湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

お棺に入れて欲しいもの

中学の頃、友人達とコピーの同人誌を作っていました。(小学生の頃は肉筆回覧誌、っても鉛筆書きでしたが)
よく友人と冗談で、これお棺に入れて欲しいやーつと言ったものです。

父のお棺に何を入れようかという話になって、日頃かぶっていた帽子(亡くなった祖父の時も入れたんだよなー、毛糸のやつ)と、前掛け。包丁は燃えないのでパス、と、そこまで決まって、他にこれといって入れられるようなものがないよね……と、なった後に、それぞれが修学旅行で買ってきた扇を入れたらどうかなという話に。

私達兄弟は修学旅行の時に父に舞扇をそれぞれお土産に買っていたのです。(それ用の予算をもらっていたので、厳密にはお土産ではないんですが……)

妹の買ったやつ。

弟の買ったやつ。

私の買ったやつ。

父の戒名に『松』の字が入っていたので、胸元の一番目立つところに妹の買ったやつを。
足元に私と弟の買ったやつを入れました。
生花も入ってなかなかに華やかな感じになりました。

こういうのはあらかじめ聞いておきたかったかもしれんなー。
あ、あと、娘の書いた手紙も入れました。
家からレターセット持っていくの忘れて、なつかしのちぎりいちで買いました。