湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

市の図書館が運営再開しました!

地震被害に遭った市の図書館が先日めだたく運営再開。自分の中でなんとなく5冊までという気がしていたのですが、実は無制限だという事で、がつっと借りてきました。 (期限までに返却すれば、という事ではありますが……)気になっていた将門関連(村上春樹先…

木のオルゴール車で遊びながら

私が一時期居候させてもらっていた従姉妹にもらった木のオルゴール車が好きで、よく遊んでいます。 ピアノを弾かせてもらったのも覚えているようで、「おばちゃんにもらったの」「おばちゃんちでぴあのひくの」と、言ったりもします。(私が、「おばちゃんち…

結末が想像できない……、でも毎回おもしろい。

大奥 7 (ジェッツコミックス)作者: よしながふみ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2011/06/28メディア: コミック購入: 11人 クリック: 399回この商品を含むブログ (116件) を見る2005年 第五回 センス・オブ・ジェンダー賞 2006年 第十回 文化庁メディア芸術…

母性保護論争

検索でみつけました。 平塚らいてう先生と与謝野晶子さんの議論から始まった、妊娠・出産・育児期の女性は国家によって保護されるべきという平塚らいてう主張と、「婦人は男子にも国家にも寄りかかるべきではない」という与謝野晶子女史の論争で1918年から19…

土曜は家飲みの日

土曜日は家飲みの日です。 夏なのでビールとか、ハイボールとか。以前はとにかく沢山飲める自分! というのが自慢でありましたが、最近はもうそういう事もあまりありません。 (でも時々外で飲むと調子に乗ってハメを外しすぎますが……)欲を言うならばもうち…

いよいよ来週火曜から図書館が開館!

7月から、というアナウンスですが、少し早くなってますね。 ありがたい。図書館復旧する前に仕事決まっちゃうかもなーとか思っておりましたが、全然決まってまてん……。とりあえず、借りたいと思っていた本を予約してみました。 火曜に早速行こうと思います。…

夏の読書

出版社各社が夏の〜〜でキャンペーンをはるころです。 あの冊子だけもらってきて読むのが楽しかったりするのですが、サイトでできてるのは角川文庫くらいでしょうか。これから新潮文庫、集英社文庫も(多分7月1日に)できるのでしょうが……。講談社学術文庫と…

今年の夏も暑そうですね……。

冷夏だったらな……。と、漠然と思っていたりもしましたが、猛暑のようです。Macbookのパームレストもほのかに温かいです。保冷剤鉢巻とかよさそうですよね……。

映画「告白」を見ました。

劇場公開の宣伝を見て興味をもって、原作は既に読みました。 そのうちwowowでやるからそれまで待とうー。 で、先日放送。録画しておいたのを今日。ネタバレなんで感想はたたみます。

娘、お気に入りのおもちゃ

キティといっしょにどうようピアノえほん (音でおぼえるおけいこえほん)作者: サンリオ出版社/メーカー: サンリオ発売日: 2009/10メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 6回この商品を含むブログ (1件) を見る一番ロングヒットはこれだなあ……。「むすんでひら…

椅子が新しくなりました。

分解寸前だったダイニングテーブル用の椅子を買いました。 よりかかっても背もたれが外れない安心感ってすばらしい。 しかも879円。うわーい。今のところ一脚あれば何とかなりそうな感じですので、しばらくはこれで。

IKEAに行ってきました。

今日は午前中病院。 採血だけだったんでそりゃーもう早く終わりました。 (いつもなら、病院に10時に着いても、診察終了が14時とかざらです)途中で夫と娘と合流して新三郷のIKEAに行きました。買ったのはダイニングチェアを一脚(879円)とフライパン(784…

うっかり……。

作業報告のメールを出した際にナチュラルに旧姓で書いておりました。 習慣って中々ぬけませんね。前職はずっと旧姓で通しておりましたので、結婚後の姓で仕事をするのに違和感があったりします。実は旧姓のこだわりはあったんですが、転職活動の際に特段有利…

生ビール!生ビール!

