湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

父と母と妹が来た。

正月、弟も一緒に四人で来ると言っておりましたが、妹が連休がとれたので、今日も父母妹の三人でうちまで。父が子守をするというので、娘と父を残して、母、妹と私の三人で買い物へ。 近所のスーパーへ行ったらパトカーが何台も駐まっていて、なんだろう? …

パパは出張。

今日から京都に出張です。 出張準備の為、金曜は会社に泊まって徹夜。 昨日も家で仕事してまして、あんまり寝てないです。 きっと新幹線では爆睡したのでしょう。発表が明日なので、今晩も準備してるんだろうと思います。娘は寝てます。 私はボクシング見て…

天地人再放送ー。

いつもの日程と違ってた;例年に漏れず、拡大版の録画に失敗しました。 篤姫だけかと思ってたんですけど……。なので、最後の最後を見ていなくて、今日の再放送で見ればいいかーと思っていたら、坂の上の雲の特番のようです。 公式サイトまで見に行ったら、放…

すいません、茨城県なめてました……。

となりの市にある警察署まで忘れ物をとりに&免許の本籍地変更に。 (私の住んでる市には警察署がないので、隣の市まで行かなくてはいかんのです)駅から遠いのがわかっていたので、自転車で行くことにしたのですが。……遠かった。自転車、めちゃめちゃ遠かっ…

今日から仕事復帰!……予定だったんですが。

体力回復してからという事で、少々延期になりました。 でも延期してもらって良かったです。今日は保育所の申込書出してきました。 あとはファミリーサポートに登録せねば!明日は隣の市にある警察署まで落とした通帳を取りに行ってきます。 自転車で。家の中…

36歳になりました。

前、ドラマで、娘の誕生日に仕事で祝ってあげられなかった母親に、娘が自分でお祝いを用意している、という場面がありました。「今日は私の誕生日でもあるけど、ママがお母さんになった日でもあるんだよね」みたいなセリフを言っていて、ああ、そういうふう…

ケンカするほど仲が良い

昼過ぎ頃、お義父さんから電話がありました。 お義母さんが、今日こちらへ来ないと言っているが、一人でも行った方がいいかと。正直お義母さんがいないと、オムツ替えたりミルクをあげたりできないので(お義父さんが)散歩に出られないな……と、思いつつ、か…

今日は1日機嫌が良かった

布オムツの方がオムツを替えた後が気持ち良さそうです。 なんか今日は1日ご機嫌でした。夜寝てくれればいいんですが……。もうそろそろ生後2ヶ月、暖かくして風の無い日に外出させたいです。 日光にも当てないと。時々ベランダに出すんですけど、まだ直射日…

色々まとめてお祝いの日

19日が夫の誕生日 22日が入籍した日 25日が私の誕生日という事で本日誕生日&結婚記念日のお祝い。(まだ結婚式してないんですけど……) ケーキは、お菓子の家「サンタムール」さんにて。 注文すると作ってくれます。 ホールの5号サイズ。夫曰く 「青…

おめでた続き

11月予定日だった友達も無事出産。 同級生が多くてうれしいです。割合的に女の子が多いかな?そのうち皆にもお会いできるとよいのですが……。 さて、私は昨日は近所のショッピングモールのあるスーパーまで買い物に。 あとWiiフィットを始めました。 娘が寝て…

おにゅう。

先日いただきましたロンパースを着せてみました。 首が無い……。

おひな様

妹から電話がありまして、既に実家両親がひな人形を注文したそうです……。 母曰く、「来年になっちゃうと気に入ったのが売れちゃうかもしれないし、色々特典がつくみたいだから!(年内に注文すると)」営業マンの思うつぼだよ、お母さん……。 妹からの写メで…

Wiiフィット

体重しか量ってないです……。(あと赤ちゃん測定) 筋トレとかもうちょっとやりたいんですけど、なかなか時間が……。(言い訳ー)私達家族のMii。(似てると思います、けっこう) 赤ちゃんの体重も量れます。 昨日は5500g(オムツと服着せたままなんで50gくら…

足がだるい……。

昨晩は爆睡モードで、しばらく娘が泣いているのに気がつきませんでした。 パパががんばってあやしてくれてたみたいでしたが、全然泣き止まず、やっと気がついた私がおっぱいをあげてようやく寝たのが3時過ぎ。そして寝坊しました。あー、もう目に見えるよう…

天地人大阪城炎上

あと二回で最終回、実際は8月くらいから見直してるんで1年ではないのですが、 まあ、早かったですね。

久しぶりに電車乗りました。

一応今月復帰予定という事で、今日は人事の方と打ち合わせ。 やっぱり体力が落ちてます。久しぶりの会社で、「やせたねー」とすごく言われました。 ふふふふふふふふ。うれしい。しかしいいことばかりではなく、体重と共に筋肉も落ちてます。 ノートパソコン…

