湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

2014-01-01から1年間の記事一覧

やれやれ

義父母と娘が寝たので、一段落。 しかし明日朝はお雑煮作ったりと、 年末年始の方が通常より忙しいじゃないかなニートです。こばわー。9月からもう4ヶ月ですか……。 12月には求職活動開始予定だったんですが、 なかなか思ったようには回復せず。 今の目標は春…

車庫入れ練習中

自分の住まいはタワーパーキングなんで、 まっすぐつっこむだけなんですが、 おじいちゃんの家の駐車場は、(おじいちゃん自身でも時々こするくらい)かなり難易度が高いのです。 間口がギリギリで、前の道もけっこう細い。いままでは、門の横にできるだけつ…

娘の美容室デビウ

おばあちゃん愛用の美容院が閉店してしまったそうで、 ショッピングセンターの美容院をご案内。(私、最近1000円カットのお店で切るんで、いい店知らんのです)娘も発表会を控えているので、美容院で切ってもらう事に。今まで私が切ってたんですが、どうにも…

もうじき発表会

娘は、運動会の三倍くらい発表会を楽しみにしています。 自分が出るのも、他のクラスの出し物を見るのも。合唱、お遊戯、劇とありますが、 すでに練習はバッチリ。 劇については、他のお友達のセリフも全部入っているようで、 お風呂で繰り返し練習していま…

すてきなおひめさま

娘が作った絵本のタイトルです。 最初、メモパッドに書いて、セロテープでとめてたのを、 らくがきちょうを中綴じしてわたしたら、もくもくと描き始め、ページが足りなくなって、「つづく」になってます。私が娘の頃は、絵は描いてましたが、横にお話をつけ…

夫の眼精疲労

昨日は夫にナビをしてもらい、運転は私がやったのですが、 どうも、夫はそれでかなり目が疲れたらしいです……。ナビでその状況で運転はどうするんだ……と、思ったら、 運転は極力やりたく無いとか。うーむ。コンタクトじゃないと運転はキビしいようです。視力…

イーアスつくばに行きました。

おばあちゃんにクリスマスプレゼントをたかる為買ってもらう為に、トイザらスへ。ぽぽちゃん お道具 おしゃべりスプーンとぽぽちゃん弁当出版社/メーカー: ピープル発売日: 2011/04/08メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログを見るクリスマス会の日…

急に冷え込んできましたね。

空気感が終業式の日みたいです。 体感12月中旬くらいな感じ。

3ヶ月くらい塩とグラニュー糖を間違えていた……orz

上白糖、透明ビニールに赤文字。 グラニュー糖、透明ビニールに紺文字。 食塩、透明ビニールに青文字。9月に塩がきれて、補充したんですが、 どうもグラニュー糖を足してしまったようで……。どうりで塩入れてもちっともしょっぱくないよ! 砂糖だよ!しかも気…

サンタさんにお願い

娘のサンタさんへのリクエストは、包丁だそうです。 子供用の。私も子供の頃欲しがったのは、はいからさんが通るの印刷機(カーボン紙の上に型をのっけてローラーでプリントするやつ)とか、織り姫(毛糸でなんか織るやつ)やら、「道具」を欲しがったもので…

運転雑感

義父も83という事で、そろそろ運転は危なかろうと、私が義父の車を運転するようになりました。 決まった所(娘の送迎や、義父母の買い出しの運転手)しか走ってないんですが、印象として。守谷市内はわりと道幅も広くて、運転しやすいです。(つくばみらい市…

本人はクリスマスと書きたかったらしいです

マ○ド×ル△の妖怪ウォッチカレンダー買いまして、 12月になったところで取り付けました。早速色々予定を書き込んでおり、(おじいちゃんの誕生日とか)うれしそうです。 「く」が逆ですけど……。

群馬のアンテナショップのぐんまちゃん推しにたじろいだ日の事

先日、先輩のツテでお芝居を見に行った時の事。 最寄り駅が東銀座だった事もあり、 岩手県(先輩が岩手出身なので)と、群馬県(私の出身地)のアンテナショップに立ち寄りました。先に行った岩手県の方は、工芸品、ご当地グルメ、海産物、お肉や、龍泉洞の…

デール・カーネギーとアンドリュー・カーネギーって誕生日が1日違いなんだぜ

誕生花占いやら、誕生日占いやらで、同じ誕生日というと出てくる偉人。 今でこそ、椎名林檎やら寺門ジモンなんかが書いてある11月25日は、長らく「カーネギー」とあり、 私は、自己啓発本「人を動かす」の著者、デール・カーネギーかと思っておったんですが…

もうじき41歳の春なのだ

本日誕生日でありました。 何か自分の好きなものを作ろうと思い立って作ったのが「つみっこ汁」(いわゆるすいとん、本庄近辺の呼び方らしいんですが、うちの実家は味噌味でした)水分が少なくて、ちょっとカタくなってしまい、娘には大不評でした。 作って…

