湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

かんぽの宿一斉売却だそうです。

郵政民営化バーゲンセール「かんぽの宿」一括売却へ!資金が潤沢にあると、かえって利益追求しないのかなあ。 そういう経営意識の低いスタッフもまとめて引き受けてくれるところを探す、って乱暴な……。

実家でもPCメンテ

誰に頼まれたわけでもないのですが、 帰省のついでにPCメンテナンス。元々は私が入社1年目の冬のボーナスを頭金にローンで買ったノートパソコン(FMV)当時は33万もしたんですよ、コレ。 高かった……。Win98→Win2000へ無理矢理アップグレードしました。 思っ…

タイタニック吹き替え版

TVで放映中なのでなんとなしに見ています。 本来私は洋画は吹き替え版で見ることを好むんですが、上映当時めずらしくレオナルド・ディカプリオに入れあげてしまって、レンタルビデオも字幕版を借りて音声だけをMDにおとして繰り返し聞いていたものでした。 …

虹を見ました

こんな低い位置に見える事もあるんですねえ。

月1回がギリギリですが……。

ヒラリーとライス アメリカを動かす女たちの素顔 (PHP新書)作者: 岸本裕紀子出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2006/11/16メディア: 新書 クリック: 14回この商品を含むブログ (25件) を見るいや、他にも何冊か平行して読んでるんですが、ちゃんと自分の中…

プロフィール写真を変えてみました。

はてなダイアリーの某エントリーに刺激をうけまして(でも言及できないチキンでございますが)、 プロフィール画像を変えてみました。こんな感じ。これは某漫画のサイン会に行った時の余興で撮ったものです。 参加人数がめっさ少ないんで個人特定されそうだ……

ネタが無いときは家族の話シリーズ

ネタはたくさんあるっちゃあるんですが、まとまってないんで、必殺、家族の話を書きます。 私の妹は私より2歳年下で、今32歳。 内弁慶で外のキャラと家でのキャラが全然違います。私はけっこう学校なんかでは活発な方でして、委員会とか目立つ事を好んで…

ぼやぼやしてるうちに桜が咲いてしまいそうです

あわわわ。

ストレスとプレッシャー

中学の頃はブラスバンド部でした。 私の通っていた小学校が私のちょっと前の代で全国大会で金賞をとっていて、 当然同じメンバーが入っている中学校もレベルは高いわけで。 ブラスバンド部は小学校からの持ち上がり組が圧倒的で、中学から始めたのって実は私…

Bloggerのデザインテンプレートがいつの間にかとても充実していた件について

私が初め使っていたのはGoogle買収直前のBlogger、このアカウントを持っていたので、Gmailアカウントもいただけたのでした、そういえば。2002年の終わり頃、当時ニフティの@homepageで自分のホームページを作っていた私は、静的にHTMLで記事おこすのめんど…

金曜の頭痛

先週も金曜は頭が痛くて、生理前だったからと勝手に納得してたんですが、どうも、今日も朝から頭が痛い。 頭痛薬を飲んでも治る気配もなく、パソコンに向かっていると頭痛がよりヒドくなってきて、 大型POPの裁断作業をやっていたらカッターで左手親指を…

GooglApps

一昨日の日記でちょっと書きました、GoogleAppsについて書いてみます。(あんまりまとまってません) GoogleAppsというのはGoogleのサービスのひとつで、自分の持っているドメインを使って、 Gmailや、Googleカレンダーを使えるサービスの事です。普通Gmail…

午後から雨

のち残業。 終電近い時間に帰ろうとして、傘が無いから駅まで迎えに来ておくれと言ったらめずらしく駅まで出てくるという。本当にめずらしい。 でもちょっとうれしい。京浜東北線は大変な混雑で、突然うーうーうなり声が聞こえてきたかと思ったら、うなって…

最近ネガティブな記事が多いなあ

今日GoogleAppsで独自ドメインを使ったGmailの設定ができました! 詳細はまた後日!ずっとやりたかったんでうれしいーーー。 できれば、メールはGmailとプラットフォームに、スケジュールはGoogleカレンダーで情報共有したいなあ、とか思うんですがデジタル…

しんどい時は眠るのがいいです

久しぶりにぐっすり眠りました。 何も考えずに。

何とか集中して仕事をしたい……

最近、土日に出勤して仕事をする事が多いです。 平日は集中できないからです。 土日だったら2時間ですむ仕事が平日だと4時間くらいかかるのです。何故だろうか……。1)質問・問い合わせの電話で手が止まる 一回あたりの時間は短いんですが、これがけっこうば…

教えて君になっていませんか?

