湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜に力業で帳尻を合わせる話

週の前半比較的のんびり(といっても昼休みをちゃんと1時間とるとか、1時間以上残業しないとかなんですが……)過ごしていたら最終的に金曜が大残業になったという話。 年度末は想定外の仕事が入りがちなんで、前倒しでできる事はやっとけっつーのをいいかげん…

昼休みがちゃんととれるという幸せ

先週はずっとばたついており、 昼休みがとれないとか、 とれても時間が短いとか、 時間が短い上にとれたのが夕方、 という日々が続いておりましたが、 今週に入ってから、昼頃にタスクがつまっている日は前倒しでとる、で、なんとか正規の時間を確保できてい…

娘、映画に行く

先日、ちょっと早いですが、娘が映画館デビューしました。 しまじろうの劇場版です。 上映時間が短く、途中休憩もあり、館内照明も(普通の映画より)暗くない。という事で、 無事最後まで見たそうです。 (一緒に行った夫には気の毒ですが……)が、これ、単…

今日は父の誕生日

今日で80歳。 自分が今年で40歳だもんなー。 早いなー。1933年生まれな父が産まれた頃、ナチス独裁が確立。とか、三陸地方大地震とか、なかなかに波瀾万丈であります。 昭和8年。 11月には蚕糸恐慌もあり、繭の仲買人だった祖父はそれなりに大変な年だったの…

娘、洋服に文句を言い始める

両親共にユニクロorしまむらで、 まったく着る物についてはかまわない性質なんですが、 娘は違うようです。今朝も、 ふわっとしたスカートがいい! (ないよ!) と、言って譲らず、 昨日着ていたニットのスカートつきタイツをもう一度はいて保育園に行きま…

四日連続HDD障害

……呪われてる?!まあ、同日に発生しなかっただけマシなのか……。 かろうじてデータも飛ばさず、なんとかやりくりで切り抜けられたのは私の手腕です。(きっぱり)まあ、その前に、障害起こした場合のサービスレベルを決めておく必要はあるのですが……。火曜は…

なんかすっかり春ですなあ

気がつけばひな祭りも終わり……。(でもまだお人形片付けてない、やばい、週末片付けないと)日曜の夜からひどい頭痛で、月曜遅刻したりもしましたが、 基本的には元気です。 でもなんか毎日余裕はないですな。 何故だろう……。遅刻した分をとりもどすごとく、…