湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

やりたくない事でもやると決めた以上はちゃんとやろう

いやだいやだと思いながらやっても、ちゃんとやろうと思っていても、結果が同じ程度だったら、気持ちで少しでも楽しくなるようにしよう……と、気持ちを切り替えようとしているところです。 人は思い通りにならんので、自分の気持ちを自分でコントロールする『…

2024年

元旦に地震、2日には飛行機の事故と、年明けすぐに大災害や大事故が起きておりました。 私の方は2日に甲府へ夫を車で送っていき、5日には日帰りで実家に行くなど、運転しまくる年の始めでありました。昨年は機械がすいている時にまとめて測定してしまおうと…

接戦で勝ったり負けたり

もう2023年も終わります、あと半年ちょっとで娘のバスケプレイヤー期間も終わってしまいます。(高校行ったらマネージャーか、他の部活をやってみたいと言っているので)ざっくりまとめますと、 ・新人戦→接戦で市内大会を制すも地区大会で一回戦負け ・地区…

総体が終わって1ヶ月以上が過ぎました

日々が慌ただしく過ぎ、既に新チームが始動となりました。 娘はキャプテンだそうです。本人が希望したそうなので、がんばって欲しいです。総体については思いがありすぎてすぐに文章化できず(長らくブログが放置されていた事からわかるように)。 最後接戦…

リバウンドに意識がいきすぎて一対一でディフェンスができていないと指摘された結果リバウンドもとれていない昨今

私自身は競技経験がないので、基本娘にああしろこうしろは言えません。 金曜日は県大会。 ここで負けたら終わりです。 わりと2年生にかかってるんじゃないかと最近思うので、ディフェンス本当にがんばって欲しいです。 あとリバウンド。 幸い今ベンチは厚い…

義父の一周忌と新盆が終わりましたー

令和4年の7月1日に亡くなって、四十九日がちょうどお盆の時期だった事から、今年が新盆になります。 一周忌は本来亡くなった日よりも前にするんですが、お寺さんの状況や私の都合(父の四十九日とか)で先日の日曜日に。 娘は県南総体の翌日。 夫は甲府から…

四十九日が終了しました

当初うちの家族と叔父さん(父の弟)で、と、聞いていたんですが、伯父さん(一番上のお兄さん)一家、従兄弟二人とそれぞれの奥様も来る事になって急にあわただしく。(お弁当だけ葬儀屋さんにお願いしてたんですが、家族と和尚さんと石屋さんの分、伯父一…

夏のはじまり、もしくは終わり

中学校の総体が始まりました。 娘の学校は男女共に順調に市内大会を勝ち抜いて地区大会へコマを進める事ができました。市内、女子他3チーム、男子2チームはこれにて敗退。 3年生は引退です。敗退が決まったチームの子が、少しだけ寂しそうに言っていまし…

書類を書きに群馬までー

郵送でもいいんですが、母の様子も気になりましたので。 結果的にあれですよ。 母の印鑑証明だけなくて(妹は仕事)、あわてて役場まで取りに行ってきました。久しぶりにマニュアル車の運転しましたよ。 坂道発進できる気がしません。弟も免許は持ってるんで…

アストリッドとラファエル2が始まった〜

娘と鬼滅の刃をリアタイしている為、NHKplusで見てるんですけどね。 シーズン1も再配信してくれているので、配信期間終了前にもう一度見ようかな。

明日から仕事です

がんばらなくてはー。

だらだら過ごす

娘は部活と塾がありますが、私は特に何もないのでだらだら過ごしていました。 そろそろ買い物に行かなくてはならないと思うんですが、いまいち腰があがらず。いや、コナン見終わったらえいやっと出かけねばなりません。 仕事を週頭にまとめてしまったので、…

こころ旅視聴率高すぎないか

実家は衛星アンテナつけてないので(多分)視聴できないのですが、火葬場に行くマイクロバスの中でちょっと話題にあがった「にっぽん縦断こころ旅」火野正平さんがチャリオ君という自転車で日本全国を旅する番組(某テレ東的な過酷さはない、比較的ゆるい感…

なんとなく日常が戻ってきたかな、という気分です

実家に居る母や弟妹はまだまだ忙しいと思いますが、日頃見える範囲にない出来事の記憶は薄れていってしまいますね。 まだ四十九日もありますし、よく考えたら義父の一周忌や新盆もあるので、しばらくはまだ色々調べながらやらなくてはならない事がたくさんあ…

三連勤

一週間GWが伸びてしまったので、休みボケでいまいちパフォーマンスがあがらず、ミスが続いております。 しかし明日1日がんばれば休みです。(実験の都合で連日の方がよい事になりまして、今月はもう、月、火、水でまとめてしまいました) 金曜日も仕事のつも…