もう11月……。

今年ももうあと1ヶ月とちょっとです。 早いなあ……。だいぶ体調も回復してきておりまして、 年内はこのまま休みますが、 年が明けたらぽつぽつ求職活動を始めようかなあと思っています。 春くらいまでにみつかるといいね……という事で。 できれば家の近く(遠…

妹から娘への誕生日祝い

毎年妹が娘に絵本をプレゼントしてくれてます。 (すごく助かってます)今年のチョイスはコレおしりたんてい (単行本)作者: トロル出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2012/10/06メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (3件) を見る絵もかわい…

紙の本を読むよ。

退職したら、ストレスが無くなって、すぐに復調するかと思いきや、 あんまりよくなってないんですよ……と、先生に言ったところ、引き継ぎなんかでかえって最後の方は負荷がかかってますから、 1ヶ月くらいはのんびりされた方がいいですよ。という事で、のんび…

電話営業、本当になんとかならんのか

実家に、NTT東日本代理店と名乗る人物からの電話営業が3日ほど続き、父母が辟易しておりました。 「けっこうです」 と、断った数分後にまたかかってくるので、 しばらく受話器をはずしたりしていたのですが、 ついには父が、 「もういいかげんにしろ!」 と…

自分はもう若い衆ではないのだと気づく一瞬

実家の祇園祭りの為、娘と二人で帰省しています。 いつもは土日で行くんですが、 今回は日月で(日曜夜の八木節が一番盛り上がるので……)。最後に若い衆が八木節を踊るのですが、 踊っているメンツに見知った顔がいないという事にふと気づいたり……。 聞けば…

パパに書いたお手紙

……プリンを作って欲しいようです。

Googleブログ検索ができなくなっていた……。

旅行の感想とか、商品のレビューとか、 諸々レビューサイト(じゃらん等の口コミとか、価格コムや食べログなんかの記事でなく)ではなく、 個人のブログを検索できるんで、便利に使っておりました。 が、 先日温泉旅行の宿泊予定ホテルについて調べようと思…

無職ライフふたたび

名実ともに(?)無職です。 保険証を返却したり(前の前の職場の時は返しに行きましたが、今回は郵送)、諸々手続きをしなくてはならなかったりするので、 やらなくてはならない事をまずは淡々と。が、しかし、8月最終週から微熱が続いており、 今日あたり…

退職しました

前職がリストラだったんで、 初めての送別会でした。前と違って自分の意志で辞めたんで、 たいそうすっきりしています。 急いで仕事を探さなきゃ、というあせりもないので、 のんびりするつもりで。 (復職する前に体調をまず整えないと)在籍上は8月末まで…

プリキュア

4歳(もうじき5歳)といえば、ストライクにプリキュア世代かと思いきや。 娘はハピネスチャージ・プリキュアに関しては既にNo!興味になってしまいました。トッキュウジャーと鎧武は見るんですけどね……。(単に私が録画して見てるからともいう)保育園ではや…

アナと雪の女王

ブルーレイ買いまして、 娘が繰り返し見てます。 (あと帰ってきたキョウリュウジャー100years afterも)ネットで感想を読みまくっていたので、 すごくビックリという感じではなかったんですが、 Youtubeで見た販促映像より(当然ながら)映像がキレイで、ア…

はじめてのたいしょくねがい

前職がリストラだったんで、 退職願を書くのは初めてです。前の会社は退職届の書式があったような気がするんですが(それが用意されてるのもどうよ……って感じですが)、 今の会社はそういったものはないようなので、 ネットで調べて作成する必要がありそうで…

金魚さんがしんじゃった

夕べ、お風呂に入ろうとしたところ、 金魚がぐったりして、ぴくりとも動かず、水槽の上の方を横たわっておりました。娘が見つけて、 「きんぎょさん!」と、びっくり。餌をあげて、 少しだけ餌を食べて、その後、動かなくなってしまいました。娘がとてもとり…

最近のお気に入り(娘の絵本)

のらさんと5ひきのこねこたち[rakuten:bookfan:10345075:detail] 毎晩寝る前に読まされてます。 内容を完全に覚えていて、 ちょっと読み間違えると速効訂正されます。絵もちゃんと見ていて、 5匹のこねこ達の名前をいいながら、絵を指さしたりしています。私…

どうやらお払い箱になったようです

後釜が決まりそうなんで、辞めていいよ。だ、そうです。 (すごくざっくり言うと、もうちょっとオブラートに包んだ感じでしたが)ほっとしつつも、かといって専業になれるわけでもなく、 次の仕事を探さねばならん感じではありますが……。ちょっと休んでから…