湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

2019-01-01から1年間の記事一覧

夫の試練

そういえば今日はコミケですか。 夫は通勤にゆりかもめを使っていて、この時期(コミケ)はあえてフレックスで時間をずらすのですが、 義父がデイサービスから戻るまでに帰宅する為には出勤を遅らせる事ができず、 定時で職場に向かうそうです。……がんばれ。…

サンタクロースは月バス定期購読を佐川急便で送ってくれる

娘のクリスマスプレゼントを準備する暇が無かったのですが、 タイミングよく、年間購読していた月刊バスケットボールと、1年間定期購読のオマケのボールが届きました。月バスの発売日は25日なので、もしかしたら……とは思っていたんですよね。届きましたよ! …

出来ることをひとつひとつ

先日は新人大会であった為、ついに娘もスタメンに!!結果として、3年生や、娘より後に入団した子がバンバン活躍している状況ではあったんですが、 娘もファールをもらえて、フリースローを。(2投中、1本は決めました)ボールを奪おうとしたり、6年生と二人…

目が覚めて夜が明けると世界がコーンフレーク色に染まっていた

牛乳色、と言うべきか。M-1を見ながら寝落ちしました。 一応ミルクボーイの一発目のネタは見たんですが、その先の記憶が無く、 決勝に誰が残ったのもわからないまま、最後に見た記憶のあったミルクボーイが優勝してました。つか和牛決勝行けなかったのか。 …

これも一種の殺害予告になるのでしょうか……

「このままでは義父を殺してしまいそうです」 そんな軽口を叩いていたのは月曜日の事でした。 夫が休みをとっていて、義父を見ていてくれたので、私は娘の送迎ができて、ミニバスの体験会の帰りにママ友相手に。 大変だねえ、無理しないでねえとねぎらって下…

義父に対して優しくできない

認知機能云々以前、基本となる性質が似ているのか、認知症発症以前から私は義父とそりが合わないなと思っていました。・的外れな指摘を上から目線で言われる事 ・人の話を聞かず、自分に都合のよいように記憶をでっち上げる事これらは多分義父特有のものでな…

長い1日でした……

朝ケアマネージャーさんに電話して今後の事を相談。 義母の手術は木曜日、その後2ヶ月くらいは入院を覚悟しなくてはならず、その間義父をどうするか、というのがメインです。色々な人からもショートステイを薦められましたが、ショートステイの予約は2ヶ月前…

怒涛の二日間終わる

土曜日→娘と、娘の友達&ママと4人でWリーグ観戦 千葉から戻って電車で群馬まで移動日曜日→伯母の四十九日法要 父、車酔いでダウン 高崎まで妹の車で送ってもらっている途中で夫から義父が徘徊して警察で保護&義父を追いかけた義母が転倒して骨折の電話が入…

ミニバス県選手権見に行ってしまいました……

娘のチームが出ているわけでもないのに! 娘が出ているわけでもないのに!2日かけて開催された県選手権、初日の第一試合から最後まで(ただし、コートは二面で行われるので半分の試合は見られないのですがー)見てきました。 二日目、準決勝と決勝、三位決定…

バスケットボール、ナショナルチームの愛称はアカツキファイブ

……では3×3は? アカツキファイブじゃダメだよね? 3人制だし……。開催国枠が一枠削られて、女子は予選で勝ち抜かなくてはならないそうです。 なら応援の為にも愛称をつけてはどうでしょうか?!というか、アカツキファイブも全く認知されてないよ!? ミニバ…

2020東京オリンピックに田畑政治はいるのか

いだてん 第41回「おれについてこい!」おもしろいですね~、アツかったですね~。 田畑さん、無神経だし自分勝手だし、なかなかのクズなんですが、クズっぽいエピソードをちゃんと書いておいてもなおかつチャーミングなのは本人のキャラクターなのか、脚本…

ミニバスケットボール2019を購入する

ミニバスケットボール2019 [雑誌]【電子書籍】ジャンル: 本・雑誌・コミック > ホビー・スポーツ・美術 > スポーツ > バスケットボールショップ: 楽天Kobo電子書籍ストア価格: 662円5月に出た本なので情報としてはそこそこ古いのですが、 チーム紹介や、3月…

マンガにある屋外バスケットゴール

茨城県内にはあまりないです。個人宅の駐車場にあるのは何軒か見た事ありますけど。 黒子のバスケも、スラムダンクも、あひるの空も、そういう屋外のゴールでシュート練習している場面はよく見かけますが、 茨城県内にはねぇな! (埼玉県とか神奈川県にはけ…

