湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第二回 Mebius(メビウス)<PC-NJ70A>体験レポート「カスタマイズ」

第二回レポートです。 今回のお題はカスタマイズ。 まずは背景壁紙などを変えました。 光センサーパッドとおそろいにできるみたいですが、横着しまして元々あったデザインから。 (気に入ったんです)アドオンジャケットも手抜きです; 以前A4サイズでプリン…

モバイルギアを使ってみる。

電車でモバイルギアを使ってみます。 鞄がいまいち平らでないのでやや入力しづらい……。 底を左手でささえて右打ちすれば若干ましになりました。つくばエクスプレスの車内では居眠りをしてしまい(最近すごく眠いです)常磐線では座れず、今は山手線の車内で…

先日毎日新聞の『少子化対策:「婚活からはじめて」小渕担当相にPTが提言』

について書きました……が。 今日小渕少子化対策大臣の公式サイトを見て、提言の内容を確認したら……。 何だよ、もっとあるじゃないか。 すごく恣意的に要約してないか?毎日新聞。 1.少子化対策の第一歩は“恋愛・結婚”から ☆ 少子化の背景にある恋愛・結婚に…

モバイルギアをひっぱりだしてみる。

ポメラへの購買欲求やみがたく、このままでは価格コム最安値で注文しそうな自分に歯止めをかける為、モバイルギアに電源を入れました。まだぜんぜんいけるよ! まずはこっちで文章書こうよ! その上でストレスだったらその時また考えようぜ!というわけです…

MR.BRAIN最終回←間違え。6話完結だと思ってたー;

仲間由紀恵が良かった。でもやっぱりなんか食い足りない気がする……。 なんかスペシャルドラマとか映画とか続編とか何となく続きそうな雰囲気を残しての終了でありました。反してBOSSはすごく良かったですわー。みごとに予告に裏切られました。いやー、そうく…

少子化対策:「婚活からはじめて」小渕担当相にPTが提言

毎日新聞より http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090624k0000m010104000c.html ◇提言の主なポイント◇ 少子化対策の一歩である恋愛・結婚に視野を広げた政策的対応の実施 若者の就労や経済的自立への支援 子供の貧困と格差の連鎖防止 家計の教育費負担…

胎動がすごい。

今7ヶ月で、一番動く時期です。 すごいときは眠れない人もいるらしいと聞きますが、そこまでではないです。けども、けっこう、あー、蹴ってるなーというのはわかります。 内臓が内側から持ち上がる感じ。特に大きな音や振動に反応しているのか、週末「トラン…

病院へ行きました。

結論から言うと、測定値から明確に「糖尿病」ではないのですが、糖尿傾向にあるので食事療法を始めます。 なので、栄養士の指導を受ける事になりました。 その上で検査をしつつ、状況が改善されないと、産婦人科と平行して内科の検診を受ける必要がでてくる…

メモは時系列で保管してます。

もうずいぶん前に超整理法を読んで、時系列で保存するのが一番記憶をたどりやすくて、メールなんかもあまりフォルダ分けしないで時間で管理してます。 そもそもパソコンの中の情報は検索がカンタンですから……。んで、メモですが、仕事関連のメモはB5ノートに…

明日は病院へ行ってきます。

かなり待たされそうなんで一人で行こうと思ってたんですが、 お義母さんから電話があって、車で迎えに来てくれるとの事。ありがたや、ありがたや……。日曜月曜、お義父さん、お義母さんは法事で横浜、その後伊東の温泉に行きまして、その時にうちのマンション…

今週の……。

あー、あー、あー、何つーかこれ事件に関連性があるわけじゃなかったのですね、このヒキ。 単に1話で収まらなかっただけですか。収まったと思うんですけども……。 んで、今回の多重人格話を2話使ってやったら良かったんじゃないかと。普通に事件ものとして…

病院を替えるることになりそうです。

糖付加検査の結果が出まして、妊娠糖尿病の傾向があったようです……。 んで、大学病院への紹介状をしたためられました。ううう、せっかく立ち会い分娩可の産院で予約がとれたのに……。 さらに大学病院の婦人・周産期診療グループは火曜と木曜の午前のみ。 平日…

弟がもうじき30歳……。

エヴァンゲリオンTV放映中は高校生だった弟がもう30歳ですよ……。 再来週の金曜ロードショーは劇場版エヴァンゲリオン。 あっちじゃなくて、最近作り直した方。あっちはあれです、私が初めて金返せ!と、思った方でなくて。 ああ、でもあの頃はすでに私働い…

安産の秘訣

体力がですね、やはり勝負のようです。 安産体験をネットで検索したりすると、臨月ぎりぎりまで働いていたとか、毎日歩いていたとか。 家事を一生懸命やるとか。 今通勤往復3時間弱かかっていて、行きはまあ座れますが、返りはずっと立ってたりする事もあり…

健康診断っ。

超音波の内科検診で検査員の人に驚かれました。すいません、妊娠中なので……で、納得していただきました。 赤ちゃんがだいぶ大きくなっていて、横からナナメからでやっと検査した感じでした。あと、問診でちょっとむくんでますねー。と。次回検診は20日です…

彼を戦国武将に例えると?

