湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

名前名前名前ー。

私の名前は伯父がつけたものです。
妹も。
弟は祖母が好きな漢字「卓」を使うというしばりのみあって、姓名判断で一番相性のよい字を繋げたのだとか。

今みたいにインターネットでぱぱっと結果が出ない頃に姓名判断を出しながら名前を決めたのはけっこうな苦労だったと思います。

一方、私と妹は英語の教諭をしていた伯父の影響で海外でも通用する音でという事で決まりました。(しかし長い空しく私も妹もあまり海外と関わる仕事にはついていないのですが)

旦那は遅くできた一人っ子という事もあってか、お父さん、お母さんから一文字ずつとった名前です。
姓名判断でいくとあまり良い画数ではないのですが、名字とのバランスもいいし、何より両親から一文字ずつっていうのがちょっといいなあと思ってます。

で、私ですが、私の名前そのものはけっこう好きなんですが、名付け親が自分の父母では無いというのが少しだけ寂しくもあったり。

確かに伯父は学校の先生で、父からしらたら兄ですし、自分でつけるよりもお兄さんに相談した方が良かったのかもしれませんが、やっぱり名前は両親につけて欲しかったなあという思いが実はありまして。

んなわけで今日も命名辞典を立ち読みする私がおりますよー。

できれば音が良くて字画のバランスがいいものをと思うんですが、女の子は結婚して名字が変わったりするから、そのあたりまで考えないといかんのかと。(考えすぎ?)

しずかちゃんでいいよ、もう。
という部分もありつつ、もっと他に考える事はあるはずなんですけど、名前ばっかり考えていたり……。

もっと具体的な子育ての準備もしないとなんですけどねー。