布オムツの時はおしっこの前にぐずります。

ぐずってるから、オムツ濡れたかなー?と思ってオムツをはずすと、 シャーッと。ところで、私もおしっこの前にぐずりだす赤ちゃんだったようで、母はそうなったら、外へ連れ出しておしっこをさせていたとか。 (恐ろしい事に写真も残ってます)だからアンタ…

軍歌が子守歌でした

祖母と祖父に子守をしてもらった私は軍歌が子守歌でした。戦友とか。露営の歌とか同期の櫻とか。 今もおじいちゃん、おばあちゃんの声で脳内再生が可能な感じです。今おじいちゃんおばあちゃんが娘に子守歌を歌ってくれてます。 普通です。だからといって私…

Windows7、触ってみたい……。

なかなか使い易いらしいという噂を聞くにつれ、ちょっと触ってみたいなあとか思ってます。 なのでWindows7が動くネットブックとか検索しちゃったりして;acer Aspire Timeline AS1410 11.6型ノートPC Windows7搭載 250GB ホワイト AS1410-WS22出版社/メーカ…

保育園見学行ってきました

今日で三つ目。 いままでの二つは見学会だったので、お子さんの数も少しでしたが、今日は平日なので、いつもの様子を見ることができました。 びっくりするくらい皆聞き分けがよくて、大泣きしてる子とか、一人でどこかに行っちゃってる子とかいませんでした…

お風呂あがりに殺されそうな勢いで泣きます……。

風呂に入れてる時の顔がかわいいので写真に撮ってと旦那が言うので撮ってみました。 こっちの向きだとおとなしいんですけど、仰向けにすると泣き出します。あとはお風呂から出て、服を着せようとすると、殺されるんじゃないかという勢いで大泣きするんですけ…

体重増えすぎ;

先日、市の助産師訪問がありました。母乳が足りてないみたいなんですけど……、と、相談したら、体重増加を見る限りでは充分そう。 というか、増えすぎですよ、と、指摘が。1ヶ月検診くらいまでは1日40g増だったのが、ここ最近は1日60g増に。 ちょっとハイペ…

天地人哀しみの花嫁〜大阪の陣へ

夜は元気いっぱいで、午前中は寝てます。 パパとそっくりな生活リズムになってます。 復帰までにはもう少し早く起きてもらわないと。 そして早く寝てもらわないと。先週分見てる時間が無かったんで二週分まとめて。

5000g越えました

最近一段と重くなった気がするなあと体重計ったら既に5000g越えてました。 まだ2ヶ月たってないのに……。すごい食欲で母乳だけだと足りなくて寝てくれないです。ミルクも1日80mlだけだったのが、1日に3〜4回、1回につき100ml以上飲んでます。…

明日はきっと筋肉痛ー。

トヨタカローラのお店でやっているドラえもんイベント、レジャーシート欲しさに自転車で行ってきました。塗り絵をダウンロードして、色塗って持って行くとドラえもんすごろくレジャーシートがもらえます。 娘の名前で出してしまいました。 0歳なのに……。親…

久しぶりに自転車乗りました

サドルが低くてなんでだろう?と思ったら、2月に友人が来た時に貸してそのままになってた事を思い出しました。 それくらい乗ってません。近所に自転車屋ができていて、空気入れが無料でした。引越してからこの町で自転車に乗るのは初めてです。 気持ちいい…

ギネ 産婦人科の女たち

徳本さんの奥さんがお亡くなりに……。 新生児の面倒はとくちょびことお父さんが見ることに。自営業だからまだしもこれは大変だ。明るかった娘さんが泣き崩れる場面はドラマではあるんですが、ちょっと見ていてつらいものがありました。まだ読んでませんが、小…

産褥外来に行ってきました

昨日は私の方の検診。 いっつも予約の時間通りに診察されないのですが、15:30予約で16:30開始ってどうなんだ……。なので、娘はおじいちゃんおばあちゃんに見ていてもらって、電車で病院まで。18時は過ぎないかなー?と思いましたが、なんだかんだ…

人生で一番TVを見ている気がする……

授乳中は両手がふさがるのでパソコンもできないし、本も読めないので、結局TVを見ながらになってます。 ながら授乳って本当はいけないんですけど、頻繁に授乳してるとおっぱいの量が少なくなるのか授乳の時間が長くなるのでツライのです……。だから昼のドラマ…

布オムツの日

今日は休日なので布オムツ。 友人がオムツカバーを送ってくれたのと、母が布オムツを縫ってくれてだいぶストックができたにもかかわらず、縫ってもらった分は今日一日で使い切ってしまい、オムツカバーも1枚コンタミネーションされました。あと長肌着を二回…