湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一ヶ月検診行ってきました。

異常無し。そして服を脱がされただけで殺されそうな目にあったんじゃないかというくらい大泣きしている娘が……。 おじいちゃんが心配して、「注射でもされたの?!」と。いえ、身長体重計っただけです……。同じ頃に新生児室にいた皆さんいらしていましたが、大…

相当なまってます

児童手当申請の為に市役所まで歩いて行ってきたのですが、思うように歩く速度が出ません。 かなり筋力が落ちているようです。これからまた保育所の見学も何件かありますが、もうちょっと運動しないと、復帰時に往復3時間弱の通勤でへばってしまいそうです。

そろそろ復帰予定日が見えてきました

産後8週間の産後休業もあと4週。 長かった(?)産休もそろそろ終わりです。(実際は予定日より1週伸びてるんで、予定よりも1週間長いのですが……)保育園に速攻入れる予定でしたが、新型インフルエンザが猛威をふるっているため、今は様子見中です。 取…

ギネ 産婦人科の女たち

第三話。 柊先生のトラウマの理由が判明。 生まれた時にお母さんが亡くなったとか。それは……重いな。今回は大きなトラブルが発生。ああ、これはおもしろいなあ。特に産婦人科医で高年齢出産の君島先生の同期の人のエピソードはよかった。 分娩時に大騒ぎする…

ほぼ日手帳届きましたー。

今年は蒼系(ターコイズブルーのナイロンカバー)にしました。 今はぴかぴかですが、すぐによれっとなっちゃいますけど……。(それも味です)

天地人実頼追放

午前中はけっこう寝ていてくれてます。 本当は起こしておむつ替えてお乳をあげた方がいいんですけど、起きるまでほっとこうかと思ってます。

週末は布オムツ

旦那がいる時だけ布オムツを使い始めました。(先週から) が、しかし、布オムツはこまめに替えないとすぐに漏れてしまうのです。 土日で4回くらいお着替えをさせるハメに……。 オムツカバーも洗い替えで2枚買ったんですが、すぐにカバーまで浸食されてしま…

保育園見学会

いきなり手遊びで始まりまして、大人単独参加にはややキビしいものがありました。 (夫婦で、とか、子連れで、ってのが多かったです、あと妊娠中の人も)0歳児がけっこう多くて、やっぱり倍率高そうだなーと。昨日行った保育園は去年できたばかりのところで…

保育園見学

今日は新年度向けの見学会の日です。 旦那が家にいるので、ちょっと見に行ってきます。時間的には2時間弱の外出になりますが、大丈夫かな……。娘も旦那もまだ寝てます。

寝付きの悪い日

お風呂に入れるタイミングが悪かったのか、昼間沢山寝たせいか、ゆうべは1時間以上ぐずって中々寝ませんでした。 ずーーーーーーーっとおっぱいをあげてまして、寝たかなーと離すと泣き出すの繰り返し。私も眠いからイライラし始めてますますダメ。イラッと…

でこちゃん

おでこが広いのは旦那似だと思います。旦那曰く、これは予想していなかった……。(自分に似さえすれば大丈夫だと思っていたらしい)

そろそろ外出したいかも……。

退院してからごく近所の銀行とか西松屋には行きましたが、そろそろ外出したい気持ちが……。 1ヶ月検診は30日なので、そこで久しぶりに病院へ行けるのと、お宮参りに行くくらいかな……。インフルエンザが流行している事もあり、赤ちゃん連れの外出はますます…

ギネ 産婦人科の女たち

野球延長の為、開始時間がちょい遅れました。 裏番組の浅見光彦を見ていたんで最初の方ちょい見逃しました。なんか双子の姉妹が同時に陣痛ってすごいな。 片方は自然分娩で出産、もう一人は 「カイザーグレードA」だそうです。カイザーは帝王切開。 グレー…

今朝はけっこう冷えますね

赤ちゃんと寝てるとぬくいです。 ほかほかしてます、なんだか。

出産記録2(術後から母子同室まで)

出産記録1の続きですストレッチャーで病室まで戻され、酸素マスクをつけた状態で夫、夫両親に再会。 麻酔科医の先生から明日まで自分から首を動かさないようにと言われていたので、横になったまま。 すごい重症そうです。点滴、酸素マスク、カテーテル、足…

