湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

こむら返り

昨日ケンミンSHOWを見ていたら、大阪の人はこむら返りの事を「コブラ返り」と言う。
っつー話をやっておりました。

コブラて……。

元々は「さむい」を「さぶい」というように、む→ぶ の変化で こむら → こぶら と、変化したと言語学者のセンセーはのたまっておりましたが、大阪の人はコブラみたいに反るから。
とか。
コブラに噛まれたみたいにイタイから。


と、完全にコブラだと思っている人もいるらしい。と。

「ねーよ」

とか、冷笑していたら、今朝起き抜けにこむら返り発生。

元々、疲れると私の足は朝方つるのです。

しかしたいていは少しおとなしくしていれば治るのですが、今日はえらい長丁場で、
「イタイ、イタイ、イタイーーーーーーーっっ!!!!」

と、朝6時に叫びまくり旦那を起こしました。

うーん、これはコブラの祟りなんでしょうか……。

今もまだ少し痛いです。右足のふくらはぎ。