湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日ー。

義父母が泊まりに来たり、元日は日帰りで前橋に行ったりするので、年末年始は通常よりあわただしい感じです。 年内最後の買い物で鶏肉を買い忘れないようにせねば。(お雑煮用)

クリスマスしゅーりょー

ドミノピザが大量予約をさばききれずにパンクしたそうですが、我が家はレンチンのピザでしたのでつつがなく。(娘に宅配とレンチンとどっちが好きか聞いたら、レンチンのピザの方が好きだと。娘はタマネギの歯ごたえが苦手で、宅配ピザはタマネギの主張が強…

いいなあ……AI執事

野島昭生さん(ナイト2000)とか、小野健一さん(アスラーダ)とか、杉田智和さん(チェインバー)とか、日高のり子さん(PSYCHO-PASSのドミネーター)とか、平田真菜さん(PSYCHO-PASSのホームセクレタリーアバター、レモネードキャンディー)とか、やろう…

娘がサンタクロースの実在を疑い始めている……。

Googleのサンタトレースをしたり、昨年まではわりと無邪気にサンタクロースの存在を信じていた娘なのですが、今年から少々存在を怪しんでいます。 理由は、 1)昨年のプレゼントが微妙にリクエストと違った事 レゴブロックで、保育園にあるのと同じやつ、と…

さらば相馬涼

乾君(泉政行さん)退職にともない、11シーズンから登場。元々乾君が好きだったので、えー、乾君、卒業かー、寂しいなーと思っておりました。 相馬涼はちゃっかり者というか、空気を読まない感じがでしたが、最近はけっこう心構えも変わってきて頼もしい感じ…

我が家にも遅まきながら「逃恥」ブームが……。

PPAPもそうでしたし、流行モノは娘が小学校でキャッチしてきます。今回も給食の時間に星野源さんの「恋」がかかったんだそうです。 娘が一人でYoutubeのダンス動画を繰り返し見るくらいで、私に直接影響は無かったのですが、金曜のぴったんこカンカンで安住…

「保育園落ちた日本死ね」流行語大賞に対しての違和感

さんざんネットでも議論がされているところですが、私が感じた違和感は、 え……。これ、「文」だよね。という事。 なんというか、「流行語」というのは「単語」、ないしは「フレーズ」なのではないかと感じていて、「保育園落ちた日本死ね」って、これ「文章…

IVF失敗……。

hCGホルモン、検出されませんでした……。 (着床しなかったという事です) 受精卵の見た目はすごくよかったのですが、染色体異常等で細胞分裂が起こらなかったのではないかというのが医師の説明です。 むー、したら、本当にもう不妊治療は完全終了ですねえ………

まさか科捜研の女で泣くとは……。

12月7日夕方の再放送で、第15シリーズ「ニセ妊婦殺人事件」をやっていまして。夕方のテレ朝再放送ドラマをしょっちゅう見ている私はいつもの調子でながら見をして、……そして最後には泣きました……。 概要ですが、 臨月に殺害された妊婦、と、思いきや、被害者…

明日は病院で血液検査です

ここでhCGホルモンが検出されれば妊娠している事になります。まあ、途中で細胞分裂が止まってしまう事もあるので、一概に「おめでとう」にはならないんですが、まずはそこが第一関門になります。(もちろん明日で試合終了な可能性も) 心の準備はしています…

やっぱりキョウリュウジャーが好き

TVシリーズを録画していた分を繰り返し見て、未だにレコーダーに残しているにも関わらず、テレ朝チャンネルで放映中のキョウリュウジャーを見ています。(一度に二話ずつやってます、火曜の夜に) トリンが「クッ……やめろ!」(CV.森川智之)とか言ってたり…

娘がユーチューバーになりたいと言い出した

前からヒカキンやらゆっくり実況やら見ていて、Youtube大好きな娘が、自分も動画を作りたいと言い出しました。 面倒くさくて「シナリオ作ったらね」と、言ったら本当にシナリオを書いてきました……。(夏休みの宿題、読書感想文で使った原稿用紙の残りを使っ…

21世紀なのだなあ……。

娘の授業参観がありました。 各人のタブレットで書いた内容を、大型ディスプレイで一覧にして見せる、とかできるんですね。 タブレットは富士通製でOSはWindows10でありました。もちろん毎回そういう授業をしているわけではなくて、タブレットも全学年共有で…

12月になりました

娘のサッカー大会、七五三、凍結胚移植が終わってホッとしています。土曜にサッカー大会、日曜に七五三が何気にキツかったです。(金曜には病院もありましたしね) 七五三は写真だけ先に撮っておいて、お参りを11月後半にしました。神社はそれほど混雑してな…