2008年1月に妊娠が発覚して、2009年に出産。 2010年の夏はまだ授乳する事もあったので、今年の夏こそ! 生ビールが! 飲みたいのです。 (いえ、既に何度か飲み会があったりして生ビールそのものは飲んでおりますが) できれば夏に飲みたいと思ったのであり…

アニメヒーローヒロイン切手 第16集がベルサイユのばらだった

今日郵便局に行ったら、アニメ切手のポスターが……。 「ベルサイユのばら」ベルばらですが、あくまでも「アニメ」ヒーローヒロイン切手なので、池田理代子先生の絵ではなくて、荒木伸吾&姫野美智です。 ……多分。多分、といいうのは、クレジットはあくまでも…

どちらに似たのか……。

最近娘の「イヤ!」がすごく、義母に夫の子供の頃はどうだったか聞いたら、夫はそういうのは全然無かったとか……。うー、では私に似たのかなあ。「意志をはっきり出すのはいいことよ」と、フォローをいただきましたが……。まあ、夫はそのよく泣いていたそうな…

ハワイの正装はアロハですよね。

って、地球の歩き方に書いてあったような気がするんだよなあ。 覚え違いかなあ。サマータイムやらクールビスやら言われてますが、夏の間はスーツじゃなくてアロハでおけ。 ってわけにはいかんのかな。 カラフルだし、涼しくていいと思うんですが……。駅員さん…

やっときた、わんわん、うーたんブーム

以前はあまりTVを見せていなかったので、同じ学年の子がいる同僚宅へ遊びに行った時も完全スルーだったいないいないばあに今更はまっております、うちの娘。繰り返し、繰り返し見たがります。わんわん見るー。 うーたん見るー。で、後はアンパンマン見るー。…

久しぶりで疲れたのか、一歩も外出しませんでした……。

なんだかダラダラしてしまいましたが、日曜は買い物に行かないと……。 月木金の週3日ですので、土日休んだら月曜はまたアルバイトです。通勤の体力がなくなるのがけっこう怖かったんで(育休復帰後は時短でしたから)アルバイトを始めたのはよかったかもしれ…

アルバイト2日目

黙々と作業。 というか資料作成?でもすごくヌルイ気がする……。 やっぱり鈍っているのだなあ。 早く勘を取り戻さないと。

アルバイト1日目

だいたい説明関連で終わってしまった感じでした。 PCのセットアップもメールのセットアップもおまかせなのは職種だからなのか、皆そうなのか。色々なやり方があるなあと勉強になります。 職務規定上あまり書くわけにはいきませんが、こういうやり方もあるん…

明日からアルバイト開始となりました

週3日、月、木、金で通う事となりました。 9月までの短期間、週20時間未満という事で、雇用保険受給申請時に申告する形で対応します。より具体的な話は明日という事になりますので、いささか緊張。 9時半から17時まで。 ちょっと前職より場所が遠いんですが……

イヤッ!

すっごいキッパリ言うのです。 どっちに似たんだろうというくらい。人にあわせそうで全然併せないマイペースさは夫だと思うんですが、声に出してキッパリっていうところが夫らしくないんですが……。寝る前に「ジュース!」と言うので、ダメ!歯磨きしたでしょ…

自転車往復2時間

ハローワークに用事があったので、自転車で。 往復2時間。 でも取手よりはずっと近い。認定日じゃないのに電車賃かけて行くのがちょっと気が引けてしまいまして……。日差しが強く、帰宅したら顔が真っ赤っかでありました。 埃だらけでしたので(埃以外も色々…

夫、屋根に昇る

夫の取り付けた、実家の地デジアンテナが先日の強風で向きが変わってしまって受信できなくなってしまったという事で、今日、また夫が屋根に昇りました。私がTVの前で受信状況を確認しながら屋根の上で夫がアンテナの向きを調整し、携帯でやりとりをした次第…

娘の傘を買ったらよろこんで1日中持っていた

前から大人用の傘を持ちたがり、ひきずったりするのであぶないなあと思っておりました。 今日、ダメにしてしまったエプロンの替りを買いに西松屋に行って、併せて傘も購入。 キティちゃんのピンクの傘です。娘はたいそう喜びまして、布団まで持ち込む始末。…

アルバイトをするかもしれません

今日面接行ってきました。 夫の職場なんですが。 短期のシステム構築の仕事+WEBの修正です。 自分のスキルよりやや高めなんですが、がんばらせて下さいと言ってみました。 雇っていただけるかどうかは後は先方次第です。雇用保険受給期間中でもハローワーク…

洗濯物をたたむ

たたむというよりは丸めるに近いかな……。 ちょっと前までは私がたたんだ洗濯物を荒らすだけだったのが、最近はたたむ方に興味をもったようで、ちょっとやらせてみたらうれしそうに丸めておりました。まるめた洗濯物を積んで、私がするように娘の引き出しへ突…

びっくりしたー、すごくびっくりした

さっきとてもネガティブな日記を書いたのですが、 ふと思い立って消しました。もし見てしまった方はすいません。 熱が下がってなくて頭がぼーっとしているせいですわ……。 RSSリーダーとか情報残ってるかもな。まあいいか。一応ギリギリ踏みとどまって書いた…