湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

求人広告バナーの

エンジニアなんだからFAXも直せるんでしょ? が、あるあるすぎますね……。 あー、でも、女子寮の頃に、「工学部なんだから」で、開かなくなった空気取り用の小窓を直してって言われたこともあったかな……。 (うん、それ、厚生課に連絡でよかったと今なら思う…

すっぴん! 木曜 本、ときどきマンガ

珍妙ミステリベスト5という事だったので、 メモ。 いつか読みたい。 5位 昆虫探偵 (光文社文庫)作者: 鳥飼否宇出版社/メーカー: 光文社発売日: 2005/05/12メディア: 文庫 クリック: 8回この商品を含むブログ (38件) を見る 4位 地上最後の刑事 (ハヤカワ・ポ…

群馬県民の日というと

何故か皆電車で横川駅に向かい、おぎのやの釜飯を食べて帰って来るというイメージがあります。 私自身は「県民の日」に行ったことはありませんが……。 私が唯一横川駅で下車したのは、高校の時、朝6時の電車で(普段はもっと遅い時間の電車で行くんですが、部…

新しい要素を取り入れる事ができない……。

図書館で借りてくる本は、つとめて読んだことの無い作家さんを選ぶようにしてるんですが、 なんとなく聞く音楽とか、 しょっちゅう読む漫画なんかについては、 代わり映えしないというか、 音楽だったらクラシックや環境音楽(自然音などの)、 漫画だったら…

通院日にヨドバシカメラ

月に2回、通院の為上京しています。 秋葉原のジャンクPCを売っている通りまで行くのは面倒なんですが、ヨドバシカメラのパソコン売り場をざーーーーっと見るくらいはしています。 別に、もう仕事でパソコン購入の機種選定とかする事もないんですが、なんとな…

1985年

本日、2015年10月21日は、映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」で、ドクとマーティがタイムスリップしてきた日なのだそうで。 1985年から30年後の世界、という事で、30年前の自分って何をしていたんだっけかと思い出してみました。 12歳になる年という…

Trick or Treat

ここ数年でしっかり定例行事と化したハロウィン。 娘はその意味に関しては全く知りませんが、 イベントとしてのハロウィンは大好き。 (夫の幼なじみがやっている英語教室のハロウィンイベントに毎年混ぜてもらっているので) 衣装とお菓子の準備を! と、既…

かばんが欲しい……。

高校生の頃から、私はかばんが壊れるまで使いつぶしてから次を買うようにしておりまして、 現在は二つを併用しているのですが、 どっちも壊れてきています。(ギリ使えるっちゃ使えるんですが) 1.6年前に無印のセールで買ったメッセンジャーバッグ 産休か…

綾野剛さんのコマーシャル

なんか、彼女と一緒にはこんな映画を見てるけど、本当は一人でアクションが見たい~。 みたいなやつ。 性別での決めつけというか、主婦だったらメロドラマ見たいだろ、みたいな。 (よく文句が出ないなー、そんなに害が無いからかなー) あれで、本人は実は…

日本脳炎の予防接種がまだ終わっていないのです……。

先日、小学校の入学前検診がありまして、 予防接種はすませておいて下さいねーと。 自分としては、すべて接種済みだと思っておったのですが、 日本脳炎がまだでした……。 とっとと行かなくてはいけなかったのに、 土曜に予約をするのを忘れていました。 (娘…

甲状腺刺激ホルモンの値が高い

先日の血液検査で、 TSH(甲状腺刺激ホルモン)の値が9.8でした。 (基準値は0.4~4.0) 甲状腺の専門医院へ罹るように。 という事なので、 また病院へ行かないと……。 これで4カ所目……。 なんか、かかる医者が増えてます。 (心療内科、内科、婦人科と) 病…

はじめて一人で車でつくば

通院の為、車で。 普段は市内周辺を走る程度で、 一人で車を運転してつくばに出るのは今回が初めてです。 (いつもは夫にも同乗してもらってました) バイクで走り回っていた頃を少し思い出しつつ、 皆、国道では飛ばすなあーと。(19号とか特に) 次の目標…