教えて君と屑回答者 より 教えて君とは、インターネットの掲示板やメーリングリストなどで、自分勝手に質問をする人のことです。 最大の特徴は「自分は初心者なので何も知らないし、何もできない。だから努力しなくてもいい」 と考えていることです。 「初心…

DNSサーバ設定方法

http://www.ocn.ad.jp/tw/dns_01.htmlこれはよいドキュメント。 毎回挫折するんです。 DNS設定。

函館出張(2)

ブギウギ横丁にて塩ラーメンをいただく。 そして私の大失敗。 会社の皆でラーメンを食べに行ったのですが、けっこう早くに食べ終わった私は、 時間もあまりないので、コンビニへ行きがてらちょっと周りを見に行ったのですね。わーい。 海だ海だー、とか浮か…

函館出張(1)

日帰りで函館出張です。 しかし終わっていない仕事をややかかえつつでしてので、集合時間より30分早く到着して無線LANスポット探し。羽田空港第二ビルにはいくつか無線LANスポットがあるようですが、搭乗口に近いのはこの二つ。 エアポートラウンジ 搭乗券と…

システム担当者はどこまでPCサポートをすべきか3

マニュアル化したらどうか。 ある程度は必要だと思います。下記はマニュアルがあってもいいかと思っています。1)メールについてのルール ・添付ファイルサイズには上限がある。 →一定以上の容量のメールは届かず、なおかつ送信者に対してエラーがとどかな…

システム担当者はどこまでPCサポートをすべきか2

昨日の続き、と、いきたいのですが、今日起こったできごとをいくつか。 本日の午前中、私はとても忙しくなることがわかっていたので、朝は8:30に出社。 ちなみに退社したのは23:40です。 自分の雑用(メールチェックなど)を早々に済ませ、13:00までに必…

システム担当者はどこまでPCサポートをすべきか

出張で、車の移動時間が長い時によく上司とこういう話をします。 社内システムを円滑に動かすのが本来の仕事であり、 個人PCのサポート(不調の場合のぞく)は本分ではないんじゃないかというのが課長の主張のようです。 たとえば、鉛筆の使い方がわからない…

実家で運転の練習をしてきましたよー

母・妹とおつかいにいったり、 妹と近所を30分ほどドライブしたり。んで、最後は高崎まで私が運転して、帰りは弟の運転で戻った様子。左側が近いと、妹にしきりに怖い怖い言われました。

優秀な人間が、泥仕事を厭わず、自分で手を動かす

グーグルの企業文化だそうで、 これはとてもいいと思ってます。何しろうちはシステム課だろうと、布団敷きもすれば、料理付けもします。 セクションが違うから、本来の自分の仕事と違うから、とか言っていたら、チャンスは逃げます。お客様からいただいたお…

月経前不機嫌性障害(PMDD)と仕事

月経前不機嫌性障害(PMDD)って診断書は出ないのかな、と、思うことがあります。 一度ちゃんと医者に行った方がいいかなとは思ってるんですが、 生理前の情緒不安定っぷりが我ながらあまりにもひどく。そして、先日の人事考課の面談で、その情緒不安定な部…

新幹線が通っていない、というのはこんなにもキツいのか。

先日行ったのは茨城県、久慈郡。 常磐線でひたすら北上です。しかし、朝の常磐線快速は寒い。 強制でドアが開くのってこんなに寒いのか。 と、体感。帰りはグリーン車に乗りましたが、でも寒かった; (経費でないけど、3時間弱寒風にさらされる事を思えば…

四時の電車に乗り遅れました......

遅刻ではないのですが、到着時間が遅くてばたつきそうです。本数の少ないローカル線は不便ですね。一人旅ならそれもいいかなあと思えますが、仕事だとそう悠長な事も言ってられません。出張続きも今日で一区切り。思った以上に疲労がたまっているのかも?

上三依塩原温泉口から野岩鉄道で鬼怒川温泉まで移動

塩原からゆ〜バスで上三依塩原温泉口まで、そこから電車に乗り換え。 こういうショートカット好きです。 野岩鉄道車窓から。 湯西川温泉駅はトンネルの中にあって、隠れ里の雰囲気。 さすが平家落人の集落です。 温泉までは駅からさらにバスで行かなくてはな…

ブログを書くという事。

自分の倫理観や価値観を書き出す事で自分はどこに属すのかではなくて、自分はどんな人間なのかを確認する為に書いています。日記帳に書けばいいというむきもあるかもしれませんが、かっこいい事を書きすぎて現実とのギャップが大きすぎれば格好悪いし、誰か…