湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Mr.BRAIN第二話見ました。

これはどれだけつっこめるかを試されているような気がしてきた……。途中あきてしまってパソコンいじりつつだったんですが、いくらなんでもこれはどうなんだと思ったのは、 指紋のデータベースをそんな簡単に改ざん可能でいいのか。 既に執行された受刑者の指…

女の子みたいです。

はいはい、名前「柔」ちゃん禁止ですよ。 実家へ電話したら父はちょっとがっかりしていました。 男の子が良かったのかな。嬉々としてひな人形とかはりきて調べそうだったのですが。最初は女の子で、次は男の子が理想だったので、私はうれしいです。 でも次も…

明日は検診。

糖尿検査なので、21時過ぎたら水も摂取してはならんとの事です。 検査は明日の10時。飲まず食わずです。ツラい……。しかも検査に2時間ほどかかるそうです。でもそろそろ赤ちゃんの性別がわかりそうなので、それは楽しみですわ。

Amazonで文房具の取り扱い開始ー。

文房具・オフィス用品個人向けアスクルもすごくいいなーと思ってましたけど、Amazonだともっと気軽な気持ちー。大きい本屋はあちこちにあるのに、大きい文房具店は中々無いのです。 LOFTに無くて、結局銀座の伊東屋まで行ったりとかね。ゲルインクペンのリフ…

ぼんやりしているうちに

もう6月がすぐ目の前です。 産休は8月10日からの予定なので、あと2ヶ月くらいしか無いわけで。 ひぃぃぃぃぃ。と、気持ちばかりあせったり。出産準備も何もしてないです。 とりあえず、産院はイーモバイル圏内である事と、院内に無線LANのアクセスポイ…

阿修羅ー。

国立博物館で開催中の阿修羅展に行こうか悩んでます。 インフルエンザが話題になる前は、まあ6月近くになってからでいいか、と、思ってたんですけど、今となっては人混みはなんとなく避けたい気持ちです。しかしこれを逃すと興福寺まで行かないと見られなく…

月曜ゴールデンが裁判員制度を意識したラインナップになっている……。

先週は見なかったんですが、今回は「量刑」 法廷ドラマというと、愛の流刑地か逆転裁判くらい(これゲームですけど)しか知らなかったんで、裁判長側の話というのは初めてです。娘を拉致されて、量刑に手心を加えるよう脅迫されている裁判官が主人公。通常の…

Mr.BRAIN見ました。

主演がキ×ラタ○ヤというだけですでにマイナスからのスタートなのですが、和製CSIみたいなのを期待して我慢しました……。セットの組み方とかCSIっぽいんですが、CGのエフェクトがアニメっぽくて。 科警研のメンバーの方とか個性的でおもしろそうなのに、主人公…

もしも妊婦が新インフルエンザに罹ったら……。

妊娠している婦人もしくは授乳中の婦人に対しての新型インフルエンザ(H1N1)感染に対する対応Q&A (一般の方対象) (社団法人 日本産科婦人科学会)妊娠中にインフルエンザに罹ると通常時より症状が重くなるのだそうです。 重症になると赤ちゃんにも悪影響…

名もなき毒

賞を獲った時から気になってましたが、ハードカバーは何となく買う気になれず、文庫化された「誰か……」を先に読みました。ノベルズ版が出たので、文庫を待てずに思わず購入。 おもしろいです。まだ途中ですけど。宮部みゆきは「はずれ」が少ない作家さんです…

進水式に行きたい

と、旦那が言ってます。旅行に行くとなるとたいてい私が計画するんですが、旦那がどこかに行きたいと言い出すのはとてもめずらしい。 できれば注水式ではなくて、船が水にすべりこんでいく様が見たいと。調べるとけっこう2ヶ月に一回くらいの割合でやってる…

ちょっと疲れました……。

残業が続き、今日はフルタイム。 やっぱり最後まで体力がもたず、残業するつもりだったのが、19時には退社。明日明後日も残業になりそうだったので、食料の補充に買い物をして帰って、 そのまま家でダウン。 残業するつもりで夕食作っておいて良かった……。…

実はもうとっくに関東の人だって感染してるんじゃないかと思うのですが。

渡航経験の無い人からも感染が出てるっつー事はあれです。 潜伏状態のまま入国しちゃった人がいるであろうと。んで、私が通勤で乗り換える日暮里駅ってこれ京成線で成田と繋がっているわけですよ。 マスクもして、手洗いもしてますけど、……どうかなあ。えー…

つかれたー。

何か腰が痛いです。 中腰での作業が多かったか。帰宅して横になると少しお腹がはっていて、赤ちゃんがおとなしかったです。あ、でもまた動いてる。お風呂でストレッチするです。あー、あと、引越以来出していないWiiを出してヨガでもやろうかな……。

風邪?