某漫画家さんのブログにあったんでやってみました。 彼っつか旦那ですが。http://legacy.fortune.yahoo.co.jp/fortune/psychology/pd?ty=t結果は……。 ラブイズベスト! 直江兼続タイプ誠実でとってもいい人な彼。戦国武将にたとえると、今話題の直江兼続タイ…

遠くで雷が鳴っています……。

夜の雷は好きです。 私の地元は「雷(らい)とからっ風、義理人情」と上毛かるたにあるように雷が多く、 停電はしょっちゅう。雷が鳴り始めると停電するかしらとろうそくを用意してわくわくしたものです。しかしそれは過去の事。雷が鳴ると、モデムがっ、通…

レモン牛乳をゲットする。

長らく飲んでみたかった栃木県のローカルドリンク「レモン牛乳」何故か茨城のスーパーに売っていたので買ってみました。き…黄色いなあ。 想像以上に黄色いなあ。そして成分にレモンは無いのです。レモン牛乳クッキーが美味でしたが、レモン牛乳自身もクッキ…

今週のアレ

科捜研の人達が単なる鑑識官になっちゃっていたり、 基本設定以外は別に主人公脳科学者でなくていいよねって感じになってます。しかも、続くんだ……!ピアノ演奏中にスタッフロール始まって、おお、これはまた斬新な演出だなあと思ったら、一話完結ではないよ…

最近なんだか疲れやすいです。

昨日は休みだったので、久しぶりに秋葉原へ行き、帰りは秋葉原から上野まで歩いたんですが、 たったそれだけの事でかなり疲れました。今日も量的にはいつもと変わらない運動量なんですけど、やたらとあちこち痛いです。 血行が悪くなっているのか、ちょっと…

第一回 Mebius(メビウス)<PC-NJ70A>体験レポート「第一印象とお絵かきツール!」

ようやっとレポートアップです。 到着してからけっこうたってしまいました;アドオンジャケット付です。どきどきしつつ開封しますと……。ピカピカー。 つるつるー、な、PC-NJ70A登場です。早速アドオンジャケットを取付け。 ACアダプタのサイズは普通ですか。…

この世界も誰かの手によって作られたものなのか……?

子供の頃、妹と人形遊びをしていて、 実は自分も人形で、眠っている間どこかにしまわれているんではないか?なんて事を考えたりした事もありました。フェッセンデンの宇宙 (全集・シリーズ奇想コレクション)作者: エドモンド・ハミルトン,中村融出版社/メー…

休日ー。

何の予定も入っていない休日です。 結局阿修羅展は行きませんでした。 混雑してそうでしたし。布団干して掃除して洗濯して、買い物へ行ってというごくごく普通の休日。最近週末に1週間分のまとめ買いをするようにしてます。 駅から家が近いのはいいんですが…

今週のMR.BRAIN

で、どのあたりが九十九龍介最大のピンチなのかと。 科学者っぽい風貌の人がいて、いかにも! だったので、もう少し対決じみたものを想像していたので大変期待はずれでした。でも画像解析担当の人が活躍していたのはよかったなー。透明人間で、ははは、よも…

マジックリアリズム……わかるようなわからんような。

読んだ時に何となくもしかしたらこれはマジックリアリズムなのかなあと感じたんですが、自分でもマジックリアリズムって何か上手く説明ができません。舞城王太郎の「山ん中の獅見朋成雄」とか、大江健三郎の「同時代ゲーム」、粕谷知世の「クロニカ 太陽と死…

本日は懇親会

なんかもうひたすら食べていた気がします。 ありがたいことに、妊婦にえさを与えて下さる食べ物を渡して下さる方が多く、いいお肉とか、さくらんぼとか、メロンとかマンゴーとかいただきました。ありがとうございます。 きっとお腹の子の栄養になったと思い…

名前名前名前ー。

私の名前は伯父がつけたものです。 妹も。 弟は祖母が好きな漢字「卓」を使うというしばりのみあって、姓名判断で一番相性のよい字を繋げたのだとか。今みたいにインターネットでぱぱっと結果が出ない頃に姓名判断を出しながら名前を決めたのはけっこうな苦…

積んどいた本を読む

給与振り込み口座を旦那に握られてしまってお小遣いになりました; 前のような勢いで本を買ったりできないので、買うだけ買っていて読んでなかった本を読んでます。 とっとと読めって感じですけど……。前巷説百物語 (怪BOOKS)作者: 京極夏彦出版社/メーカー: …

私が生まれた頃の事

母に子供の性別の話をしたところ、最初は女の子がいいよと(まあ自分もそうだったわけですし)言っておりました。 で、産後の話などを聞くに付け、あんたは本当に寝ない子だった!とか、母乳では足りなくてミルクも飲んでた! とか。弟と私は母乳では足らず…