湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

時間はどんどん過ぎて行きます……。

んぎゃ! もう4月が終わります。年が明けたのがついこのあいだの事のよう。 ぼんやりしすぎです。

7月22日(水)は休みます。

日食です。 南の方では皆既日食ですが、日本各地では部分日食だそうです。Amazonの日食特集ページ鹿児島の方へ行けば皆既日食が見られるようですが、さすがにそこまでは……。一昨年月食の為に定時ダッシュをしたのですけれども、雷雨だったんで、今度は晴れる…

雨でした。

沿線のシネコンまで映画を見に。 駅前ですと、結局電車で移動しちゃった方が便利です。歩いて7分ほどのところにもシネコンはあるのですが、(ワーナーマイカル)雨の日は電車に乗ってしまった方が楽です。沿線の方はMOVIX。 ポイントが貯まっていたので、映…

千円札のノグチ

S川さんの発言があまりにもおもしろかったのでネタにする。古い券売機の話になり、旧紙幣が使えなくて、切り替えるにはお金が必要だったんだよね、とかいう話をしていたら。えーっと、前の紙幣の肖像画って誰でしたっけ……。……ノグチ。 野口五郎?うわははは…

家に帰るとおかずがある。というシアワセ。

ご近所からタケノコをいただいて、息子さんにもどうぞという話で、お義母さんがタケノコの煮物とタケノコ御飯を届けて下さった。既に鍵はお渡ししてあるので、いつでも来られるようになっていて、帰宅するとタケノコ御飯と煮物の入ったタッパーが。おおおお…

とりあえずの電話営業ってやめてくれないのかなあ。

ここ数日どーにも電話が多い気がします。 飛び込み営業もチラホラ。何とかならんかなあ。コレ。お互いにとって時間の無駄だと思うのですよ。やみくもの電話するだけでお給料もらえるんだったら楽でいいですね? とか、毒づきたくなります。(言ってませんけ…

旅行代理店はどう変わるか。

まだ就職して間もない頃、友達と旅行、とかいうときは、とりあえずJ×Bの代理店を訪ねたりしたものです。 行き先を決めて、その地域の旅館は代理店へ聞く。 当然空室状況もそこでわかるし、季節料金の煩雑な値段も代理店のお姉さんに説明してもらった。事前に…

産めよ増やせよ地に満てよ

少子化対策についてちらっと見かけると、・雇用環境の整備 ・保育サービス等の充実 ・地域社会における子育て支援体制の整備 ・母子保健医療体制の充実等 ・ゆとりのある教育の推進等 ・生活環境の整備 ・経済的負担の軽減 ・教育及び啓発と、少子化社会対策…

サプライズ。

土曜は旦那実家のご近所さんがお祝いに来てくれました。 駅前のマンションを見たくてー、という集まりかと思ったら、ケーキが出てきてプチウェディングに。旦那の幼なじみのお母さんが、上の娘さんのベールを切り取ってベールを作ってくれました。 ビックリ…

明日はお客様がいらっしゃいます。

旦那の実家のご近所がうちに来ます。 引っ越しのお祝いです。んで、お義父さんと、お義母さんがたいそうはりきっていらっしゃいます。私はけんちん汁を作る事になっております。

5ヶ月になるので戌の日をチェックせねば

弟が生まれる時、母が腹帯を巻いていた記憶があります。腹帯の起源というのは、どうも神功皇后まで遡るんだそうで。 何でも三韓征伐の折、懐妊したまま出兵して、うっかり子供が生まれないように腹に帯を巻いて戦ったのがはじまりなんだとか。腹帯を巻いて戦…

音は聞こえているらしいですよ?

母親の声の聞き分けができてくるらしいです。 反して父親の声はわからないから、お父さんは積極的に赤ちゃんに語りかけてあげましょうー。と、旦那に言ったら、突然、私のお腹に向かって、「ド……ドーラえもんー」 と、叫び始めました。「ぱぱ」よりも「まま…

赤ちゃん「は」順調

えー、ちょっと糖がでているようです……。血圧は落ち着きました。 体重は引き続き気をつけてねと。次回検診の時に糖尿検査をする事になりました。食事の時間が不規則なので、改めるように、とも。性別もわかるかなー? と、プローブ動かしてましたが、足を組…

最近とみにおばさん化が進んでおります……。

いわゆる2時間枠のサスペンスがすごく好きです……。元々内田康夫の浅見光彦シリーズは好きだったのです。 あのシリーズはロケハンをかなりしっかりやられていて、けっこう旅行気分が味わえるのです。残念ながら火曜サスペンス劇場(日本テレビ)、水曜ミステ…

中学時代の同級生に会う

埼玉に住んでいる友人が弟の結婚式で中学時代の地元の同級生に偶然再会。 会う事になって夕べは群馬で4人のプチ同窓会がありました。一人妊婦がいて、ここもか!と、思ったり。中学卒業以来、(一度同窓会があったのだけれど、体調悪くて出てない;)だった…

新刊でたー。

7SEEDS(セブンシーズ) 15 (フラワーコミックスアルファ)作者: 田村由美出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/04/10メディア: コミック購入: 3人 クリック: 2回この商品を含むブログ (35件) を見る新刊を心待ちにしているタイトルのひとつです。 今回はあんま…

黒点が無い太陽

高校の頃は天文部でした。 昼休みといえば黒点観測にいそしんだものです。 私が高校の頃は11年周期での極大期(ちなみにバブル景気の頃だったと思う)。友人などは黒点に名前をつけていたほどでございます。んで、今日のニュース。黒点が見えない太陽黒点の…

クローズアップ現代「“派遣切り”農業をめざす」 を見た。

不況で職を失った人が多くあり、チャンス! と、募集をかけたものの、思うとおりの人材が集まらないという農家の嘆きが中心でした。研修を始めて4日で居なくなった人もいたとか。 うーん、何となく番組当初から予想していた通りの展開でした。法人で農業を…

女の子なんじゃないかと思ってます。

性別はまだ不明なんですけど。特に根拠は無いんですが、いただく安産のお守りが、赤、ピンク、ピンクだったり。 あと男の子の時はけっこう性格がキツくなるらしいんですが、 最近の私は自分でも驚くほど穏やかです。仕事をセーブしてるせいかもしれませんが……

マタニティマーク

一応付けてますが、あまり外には出しません。 鞄のポケットのファスナーに付けてるので必要な時に外に出すだけ。必要な時、それは席に座れた時です。(優先席、普通席問わず) 妊婦なんでできれば譲りたくないですよというつもりで。以前優先席でマタニティ…