湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年も終わりですな……

なんかここ数年毎年年末年始になるとこう言っていますが、来年こそ! 仕事を始めたい! と。 なのに娘の習い事がまた一個増えてしまいました……。 あああ。 とかく世の中はままならぬ。

11月になると……。

いよいよ、44歳が見えてまいりました。 あと1年ちょっとしたら、アラフォーではなくてアラフィフです。ひえぇぇぇぇぇ。まさか自分40歳過ぎてもアニメ見たり漫画読んでるとは思いませんでしたよ。(まんが以外の本も読んでますけどね) 残り少ないアラフォー…

へドリアン女王の方が後だったんだ

金曜に学校からメールがあって、本日小学校は休校。 平日にお休みなのはめずらしいので、月曜映画割引を使って、娘と斉木楠雄のΨ難の実写映画版を見てきました。 若い役者さん達の体を張った変顔が素晴らしかったです。 で、次回予告の、マイティ・ソー「バ…

失われたビジネスチャンスは戻らない という話

p-bandai.jp セーラームーン世代の女性に対して、あれこれ物販系が充実している昨今、キャンディキャンディは本当に残念な事をしたよなあ、と、人ごとながらに思います。 私もそうですが、キャンディキャンディ直撃世代って、ベビーブームで人数も多かったは…

ひよっこ 終わりましたね……。

ちょいちょい見忘れて、BSプレミアムのまとめ放送などで補完しつつ。 9月に入ってから展開がグッダグダで、なんぞこれ……、と、思いつつ見ていたら、よくいくブログ主さんが、脚本家がちゅらさんと同じ岡田惠和さんと指摘されていて、ああ、そうか、と、妙…

文春オンラインに高橋陽一先生のインタビューが載っておりました。

bunshun.jp まさに、私のサッカー知識はほぼキャプテン翼から。 世界中のサッカー少年に影響を与えたといっても過言ではない? キャプテン翼は、女の子達にもちょっと特殊な影響を与えましたが、それについての影響については一文字も触れられておりません。…

夏休みですねぇ……。

昨年の反省を踏まえて(?)、とっととテレ朝夏祭りに行ってきました。 去年はドラえもんのイベント『のみ』有料というチケットが存在していたんですが、混雑回避の為か、全部サマパスに含まれているというか、サマパスを買わないとドラえもんのイベントに参…

シン・ゴジラをやっと見ました

見たい、見たいと思っていて、早くもWOWOW放送という事で、先日録画しておいたものを見ました。 (娘が産まれる前だったらリアルタイムで見ていたかも……) 「君の名は」も、できればWOWOWで見たかったんですが、地上波の方が先のようなので、テレ…

娘とサッカー

多分クラブ内でも一番下手なんですが、楽しく通っております。 試合にも!合宿にも!先日、紅一点だったのが、ようやっと一学年上の女子が入って二人になったところ、その女の子のお母さんから、合宿どうされますか? と、聞かれて、もうすでに2回参加して…

好きな色は赤と黒

赤は血の色、黒は罪の色。 NHK人形劇に登場する歌の歌詞とは思えないほどに不穏当な単語が並んでおりますが、そんなプリンプリン物語が再放送するそうです。 発掘ニュース|NHKアーカイブス 番組発掘プロジェクト 1979年放送開始、1982年まで放送していたこ…

キョウリュウジャーブレイブって何?!

ぼけっとRSSリーダーでオタク系ニュースサイトを見ていたならば。 dengekionline.com 何だよ、ガブガブリボルバーって。つか、キョウリュウジャーって2013−2014年だよね?この記事日付あってる???? で、調べたら、今Youtubeで獣電戦隊キョウリュウジャー…

聖闘士星矢がハリウッドで映画化されるらしい

eiga.com メインキャスト変更やら、アニメ版続編やら、各種スピンオフを見ているので、なんかもう慣れたというか、いっそもう宝塚でやったっていいんじゃないかとすら思っています。あと最近流行の2.5次元ミュージカルとか? 既にSMAPがミュージカルにしてる…

誰かがやっているとやりたくなる法則発動中

子供の頃。ゴム風船で遊んでいたら、私も遊びたい! と、妹にとられ、あきらめて絵を描き始めたら、やっぱり絵を描く! と、言われたあの頃。(多分妹は覚えてないだろうけども。自分が小学一年生か、その前くらいの話なので) で、今、ピアノを弾いていると…

電子ピアノ 届きました。

ヨドバシドットコム上の情報で、木曜の夜に「商品出荷しました」ステータスだったんで、金曜に届くかなー?と、待っていましたが、届いたのは土曜日でありました。 さっそく娘が弾くようになってくれて、無事ピアノへのモチベーションが回復したのでありまし…

電子ピアノを注文しました

娘は小学校1年にあがる少し前からピアノを習いに行っております。自宅での練習には、長らく私が昔買ったキーボードを使っていたのですが、昨年の年末あたりから、高音部の音が出なくなってしまいました。 頻繁に使うキーではないのですが、やはりストレスに…

