湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

新しいパソコンを買わなきゃ

前職でひたすらXPからのリプレイスをがんばっておりましたが、そんなWindows7の延長サポートも2020年1月14日。もう一年ありません。

実家のパソコンはXPからWindows8.1へ変えているので2023年までは使えますが……。

WindowsVista→Windows8→Windows10へとアップグレードをしているノートパソコンも持っているんですが、気が遠くなるほど遅いので日常的に使うのはちょっと……という状況です。

MacBook Pro(Early 2011)17inchも最新のMojaveには対応していないので年内くらいには何とか新しいものを調達したいところではあるのですが……。

いかんせん自前の収入が無いので、資金をどう調達するかというのが目下の悩みであります。

できる限り安く済ませる、というのであれば、今使っているWindows7に有償アップグレード版をつっこむか(2万円くらい)、デスクトップの安いやつを探すか(ざっと検索して新品で5万円弱くらい)。

実は普段使いはほとんどLinuxMintを使っているので、今Windows7を入れているノートパソコンにLinuxを入れればノートパソコンは継続して使い続ける事はできるのですけれども、一応Windowsの環境は残しておきたいなーと(だったら低スペックのWindows10でもいいのでは、という気持ちもありますけれどもー)

年内になんとかパソコン新規購入の為にお金を稼ぎたい、と、思っております。
最悪中古のデスクトップでWindows10が動くやつを買うのでもいいかも……。(それだと3万円以内でもなんとかなりそうです)

本当はMacBookProが欲しいのですが、今見たら30万円とかで桁が一つ違ってました。
トラックパッドとキーボードがここ数年の中ではMacBookが一番よいので……。(ThinkPadでもいいんですが、ThinkPadトラックポイントよりMacトラックパッドの方が使いやすいなーと、キーボードもしかり)
昔使ってたレッツノートもHPのノートパソコンもトラックパッドがすり切れてしまいましたが、MacBookはかれこれ8年くらいになりますけど、未だにすり切れておりません。

まあ、Macも最近はハードの異常が一定数あるんで微妙っちゃ微妙ですけども。

最近、どのメーカーも買い換えさせる為にわざと地雷仕込んでるんじゃないかと思いたくなります。(ソニータイマー的な)