天地人将軍誕生

母乳あげつつ録画したものを。 TV見ながらおっぱいあげるのは本当はよくないんですけど、どうかすると1時間くらい吸い続ける事があるので疲れるんですよ……。

おもちゃ買ってもらいました

新生児の視力は0.1〜0.2、まだよく見えてませんが、音はわかるようで、時々手がぶつかって音がしているのはわかるようです。

おとうさんといっしょ

オルゴール修理中の旦那とそれを見ている娘。休日はラクです。 おむつ替えてくれるし、ぐずったらだっこしてくれるし。 私がするのはおっぱいをあげるだけです。(でも起きてる間はかなりの頻度であげないといけないのでそれはそれで疲れますが……)私だけだ…

携帯サイト コーディング&デザイン

携帯サイト コーディング&デザイン作者: 高木悠介出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2008/12/26メディア: 大型本購入: 21人 クリック: 504回この商品を含むブログ (25件) を見る空いた時間に少しずつ読み始めました。 ガラパゴスと揶揄さ…

ぷっくぷく

おっぱいをたんと飲み、それだけでも足りずミルクも飲んでます。 体重計ってませんが、絶対着実に増えてる感じ。 ほっぺたとかもうぷくぷくです。何よりです。 夜は添い寝、添い乳で寝てます。が、昨日はお義母さん達が帰ってからあんまし寝てくれませんでし…

よく眠ってくれた日

昨日は本当によく眠ってくれました。 午前中はけっこうぐずってたんですけど、午後ミルクをあげてからはグッスリ。 夜も授乳は2回。母乳だけだと足りてなかったのかなあ……。 そんなところは私と一緒です。 笑った顔がビリケンに似ている……。

天地人三成の遺言〜上杉の生きる道

出産、入院、育児で撮り溜めていた天地人が長らく見られなかったんですが、やっと(お乳をあげつつ)見ました。 メモしながら見ることができなかったんで、印象のみですが。

添い寝をしないと眠らない……。

昨日は比較的よく眠ってはくれたんですが、一緒に寝ないと寝付きませんでした……。 そして赤ちゃん布団に戻すとまた目覚めてしまう……。でも寝てくれるだけマシか……。

ギネ 産婦人科の女たち

松下由樹は困った後輩に振り回される先輩役がよく似合う……。観月ありさとよく共演していたイメージがありますが、なんかまたそういう役処ですか……。先日入院していた大学病院は条件付きの妊婦さんが多く、当然トラブルも多かったです。 他の産院から紹介状を…

眠い……。

夕べは3時頃からまったく眠ってくれず、おっぱいをあげて、うとうとーとしてきたかなーと思うと目をパッチリ。 あきらめて録画しておいた大河ドラマとかまとめて視聴したりしつつあやしてたんですが、ようやく寝てくれたのが朝6時近く。7時半に起きて旦那の…

エチカの鏡を見た

子育て特集だったので。赤ちゃんの脳を育む本 (セレクトBOOKS)作者: 久保田競出版社/メーカー: 主婦の友社発売日: 2007/08メディア: 単行本購入: 71人 クリック: 208回この商品を含むブログ (29件) を見る↑の、本を書いている脳科学者、久保田競さんの奥さん…

ダメだしはするけど案は出さない

ええい、まったく!かと思えば、そちらで決めなと言いつつ候補を出すと画数が悪いと行ってくるうちの実家であったりとか。 今日中には市役所へ出生届けを出さないといかんです。

なかなかタイミングが合いません……。

結局退院してから毎日お義母さん、お義父さんが通ってきてくれてます。 ありがたいことです。 ただ、昨日は朝からずっとぐずっていて、ようやく寝たー! と、思ってから二人がいらして、私も疲れて一緒に寝てしまったため、ほとんど見てもらう事ができません…

出産記録1(陣痛開始から帝王切開まで)

27日の朝におしるしがありました。(おしるしというのは子宮口が開き始め、卵膜が子宮内膜からはがれて出血する事をいいます) んで、27日の夜、深夜11時くらいから陣痛かな?と、思える痛みが始まりました。 28日、午前3時頃に一応病院へ電話したのですが、…

お風呂に入れたり。

昨日はよく寝てくれまして、すっごく楽でした。 台風で風が強いから危ないですよーと電話したにも関わらず(マナーモードになっていた)、義母、義父が来てくれて、昼食と夕食の用意と、子守をしてくれました。(その隙にちょっと寝ました)だっこしていても…