湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

保育園入園書類準備

市の広報に募集要項が出ました。
4月からの申し込みについてです。
市内には、公立が2つ、私立が6つ保育園(保育所)がありまして、うち、歩いて通えるのが4つ、(公立2つ、私立2つ)公立は両方とも生後6ヶ月以降の受付なんで、4月入所併せでないと申し込みができません。

私立2つは生後43日から預かり可能という事なんで、まずはこっちに申し込みをする必要があるかなーと。
保育料は前年の所得税に応じて決まるんですが、うちは共働きなので合算すると第七区分。
ろ……六万三千六百円……orz毎月;
こども手当で補填してもけっこうな高額。時短にしますから収入はその分減りますので節約しないと。

仕事を続ける以上はしょうがないです……。
その前に入所できるか否かという問題が控えておりますが……。