湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

ThinkPadX121eのUSBポートがいかれました(3個中2個目)

元々3個ついていたUSBポート、購入して1年以内に1個壊れまして、保証期間内だったんで、修理に出したのですが、基盤交換の為有償と言われて、結局そのまま。

2個で、若干不便さを感じつつ(左に1個、右に2個のうち、左が壊れた)、使っていたという感じです。

2012年の6月に買ったものなので、そろそろ5年目とはいえ、ThinkPadにしてはもろすぎないかと。 X40なんて、2004年発売で、いまだにモニター外付けにすれば使えているというのに。(キーボード、バッテリ、HDDはSSDに換装済みですが)、メインの基盤がちょっとチャチすぎないかと思ったり。

とはいえ、ノートパソコンで5年使えるのであれば御の字だとは思いますけどね。あと、購入価格がX40の方が倍(12万円)、X121e(6万円)なので、安価なのはやっぱり安価なりの理由があるのねー、とか。

Windows7のサポート期間が終わったらLinuxを入れようと思ってたのですが、USBポートが全部死んでしまうと、クリーンインストールは困難かな……。(いや、まだSDカードスロットがあるわ)

5年で買い換え予定だったのですが、今以て無職なので、仕事を始めるまでは使える状態にしておかないと。(そのあたりもモチベーションになったりするかな)

予算を度外視して、NECパナソニックレッツノートあたりも(お高いですが)、考えたんですが、長らくタッチパッドを使っているとすり切れてしまうので(私はノートパソコンの場合、マウスを使わないので、ちなみにレッツノートとHPのノートパソコンですり切れるまで使った経験有り)、結局レノボに落ち着いてしまうのかな……。ポインティングスティック、他メーカーももっと出してくれればいいのに……。

タッチパッドの性能で言うとダントツでMacなのですが、Windowsは持っておきたいなー、とか思ったり。(OfficeスイートはLibreOfficeなんで、LinuxでもMacでもいいんですが、Windowsの操作感覚は忘れたくないので)