熱を出してました

なんか気温の変化で高熱(ってほどでもなかったか、38度まではいかなかったから)になるのって、免疫系が弱ったままって事なんですかねえ。って事で、1日寝込みました。 前の仕事をしていて、休職していた時も発熱したんで、年一回はあるものなのかなーっと。…

ここにもう片方が……。

先日、金曜ロードショーで「シンデレラ」をやっていました。ハリーポッターの一挙放映以降、娘は金曜ロードショー枠が好きで、金曜になると、「今日金曜ロードショーって何やるのー?」と聞いてくるくらい金ロー好き(ジブリとかコナンとか、わりと子供向け…

それは昭和39年の出来事

「ひよっこ」見始めました。ちょうど東京オリンピックの頃の話。 私が産まれるちょっと前の話。昭和8年生まれの父が31歳の頃。そう考えるとなんかすごいですね。記憶にある建て替え前の実家や、農家をしている母の実家と雰囲気が似ています。足踏みミシンや…

朝ドラって一回途切れるとダメですね……。

「あさが来た」で、見るのをやめてしまってからずっと見てないです。ととねえちゃんはおもしろそうだなーと思ってましたし、高畑充希さんもわりと好きなんですが、「ごちそうさん」のイメージが強くて……。 「ひよっこ」は主人公が茨城の人なので、見ようかな…

久しぶりに、おおっ、このパソコンちょっと欲しいかも、と、なった件

先日、ヨドバシアキバに立ち寄る機会があって、1階のパソコンコーナーをぶらぶらいたしました。あれー?レノボのところにThinkPadが(というか、いつもの赤いトラックポイントのやつが)ないわー、と思ったり(カスタマイズPCコーナーにある事を後で発見)、…

容疑者逮捕、との事ですが……。

yumoeta.hatenadiary.jp 先日自分でも言及していた事件、遺留物とDNAが一致した方が容疑者として逮捕されたと報道されています。あれこれ憶測が飛んでいたり、報道もずいぶんされていますが、本人が黙秘という事で、実際のところはどうなのか……。 足利事件の…

WindowsVistaサポート終了〜

PC-NJ70AがWindowsVistaだったのですが、Windows8へアップグレードして、今はWindows10になっています。 Vista、今振り返ってみるとそこまで悪いOSでもなかったような気がするのですが、メモリ1GBではちょっとキビしかったです……。今はメモリ2GB(それでも最…

川崎市岡本太郎美術館へ行ってきました

妹が、岡本太郎現代芸術賞展に行きたいのでつきあってくれんかと連絡を寄越したので、娘と妹と私の三人で先日、川崎市岡本太郎美術館へ行ってきました。 妹と岡本太郎がいまいち結びつかなかったのが、これが見たかったのだという、富田美穂さんの作品を見て…

ThinkPadX121eのUSBポートがいかれました(3個中2個目)

元々3個ついていたUSBポート、購入して1年以内に1個壊れまして、保証期間内だったんで、修理に出したのですが、基盤交換の為有償と言われて、結局そのまま。 2個で、若干不便さを感じつつ(左に1個、右に2個のうち、左が壊れた)、使っていたという感じです…

利根川の向こう

松戸市内の小学3年生が我孫子市内で遺体で発見されるという痛ましい事件が起きてしまいました。利根川の向こうではありますが、守谷市からでも車で30分ほどの場所です。 小学校から注意喚起のメールマガジンも届きました。 早く犯人が捕まるといいと思います…

しずかちゃんは好きじゃないけど照橋心美ちゃんは好き

昨年おはスタでもやっていた斉木楠雄のΨ難の、BSアニマックス放映分を録画しておいたところ、娘がまとめて見始めました。この三連休ほぼヘビロテ状態で、時間があれば斉木楠雄見るーという状態。 好きなキャラクターはもちろん主人公なのですが、女の子キャ…

従姉妹のネット環境をやっと変えられました

独身の頃に居候させてもらっていた従姉妹のネット環境をやっとSIMフリータブレット&格安SIMに変更できました。 今まではモバイルルーター&タブレット(NEXUS7)だったのですが、両方充電しておかないといけないし、モバイルルーターはふいに電源が落ちたり…

誤った脳内キャッシュをクリアにしたい……。

特に人名に多いのですが、名前と実績が混ざっているといいますか、一瞬、あれ?どっちがどっちだっだっけ?となってしまう方々がおります。 有吉佐和子さんと阿川佐和子さんとか、 新田次郎さんと浅田次郎さんとか。 こちらはお名前が同じだから……ってのもあ…

求人広告

この1週間、リクナビNEXT、リクナビ派遣、タウンワーク、フロムエーナビなどで検索をしている為、自動挿入される広告も、併せて広告だらけです。 ……ノイズになるから「釣り」系の求人は出して欲しくないというのが、ユーザー側視点でありますが、広告を載せ…

久しぶりに新宿にいます

いつも、電車で外出する時は各駅停車で座っているのですが、今日はめずらしく区間快速にしてずっと立っておりました。ラッシュ時より多少時間は遅いので、混雑はそこまででもないのですが、立ったままスマホをいじっていると気持ち悪くなりますね……。(元々…