、私もひっかかってたところですしねー。 鍵盤で音を探しながらではなくて、楽譜から音がわかるようにしようね。 と、先生に習いつつがんばってます。

髪型が決まらないといって騒ぐ娘

小学校1年生なんですぜ。 世の女子は皆子供の頃からこうなのか。 娘を見るにつけ、誰に似たんだろう……と、いつも思います。 なんだろう、こういう性格ってどんな風に形成されるのか。謎だ。 こんなに身なりにかまわない母から生まれたとは思えない。

折り鶴というと

小学校の頃、必修クラブの演劇部でやった「おりづる」という劇がありまして。 心臓病(心室中隔欠損症)のクラスメートが手術をする事になり、クラスメートが皆でおりづるを折ろうという話になったのに、隣の席の大作(だいさく)だけがそれを拒否して、クラ…

初たいいく

体操着を持参して、教室で着替えるそうです。 男女一緒に。 更衣室とか無いですしね。 何年生くらいになったら男女別に着替えるのかなー。

クレヨンしんちゃんってかなりマイルドになってますよね……。

最初、しんちゃんて、両親の事を名前で呼んでたような気がするのですが、いつの間にか父ちゃん、母ちゃんになっておりましたね。 ……しかし、うちの娘はテレ朝チャンネルで昔のしんちゃんも見ているので、せっかく世間様が規制してくれたはずのクレヨンしんち…

大分震源な地震も、と聞いて

瓜生島を思い出しておりました。慶長豊後地震の際に沈んだと言われている別府湾にあったという島です。実在については、調査がされているようですが、半島だったのではという説もあるそうです。 今回、熊本の地震はかなり大きな震度のものが繰り返し起きてお…

1週間終わり

帰って来るなり、 「つかれた〜」 と、言って、ごろんと横になる娘。ランドセルが重かったようです。出席番号順らしく、いきなり給食当番もこなし、今週はおしまい。 また来週もがんばれ。

ぞうきんを縫う

保育園の頃からですが、ぞうきんを2枚提出する必要です。昨今100円ショップで買うこともできるんですが、赤ちゃん時代のタオルが大量にあるので、一応縫っています。下手ですが。 今日も今日とてぞうきんをぬっておりましたところ、娘に 「すごいね!」 と、…

明日から給食が始まります

娘がとても楽しみにしていおります。 ……スマンな、かーさん料理イマイチでなー。

おはスタ

娘の小学校入学にあわせて、朝のチャンネルをEテレからテレ東に変えました。 おはスタが終わった後少ししてから家を出ると、集団登校の集合時間にちょうどよいので。 マインクラフトが好きな娘は楽しんでいるようです。 ……母はおのちゃん(小野友樹さん)目…

明日から一人で大丈夫

給食が始まっていないので、新1年生は午前中で終わりです。集団下校をしているのですが、可能であれば迎えに来てくださいという学校からのお話で、今日はお迎えに行っていたのですが、娘から、もう一人で大丈夫だからお迎え来なくてもいいよ。 とか。 集団登…

日曜天国で声を出して笑った話

本日の日曜天国、工学部出身の方からのお便りで、実験で大腸菌を培養した後に手ごねハンバーグを作って彼氏に振る舞った友人の話を聞いて、思わず声に出して笑ってしまいました。(娘がママなんでそんなに笑ってるのーと不思議そうにしていました) 大腸菌培…

市立図書館の運営が変わりました

4月1日から図書館の運営が変更になりました。大きくシステムに変更は無いのですが、休館日が月1回になったのが便利かもしれません。 本のラインナップとかも今後変わっていったりするのかな……。 休憩スペースにコーヒーの自販機やカウンター、フリースポット…

雨○は誰?

保育園時代、娘のクラスはここ一番で雨が降らないと卒園近くに園長先生から指摘を受けていたんですが、市内全域にばらけてしまったせいか、一人千葉に引っ越ししてしまった女の子が実はすごい晴れ女だったのか、ともかく入学式はひどい雨でした。 しかも夫も…

はじめての交通違反

今日は娘の小学校入学の日。 本来は入学式ネタを書くべきなんですが、ちょっと交通違反の方がインパクトが強く、(いまだに立ち直れない……)そっちを先に書いてしまおうかと思います。 入学式を終えて、いつものようにおばあちゃんを乗せて買い物に行った帰…

入学式前日

娘は新しい友達をつくると張り切っておりますが、母は不安であります……。

マスケティアーズ パリの四銃士

NHKで、三銃士なんで、娘と一緒に見てもいいかな……と、録画しておいたやつを見始めたら、いきなり間男アラミスのピロートークが……。まあギリギリ大丈夫かしらと思って見続けたら、ダルタニヤンとミレディーまで!限りなく朝チュンには近い描写でしたが、服を…

がくどー

私が無職な為、娘は今のところ学童に入る予定はありません。(つか入れないんじゃなかろうか) 保育園が31日に終わって、入学式までの間、保育園のお友達は皆学童に入ったようで、娘もしきりに「行きたい〜!」と言っております。 入学式まで我慢して〜、と…

エイプリルフールについて

togetter.com こんなまとめがあがってました。 これ自体エイプリルフールの可能性もあるんですが、コメント欄にあった、 「ウソをついてもいい日」が同調圧力によって「ウソをつかなければならない日」になってしまった。 に、妙に納得してしまいました。

暦の上では小学生

入学式まで1週間、しぶしぶ名前付けを行いました。(でもさんすうセットがまだ残っています……) 31日は保育園最終日で、最後のお迎えの時は皆でぎゅっとして(中には泣いている子もいて)お別れしていました。 一人クールな男子がおりましたが、それは娘と同…

エイプリルフールにいつも思う事

企業サイトなどでエイプリルフールジョークを見る時に、できが良かったりおもしろかったり(やっている人達がノリノリなのがわかる場合)する時はいいんですが、 うわー、微妙ー……。 と、思うような時に、企画をした人はともかくその為に振り回されたであろ…