湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

何とか生まれました!

ノートパソコンの充電が切れそうなので、取り急ぎご報告のみ。 36時間を超える陣痛の末、最終的には赤ちゃんがおりてこず、 帝王切開となりました。 9月29日16時頃(?)生まれです。赤ちゃんは至って健康。 私もなんとか。

陣痛なう

3時頃から一定感覚での痛みがきました。 10分くらいおきに生理痛のひどい痛みのような感覚があります。病院へ電話したところ、初産なんで、7分間隔になるあたりまで様子を見て、可能なようなら睡眠をとって下さいという事なので、今までねばってます。 現在7…

おしるし

今朝ありました。 おしるしが無いまま陣痛かなーと思っていたので、ようやく……という気分です。ただ、おしるしがあってから陣痛が始まるのもまた個人差がありまして、その後すぐに陣痛が始まる人もいれば、数日かかる場合もあるようですし(通常で2〜3日く…

全然生まれる気配が無いのですが……。

時々やってきていた前駆陣痛も昨日今日はあまり無く、図書館から歩いて帰る帰り、ちょっとお腹が張って痛くなってきて、お、これはきたかな……と、感じたんですが、ちょっと休んだらもうダメでした。もっと体を動かさないとダメなのかな……。今日は階段を降り…

本日晴天。

日差しが、すっかりマイルドで、ああ、本当にもう秋なんだなあと思います。 あたたかい感じがして。夕べは一度も途中で目覚めず、朝までぐっすり寝てました。 胎動がようやく少なくなってきたのか、赤ちゃんが進み始めたのか。元気が良すぎると心配ですが、…

本日検診。

結局、連休中に陣痛はきませんでした。 何となく、あー、痛いなー、くるかなーと思う時はあるんですけど、気がつくと痛みが遠くへ……という事の繰り返しです。早朝、お腹の方で「ぱちっ!」とか音がして、「うわっ!破水?!」とかびびるんですけど何も起こら…

本当に10月入るかも……。

赤ちゃんは元気そうです。 羊水の量も問題なく、先生曰く、 「よっぽど居心地がいいんでしょうね……」 との事。 産道はだいぶやわらかくなってますが、もう少しかかりそうという事で、28日に再度検診。 そこでいつ入院するかを決める事になりそうです。 筑…

連休も今日で終わり

結局陣痛はこないまま……。 明日は検診です。 休み中は旦那がご飯作ったりしてくれました。 (グラタン) 母乳が始まると乳製品類はあまりとらない方がいいという事で、とろけるチーズとはしばしおさらばか……。ああ、あとはピザが食べたい……。

おもしろかったです。でも胎教には悪そうな内容でした……。

クリムゾンの迷宮 (角川ホラー文庫)作者: 貴志祐介出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 1999/04/09メディア: 文庫購入: 31人 クリック: 726回この商品を含むブログ (137件) を見るリストラで無職になり、その日暮らしをしていた主…

……まだ、家におります。

結局本格的な陣痛はこなかったようです。 前駆陣痛のような痛みが時たま来るのですが、長くは続きませんでした。日中はけっこう収まっていた胎動も夜中はかなり激しくなってましたし。次の検診は24日なんですが、それまで変化しないんじゃないかという気も…

天地人 ふたつの関ヶ原

前ふり無し、いきなりクライマックス! ……って違うか。

本日予定日

そもそもこの予定日というのが気まったのが、引っ越しして間もない頃。 蕨の病院へ通っていて、引っ越ししてしばらくたって、 新居から一番近い総合病院へ行った時。既に分娩予約が一杯で受け入れできませんよーと断られて、でも、母子手帳を交付してもらわ…

ドラゴンボールは新装版が出てるんですか

なんか久しぶりにドラゴンボール見ました。アニメのやつ。 ほとんどはオリジナルキャストなんですが、お亡くなりになった方など、一部はキャストが変わってるんですね。鈴置洋孝さんが演じていた天津飯は緑川光さんがやってらっしゃいました。色合いとかも昔…

腰の痛み続く

昨日の夜からずっと、生理痛のような鈍い痛みが続いています。 けっこう長い時間痛いんですけど、いつの間にか寝てしまっていたり、気がつくと痛みが治まっている感覚です。 (少なくとも10分間隔では無いです)これって前駆陣痛なのかなあと漠然と症状を…

