湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

函館出張(1)

日帰りで函館出張です。
しかし終わっていない仕事をややかかえつつでしてので、集合時間より30分早く到着して無線LANスポット探し。

羽田空港第二ビルにはいくつか無線LANスポットがあるようですが、搭乗口に近いのはこの二つ。


エアポートラウンジ
搭乗券と、クレジットカード(ただしゴールド)があれば無料で使えるなんだかエグゼテクティブ〜なフロア。
ゴールドカードを持たない人も1000円あれば使えます。


エクセルシオールカフェ
フレッツポイントがあって、ノートパソコンも備え付けのものがあります。
入場料はないですが、カフェですので、何かしら注文しないといけません。

まあエクセエルシオールカフェに入ったんですが、フリースポットにうまく繋がりません。
私のThinkPad、アップデートしてからなんかアクセスコネクションの調子が悪いのです。

コーヒー飲みながらしばしチャレンジしていたのですが、タイムアップ。
集合時間になったので、待ち合わせ場所へ……。

でも、誰もいない。
もしかして場所間違えたー?と、電話中に一人発見。
結局全員揃ったのは集合時間も20分ほどすぎたあたり。
搭乗手続きはすぐにすんでしまったんで、今度はエアポートラウンジの方へ。
今度はなんとかアクセスポイントへ接続しまして、なんとか仕事も終了。
電話をもらってあわてて手荷物検査へ。

ここでハサミ、カッターは回収に。
LANの圧着機はどうかなー?と思っていたら一応オッケーとの事で、無事飛行機へ乗り込みました。


めったに乗らない国内線、雪をかぶった山がキレイでしたー。