湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

2010-01-01から1年間の記事一覧

枕を並べて討ち死に中

夫:風邪気味+腹痛 娘:熱はないけど、お腹がゆるい 私:一番元気だが、ちょっとだるい近所のスーパーが10%オフの日でしたので、がんばって一人で買い出しに行ってきました。 外寒ーーーーー!!!!!本当はもっと色々やらないといけないのに、何もできな…

残業続きでありました

ここ数日残業が続いておりまして、帰宅すると娘は寝ているという日々が続いていました。 夕食も作っていなくて、今日は久しぶりに家族で夕食。 夫は休みで、おじいちゃんとおばあちゃんに来てもらい、買い物に行ったり、おじいちゃんちのTVの取り付けをした…

ピリピリキリキリ

最近ちょっととんがってませんか。……と、他部署の方に言われてしまいました。ああ、そこまで……と、反省。 自分の中に溜めないようにしてるんですよと言い訳をするあたりがさらに見苦しいです、我ながら。なんだってそこまでピリピリしてるのかなー。私。

三輪車

クリスマスプレゼントにおじいちゃんおばあちゃんが娘に買ってくれた三輪車。 くまのプーさん。ハンドルのところにオルゴールというか、ボタン式の音が鳴るやつがついてるんですが、電源をオンにしたときに、 「僕、プーだよ」というのが、プーがいわゆるプ…

豪雪報道を見るたびにうちひしがれる日

無事帰宅されたのだろうか、と。私のミスフォローで関係各所にご迷惑をかけてしまったクリスマス・イブ。 しかし、私にできることといったら再発防止対策と反省だけなので、力一杯自分の仕事をやるだけなのでありました。もっとうちひしがれてボロボロな方が…

がっくり

朝起きたら声が出ませんでした。 休みでよかったなー。ひどくだるくて、近所のスーパーが10%オフの日だったので、プライベートブランド商品を買いだめに行きたかったのですが、夫一人に行ってもらいました。だるくて娘の子守もしんどくてマウス持たせて遊ば…

取手駅で大変な事件が起きてしまいました

被害に遭った学校の生徒さんが、同じマンション内にもおりますが、日頃はお爺さまが送迎をやられている風でしたので、恐らくですが難を逃れたのではないかと思っております。犯人の実家が同じ市内という事で、かなり気になってしまいます。 凶器の包丁は10…

泊まりの出張はまだ無理だなあと思うのこと

最近ばりばり出張にも出るようになりましたが、 今日は出先に会社からtel。 出張先はソフトバンクの電波状態がすこぶる悪く、圏外だったため、どうも会社に連絡があったらしい。娘、熱を出す。食欲もあって元気なのだが、7度を超えていると。 保育園のルー…

実は体調が悪かったんですよと言ってみたり

土日はひどい眠気でひたすら寝てました。(おそらくはホルモンバランスが狂ったため) 月曜も頭痛があったんですが、部署内3名出張で人数が少ないのがわかっていたので出勤したら、一人体調不良でお休みだったので、あー、無理してでも出勤して良かったなー…

朝の東京駅新幹線ホームが壮観でありました

ずらーっと新幹線が並んでいるのがすごいです。 先頭座席ですとコンセントもありますし。 ああ、なんか出張ーーーーって感じするなあ。

最近のお気に入り

「じーじ」と言いながら、連絡帳を書く私のまねをします。 えんぴつと自由帳でいつも描き描きしていましたが、先日ダイソーで↓を購入。 書いて消してとできるので気に入っているようです。

どちらが真実優しいのだろうか

パソコンの使い方がわからない時に、使い方を聞いてくる人と、人にやらせようとする人がいる。 前者の場合、一度使い方がわかれば次に同じ質問は無い。(新しい質問はくるが) 後者の場合は自分の身につかないから何度もやらされる。 そして何度も自分の時間…

スーパーで納豆をつまみ食いする娘

いつもいくスーパーでいつものように娘をカートにのせて買い物。 時々お店の商品を触ろうとするので、かごの中のもの(最後に精算する予定のもの)を適当に持たせてごまかすのですが、今日納豆のパックに穴を開けて中をつまみ食いされてしまいました……。orz …

ショッピングセンターを歩く娘

近くのショッピングセンターへ行きました。 特にこれと言って買い物の予定は無かったのですが、先日のケンミンショー、辞令は突然に……。茨城編で、茨城県のスーパーKASUMIはおせんべい売り場が充実しているとあったので確かめに……。本当に充実してました。陳…

体調回復ー。

喉の痛みはもうないようです。 良かった良かった。 土日は休みだからそれまでがんばれ!と、思っていましたが、週末を待たずに回復した模様。ただ、いつものパターンだと、週末のんびりしよーっと思っても、今度は夫が体調を崩して、一人で娘の世話と家事を…

