湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

どちらが真実優しいのだろうか

パソコンの使い方がわからない時に、使い方を聞いてくる人と、人にやらせようとする人がいる。
前者の場合、一度使い方がわかれば次に同じ質問は無い。(新しい質問はくるが)
後者の場合は自分の身につかないから何度もやらされる。
そして何度も自分の時間を奪われる。

しかし、後者の対応をしない事に対して「優しくない」と言われた場合、ちょっと私は困惑する。

替わりにやってあげる事は、実はその人の為にならない気がする。

今時、パソコンの操作なんて基本的な事はできてあまり前になってくる。
できて当たり前の事ができないと。

……。

怖い考えになってしまった。

まあ、基本的な事ができなかったとしても、特別なスキルがあるという自負があればやらなくてもいい、と、思うのかもしれないなあ。(とりあえず私はそれがどんなスキルなのか思いつかないけど)

援助の話になった時に、魚をあげるのではなくて、魚の捕り方を教えるべき、という話がある。
本当は使い方を説明すべきなんだよなあ。
でも面倒だからやってちょーという人とか、もう、なんかそこまで配慮しなくていいんじゃないかという気がしてきた……。

そんな風に思う私は、多分優しくないんだろうなあ。
と、思う。