ちょっと喉が痛いです。 手洗いとうがいを徹底しないと。妹からメールがきて、インフルエンザに注意!!と。まったくです。

仮面ライダーを見に行く。

……1人で。ええ、そうです、いつも1人で行ってましたよ。 アギトの時も、龍騎の時も、ファイズの時もっ。電王も全部劇場で見ています。いや、今日は厳密に言うと1人では無いのか。 お腹の赤ちゃんと一緒に。もし男の子だったら、ちょっと大きくなったら一緒に…

こむら返り

昨日ケンミンSHOWを見ていたら、大阪の人はこむら返りの事を「コブラ返り」と言う。 っつー話をやっておりました。コブラて……。元々は「さむい」を「さぶい」というように、む→ぶ の変化で こむら → こぶら と、変化したと言語学者のセンセーはのたまってお…

胎動……なのか?

まだお腹が鳴ってるだけなのか、赤ちゃんが動いているのかいまいち違いがわかりませんが、 お腹がすいてなくて、ゆったりしてる時は多分胎動なんだろうなあと思ってます。妊娠も中期に入り、もう染色体異常などでの流産は無いはずですから、こうなってくると…

カラバリに弱い 私。

発売当初、物欲をぐっとこらえた商品「ポメラ」のカラーバリエーションが発売されるようです。デジタルメモ「ポメラ」DM10リミテッドカラー 限定発売私はこのカラバリに非常に弱いのです。 かつて買ったリコーのDC-3(デジカメ)、Eee-PC4G(ウルトラモバイ…

育児書があてになるようであてにならない気持ち

結局育児というのは統計の一種のような気がしてしょうがないのです。 以前読んだ本で、子供の成長は遺伝子のみならず環境によるという事を説明する為、遺伝子としては同じ一卵性双生児を異なる環境で育てた場合という例がありましたが、それは一種の人体実験…

何故自分は働くのか。

最近悩んでいるのが、母乳で育てるべきなのか、ミルクで育てるべきなのかという事。 お義母さんに聞いてみると、旦那は8ヶ月で帝王切開になるところ、急に産気づいて生まれた為、 早産の為かお義母さんは母乳がでず、結果的にミルクで育てることになったと…

母の日

母親の名前の漢字を間違える娘。それは私です。 私の母はケイコなのですが、嫁に来るときに桂よりも佳人の方がいい字なのにー、と、従姉妹が言っていたのが元で、いつもどっちだったか迷います。 たいがい途中で気がついて桂子と書くんですが(そもそも佳子…

5月9日はアイスの日……らしいです。

1869年の5/9に横浜で日本初のアイスの製造販売が行われたことに由来する記念日 だそうです。割引など超お得!5/9“アイスの日”イベントとは隣の駅のショッピングモールに確かサーティワンがあったはず……。 行ってみようかな?あ、でも開店後2時間だともう終…

食べ過ぎ……。

昨晩は部署の歓送迎会という事で、ホテルでのビュッフェ。 調子にのってお腹パンパンになるまで食べましたら朝、お腹が重くて目が覚めました。2人分食べていいからねという言葉に調子にのっておりました。しかし何もかも美味でありまして、ケーキも種類が多…

今年の目標を軌道修正しなくてはいけない事

昨年末にあげた目標について、色々軌道修正しなくちゃなと思いつつ気がついたらもう5月。 少なくとも各種資格試験は受けずに現在に至ってます。 本命の試験も9月と、予定日に近いんで申し込みそのものを延期。ってなると結局今年の目標って元気な赤ちゃん…

ゴールデンウィークを振り返る

土曜日 妊婦検診 性別わかるかしらー?と、旦那も連れて行ったのですが足を組んでいて肝心の部分は見えず。 次回の楽しみですねー。と、院長先生。次の検診では糖尿検査をするので9時以降水も飲んではいけないとか……。ううう。 日曜日 友人が遊びに来る お…