ピアノの練習

右手と左手と交互にドを弾くだけなんですが、 最後につっかえてしまうんですね。 しかも、そこで見てて! と、毎回拘束されるという。 毎回私と妹にピアノの練習をさせていた父は本当に偉大であった……と、思います。 娘の勉強とか見てやれるのかな、自分。 …

娘の運動会が終わりました

お弁当も何とか作りました。 結局、おかずを作ってテーブルに並べておいて、娘が詰めるという事になったんですが、 娘なりにこうしたい、という構想はあったようですが、手が思うように動かず、 娘用の小さいお弁当箱は自分で詰めたものの、 皆で食べる用の…

さくら組の色

私の通っていた小学校(中之条町立中之条第一小学校、この校名はもう無いです、児童数の減少で一校にまとめちゃったらしいです)は、 松組(クラスカラーはグリーン) 竹組(クラスカラーはイエロー) 梅組(クラスカラーはレッド) 桜組(クラスカラーはブ…

朝ドラ そろそろリタイヤ気味……。

梅ちゃん先生あたりから高橋光臣さん目当てで見始めて、その後もゆるゆるっと見続けている朝ドラだったのですが、 「まれ」後半から失速、 「あさが来た」もすでにリタイヤ気味です。 「まれ」 →なぜケイタなの?! と、思ってから続きが気にならなくなって…

お弁当か……。

もうじき運動会という事は、 お弁当を作らなくてはならないという事です。 なんというか、私のお弁当の見てくれがあまりにも悪いので、 今年は自分も手伝う! と、娘が張り切っています。 私は味ですらギリなのに、 見た目も美しくとか、正直ツラい為、 まあ…

むすめのならいごと

娘がピアノを習い始めました。 3歳頃に一度、楽器屋さんでやっている教室の体験講座を受けてみたんですが、先生が男の人だったという事もあって、 結局習わず。 先日、娘の保育園を経営している学校法人で主催しているピアノ教室の発表会があり、 プログラム…

減薬になりました

前回の処方から、SSRI(ジェイゾロフト)が半分になりました。 最大で1回50mg(25mg2錠)→1回25mg(25mg1錠)→1回12.5mg(25mg1錠を半分に割ったもの)になりました。 1錠が25mgの薬をどうやって半分に減薬するんだろうと思ったら、 錠剤を割って、ひとつず…

むすめのらくがき

久しぶりにパソコンで絵を描こうかと思い、ペンタブレットをひっぱり出して、アプリの準備などし、試し書きをしているところを娘に見つかりました。 「やりたい!」 というので好きに描かせてみたり。 ペンタブレットが古いモデルで今使っているMacだと若干…

やっぱりおうちがいちばんいいわ

天気がよいのでサンドイッチを作って外でお昼ごはんを食べよう! と、家から近い森林公園に行ったならば……。 蚊がすごくて(虫よけを忘れてきた)すぐに離脱。 植物の少ない道路沿いの公園に行ったならば……。 見るものが車くらいしかなくて、結局帰宅。 家に…

インザ・ヒーロー

イン・ザ・ヒーロー発売日: 2015/03/03メディア: Amazon インスタント・ビデオこの商品を含むブログを見る WOWOWでやっているのを見始めてから気づきました。 ……しまった、娘と一緒に見るべきではなかったと。 オープニング、劇中劇の「神龍戦士ドラゴンフォ…

もうじき娘の運動会

娘はクラスで一番足が遅いようです。 (全員でよーいどんで走った時に一番遅かったらしいです) もうじき運動会、 個別の徒競走というのはないのですが、 年中さん年長さんでの紅白リレーがあります。 昨年は娘の順番で追い抜かされたものの、年長さんがその…

10月1日という事で

なんとなく(?)キリがよかったので、はてなダイアリーからはてなブログに記事をインポートしてみました。 2015年も残り3ヶ月、気持ちを切り替えて、できれば毎日何かしら書いていこうかと思います。