10月までねばる気なのかな……。

出産一時金が10月から増額になるので、旦那と二人、お腹の赤ちゃんに、 「10月までねばるんだよー」 と何度か語りかけておりました。FPさんに相談している時もお腹におりましたし。も……もしかして、それを気にして中々出てこないんじゃあ……。なんて親孝行な…

市役所の食堂

先日、本籍地を今の住所に移動しました。 免許書の本籍地を変更するにあたり、住民票が必要なのでとりに行った帰り、 市役所の食堂でお昼ご飯。 なんとなく前から食堂っぽい場所があるなーとは思ってたんですが、外部委託みたいで、しばらくやっていなかった…

明けの明星

もうじき新月(19日) 満月は出産が多いそうですが、新月はどうなんですかね。

本日検診。

ウェストにベルトを着けて、赤ちゃんの心音と胎動のカウントをとりました。 「元気に動いてますねー」との事。赤ちゃんは3400g、そろそろ帝王切開が心配になってきました。内診の結果 「まだまだお産は先かなー」この病院の内診台怖いです、今日はふと…

腰がイタタタ……

生理痛のような鈍い痛みが続いております。 眠れなくて起きてしまいまいました。これがもしかして前駆陣痛ってやつか? (陣痛の予行演習のような痛み)

保育園入園書類準備

市の広報に募集要項が出ました。 4月からの申し込みについてです。 市内には、公立が2つ、私立が6つ保育園(保育所)がありまして、うち、歩いて通えるのが4つ、(公立2つ、私立2つ)公立は両方とも生後6ヶ月以降の受付なんで、4月入所併せでないと…

Amazon11月4日まで送料無料

これ地味にうれしいかも。 近所のショッピングモールにある本屋もポイントカードがあったりしてそれほど不便は感じて無かったんですけど、やはり職場の近くに大きな本屋があって、そこに通い慣れてしまうとなかなか欲しい本がすぐ入手できなかったので……。(…

天地人 家康への挑戦状

直江状のお話。 皮肉屋さん。

予定日まであと一週間っ!!

わたわたわた;気持ちだけあせってます。 チャイルドシートはもう少し大きくなってから購入する事にして、 ひとまずベビーシートをレンタルする方向で考えてます。(五ヶ月くらい) 取り付けるのがお義父さんの車ですし、眠っている状態で取り外しできるとい…

「おくりびと」見ました。

旅行中にWOWOWで放映したのを録画してあったやつを。 滝田 洋二郎監督って高岡出身だったんですね……。 (さっきWikipedia見てたら載ってました)陰陽師では居眠りしてしまったりしましたが、阿修羅城の瞳とか、あと何より「木村家の人びと」がすごく好きでし…

2時間おきに目が覚めます

……胎動で。生まれる前からこれですと、本当に生まれてからは寝られない日々がやってくるような気がします……。 すっごく眠くてうとうとしても2時間くらいで目が覚めてしまう。 夜もそうです。 4時、6時、8時で。膀胱が圧迫されてトイレが近いというのもあるん…

本日学会発表

一昨日から旦那の学会発表練習につきあっています。 もう10回以上やったので、さすがに内容を覚えてきました。 (クーロンとか、面心立法とか久しぶりに聞いた気がする……)発表はトータル14分で、12分以内に納めて、残り2分が質問の時間なんですが、 …

本日検診。

昨晩は旦那の学会発表練習につきあっていたので、あんま寝てないです。 眠い……。最近ちょっと運動量が落ちたのと、反してご飯の量が増えてしまっていて……(言い訳がましい)、結論から言って太りました。(あーあ;)せっかく今までがんばってたのにー。出産…

ケンミンショー

「辞令は突然に……」先週からは滋賀県。 車買ったら琵琶湖一周ってマジですか。東京→浜松の距離に匹敵ってすごいなあ……。 来週は北関東の魅力だそうで、北関東出身の芸能人の方が出てました。つか、群馬県民の代表って他にいないのかな……。 だいたいいつも井…

時間がどんどん過ぎていきますー。(近況)

保育所の下見にまだ行ってなかったり、ベビーシート手配してなかったりして、気持ちだけわたわたしてあせってます。 初産だし、多分予定日は過ぎるだろうなーとは思ってのんびりかまえている部分もあるんですが。つか臨月が近づくと胎動がおとなしくなるはず…

天地人家康の陰謀〜史上最大の密約。

再放送録画分と今週の天地人。 やっと追いついた。 あとは関ヶ原が最後の山場かな? ああ、でも出産したらまた見てる暇無くなりそうだ……。 今年の大河は例年より短いんですよね。