娘と黒子のバスケを見るようになりました

9月の終わり頃から膝の痛みをうったえるようになった娘を整骨院へ通わせるようになりました。 以前もU10の大会で膝からこけて、その時は整形外科でレントゲンをとって、靱帯にもしかしたら傷がついちゃったかなーと、二週間ほど安静にしましたが、今回は…

八ツ場ダム役にたったんかい、そりゃよかったんねー

最近実家に帰ると娘が行きたがる場所の一つ、八ッ場ダム。 彼女はそれにまつわる歴史など知らないので、単純にその景観の良さと足湯がある事で気に入っている。 (でも一番好きなのは中之条にある『つむじ』でその次に好きなのは道の駅『吾妻峡』だけれども…

Wリーグ開幕戦見に行っちゃいました

Bリーグは10月3日(木)でしたが、Wリーグは10月4日(金)から。 色々あって今日二試合目を見に行ってしまいました。最初、あー、Wリーグ始まるんだー、蒲田だったら行けなくもないかなー、でも開幕戦はきっと混雑するだろうし、10月11日(金)の東京羽田VS…

背番号15が熱いんじゃないか説

女子バスケ、アジアカップ激アツでしたね。戦術的にというか、プレイの傾向的に巨人がプレイしている男子バスケよりも女子バスケの大会の方が娘に響いたようで、アジアカップの準決勝と決勝はBS-TBSで中継してくれたという事もあって、かなり熱心に見ていま…

動画の共有方法について考えています

練習試合、というほどの規模ではないのですが、近隣チームと合同練習という事になって、ゲームをするわけです。 日頃の練習の時も最後の仕上げに1Qくらいのゲームをしますが、対戦相手が外の相手という事と、同学年のママさんからどうしても今日は送迎ができ…

DVD作り二回目

U10の大会は年二回、春と秋がありまして、先日秋の大会が終わりました。 娘は4年生なので、これで最後です。しかし、母のDVD編集はまだまだ始まったばかり……かもしれません。 (来年以降どうなるかわかりませんが、下級生のお母さんにそういうの得意なおうち…

全国戦没者追悼式

娘の友達が遊びに来ている時に偶々12時のタイミングで黙祷をしていたら、娘の友達がTVの画面を見て誰か死んじゃったの?と、聞いてきた。 1945年の8月15日の正午に昭和天皇の声がラジオ放送されたからこのタイミングで黙祷するんだよと説明したり、その後夜…

群馬県吾妻郡中之条町郷土誌

調べ物をしていて国立国会図書館のデジタルコレクションの中之条町の郷土誌を見つけました。馬車鉄道について調べていたら、吾妻郡にも東京電燈吾妻軌道線なんてものが出てきまして、それについて検索していたら偶々。dl.ndl.go.jpこういうのが家に居ながら…

私はあと二人産みたかったよ

第一子を出産後一年後にリストラされて、再就職してからいきなり産休はまずかろうと一年か二年は実績を作らなくてはとあせって空回りした挙げ句に鬱病になって、このままでは第二子も危ういと仕事を辞めて不妊治療したけど結局産めなかったけど。これって私…

火事とか事件とかドラマとか

先日市内で火事がありまして、火元が娘の通っていた保育園の近くという事で、ぶわわっ! とざわついたものの、公立と私立二カ所あるうちの公立のすぐ近くでした。(娘が通ってたのは私立のほうで、公立の子達が避難してきたそうです)幸い、ケガ人なども無く…

久しぶりに

10連休も終わってぼーっとしていたらもう5月も半ばを過ぎておりました。 令和元年ーーー! ひゃっふー! みたいな記事も特別書かずに、連日の交通事故に痛ましさと悲しさを感じる日々であります。何しろ自分プリウス乗りなので。 シフトレバーで云々というの…

DVD作りがやっと終わった……

娘が今一番熱心なのがバスケットボール(いわゆるミニバス)です。 サッカーの方はクラブチームなので、親が出張る事はほぼないのですが、バスケはスポーツ少年団なので、父兄の負担が相当あります。それでも、高学年に比べれば4年生の親のやることはそれほ…

新しいパソコンを買わなきゃ

前職でひたすらXPからのリプレイスをがんばっておりましたが、そんなWindows7の延長サポートも2020年1月14日。もう一年ありません。実家のパソコンはXPからWindows8.1へ変えているので2023年までは使えますが……。WindowsVista→Windows8→Windows10へとアップ…

2019年ー

ここ数年恒例になっている、前橋の叔父の家へ日帰りしてきました。今までは行きを新幹線、帰りを東武鉄道、特急「りょうもう」を使っていたんですが、逆にしてみました。 行きに座席指定で確実に座れるのと、帰りに北陸新幹線E7系(娘の好きな車両)で戻れた…