風邪気味……の、ようです

咳がひどくて、電話に出るのがつらいです。(だったら出なければいいんじゃないか?)パパとお風呂に入って、出たところを着替えさせて私が寝かしつけるのですが、ここ数日娘と一緒に寝てしまい、朝4時頃、娘がぐずって目を覚まし、ミルクをあげた後に入浴…

公園に行きました

ショッピングモールのある駅まで行って、徒歩20分ほどの公園へ行ってきました。 日本庭園やバラ園、アスレチックや池、貸しボートもあり、バーベキューもできるというかなり大きな公園で、休日で比較的暖かかったという事もあってなかなか混雑しておりました…

娘がまた歩くようになりました

……しかし原因がわかりません。 風邪でだるかったのか、足に力が入らなかったのか。 歩く意志がまったくなかったかといえばそうでもなく、パジャマの裾をたくしあげて、動け!動け! みたいな感じで足に力が入らない事に腹をたてていたようにも見えます。今日…

ある日突然歩かなくなった娘

25日に保育園から電話をもらう。 娘がちっとも歩かない上に、右足をかばっている様子、との事。病院へ連れて行くために一時おじいちゃん、おばあちゃんに迎えに行ってもらったものの、総合病院は午後は休診。結局翌日の26日、パパに休みをとってもらって3ヶ…

37年前の今頃

母は陣痛に苦しんでいたのだなと思う今日この頃。 私自身が生まれたのは25日の朝8時頃。 母は36時間の陣痛のすえ、私を出産したのだそうです。 すごい体力だと、同じように36時間の陣痛のすえに帝王切開で出産した私は思うのでした。母にとっては一人…

勤労感謝に思う事

Wikipediaによると、元は神道の新嘗祭なんだそうですね。 穀物の実りを感謝する、と、無理に要約してみましたが、自分の仕事の成果ってなんだろうなと思う日です。育休から復帰して、来年の1月12日で1年ですが、復帰以降の仕事で何か実った事ってあったかな…

実は2回目の結婚記念日でありました

いい夫婦の日です。 一昨年の11月22日に蕨市役所に婚姻届を出したのでありました。安直ですいません。 が、今日は朝娘がぐずりにぐずり、おじいちゃんおばあちゃんでも手に負えず、結局会社は休み。 熱は下がっているのですが、鼻水と咳がひどく、また眠れな…

娘の体調安定せず

熱が下がったと思いきや、早朝に37度くらいの熱が出たりして。 今日は1日家におりましたが、機嫌の落差がけっこう大きかったようです。でも泣き出しても食べ物を見せると泣き止むという……。明日の朝の体調によってはもう1日保育園を休ませた方がいいかも…

娘、また熱を出す

出張はやりあげました。 目的は果たしました。 前からやりたかった箇所もいじれまして。 (導入当時やっつけだった部分とか。ってももう5年くらいたってますが;)予定より一本遅い電車で帰宅。もっと早く帰っても良かったんですが、せっかく来たので禍根を…

娘、熱下がる

朝ちょっと泣いてぐずったりもしましたが、おじいちゃんおばあちゃんが来る頃には起きてごきげんに。 体温計から見ると熱は下がっているが、抱っこした感じだとまだちょっと熱っぽい様子。 保育園はお休みで、今日もおじいちゃんおばあちゃんと1日過ごす事…

娘、熱を出す

朝熱を測ったら37度あり、念のため保育園はお休みさせた。 夕方義母から電話があって、お昼寝して起きたら38度超えているとの事。とりあえず病院へ連れて行ってもらったが、この時期、風邪の患者さんの来院も多く、かえって風邪をもらったんじゃないかと…

ポリオ2回目

やっと終わりました……。 16日に有休をいただいていて、久しぶりに娘と二人っきりかーと思っていたら、連絡帳に「明日は健康診断です」との記載が。診断は午前という事だったので、休ませる予定だった保育園に急遽連れて行きました。義父母に来て貰おうかと…

やっとおばあちゃんに慣れました。

土日は群馬に行っておりました。 本当は先週末に帰る予定だったのですが、夫が風邪をひいてしまったので一週間延期に。紅葉の時期のわりに特急は空いていて、行きの自由席は向かい合わせのボックスにしてもまだ空席がありました。 最近は人見知りがあまり出…

今週は寝坊が多かった……。

まあ残業も多かったんですが。 (定時で帰ったの月曜と木曜だけだ)疲れがぬけていないのか、朝もギリギリまで寝てしまって。 お義母さんが来て始めて起きるみたいな。 ダラ嫁全開な一週間でありました。昨日は定時でしたので、久しぶりに娘とお風呂。 遊び…

毒をはいてるつもりはないんだけどなー。

吐いているとしたらツイッターの方だと思う……。会社で某さんに毒吐きブロガーの称号をいただけそうな勢いですが、自分としては全然毒吐いてるつもりはないんですけどね……。 だいたい会社の人が見ている事がわかっているブログで毒なんて吐けないですよ。 毒…