弟の喪主デビュー

母もけっこうな年齢であるので、喪主は弟でした。(43歳) 事務手続き諸々は弟、 親族への連絡や近所への根回しは妹、 遠方親族への電話連絡は私がやってた感じですかね。(弟も妹も電話苦手すぎる)町役場の手続きは3人で行き、弟が窓口で手続きしているの…

お棺に入れて欲しいもの

中学の頃、友人達とコピーの同人誌を作っていました。(小学生の頃は肉筆回覧誌、っても鉛筆書きでしたが) よく友人と冗談で、これお棺に入れて欲しいやーつと言ったものです。父のお棺に何を入れようかという話になって、日頃かぶっていた帽子(亡くなった…

父の料理の写真を撮っていなかったなあ、そういえば

かつて仕事で、料理の写真撮影をして、メニュー表を作ってもらっていた時期がありました。(プロのフォトグラファーさんにお願いする予算がなかったともいう) デジタル一眼を持っていたからです。 よく考えたら実家のメニュー表とか作ったらよかったなあ、…

精進落しの話

義父の時はそもそも告別式はうちの家族だけ(私、夫、義母、娘)だったので、特にお膳を頼むでなく、待合スペースでただひたすら待っていて(私は四十九日の宿泊手配や、テイクアウトのお寿司の手配などしておりましたが)、スマホを駆使し、娘はたしか塾の…

今週いっぱいは休ませてもらう事にしました

自分でも思いがけないミスをしそうで、少しインターバルを置かせてもらう事にしました。 出勤は月曜から。 丸々16日(半月)休む事になってしまいました。 そんな事もあります。

父の告別式が終わりました

さわやかな5月の、晴天、風も無いおだやかな日でした。 家族葬ではありましたが、遠方からお仕事など調整いただいて足をお運びいただいて、父も喜んでいたと思います。父を送るにあたり、弟、妹がいるというのはとても心強く、嫁いだ姉などというものは情緒…

1953年6月2日の出来事

告別式は水曜日ですが、本日納棺といいますか、湯灌をする事になりまして、朝10時に実家集合するべく6時に家を出ました。 4時間眠れましたので、なんとか無事到着。 平日ですし、北上する分には渋滞もなく、予定時間の30分前には到着していました。行きでナ…

5/7(日)父が逝きました

ちょうど娘のバスケ自主練真っ最中、妹から電話がありました。 基本妹からの連絡はメールが多いので、かかってきた瞬間からもしかしてそうかな、と、思ったんですが、その通りでした。看護師さんから実家に連絡があり、呼吸がいつになく弱いという事で、母と…

その日がやってきた

新1年生が入部してきました。 4番5番は外部のクラブチームに進んだものの、全国出場したミニバスメンバーが入部してきました。本日練習試合。 1試合目→出場 2試合目→出場 3,4試合目→B戦のみ参加ちなみに3,4試合には3年生と1年生、一人だけ2年生が出場しまし…

やらなくてはならない事はたくさんあるのですが

久しぶりに何の予定も入っていないオフだったのですが、結局ぼけっと過ごしてしまいました。2月から義母がデイサービスに行くようになりまして、その都合で木曜日だけは仕事を入れられないのです。 そうなると平日やらなくてはいけないお役所関連の手続きや…

最近の個人的パソコン事情

ミニバスの動画編集をがんばってくれていた中古のThinkPad(win10)が起動しなくなりまして、VISTAからバージョンアップした忍耐力の試されるWindows10と、サポート期間の終了したWindows7のみとなってしまいました。 ただ、今は動画編集の必要もないので、廃…

初めて富士急ハイランドへ車で行ってから1年が過ぎようとしています

娘が中学生になる4/1までに(ようするに子供料金のうちに)富士急ハイランドに行きたかったのですが、なかなかスケジュールが合わず、観念して4月に入ってから(それでも夫に有給休暇をとってもらって平日に)車で日帰り往復した日から1年がたとうとしており…

最近勝手にモヤモヤしている件について吐き出します

もう一個のブログ(茨城県U15バスケについて調べたりした事をまとめてるやつ)にも書いたんですが、最近話題の中学校部活地域移行についてです。ゆーても話題にあがるのは中学校総体に出られるの? どっちなの? みたいな感じになっていて、私ももっぱら気に…

1月3日ー

nhkplusで紅白を見ていると気持ち的には2022年のままな気持ちでいられるというライフハック(?)ドラマの一挙配信などもあとからTverで見られたりするので、見るものがたくさんです。 年末年始に見ようとアマプラ申し込んだんですが時間が……(一応目的のシ…

もうじき2022年も終わります

3月から仕事を始めまして、9月末までの限定だったのですが、10月も途切れなく次が決まりまして、週3日でなんとかかんとかやりきりました。今お世話になっているところも1月から3月までは決まりました。派遣会社さんの方から仕事の供給が途切れなければまあま…