湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

どこに行くにも遠い町

月曜は現場直行です。 しかし普段より若干ゆっくりでいいというこの不思議。到着時間が通常の始業より遅いからなんですが。

デジカメみつかりました。

最後のひとつ前の現場で、おそらく機材をひろげてかばんに戻した際に戻し損なったんだと。最後の現場は撮影の必要が無かったんでカメラを出さず、以降自分はかばんの中にあるもんだとばっかり思っていたわけですが。ああ、でもみつかってよかったー。名前が…

ショック!デジカメ無くした……。

D200でないのが救いですが、コンパクトデジカメをどうも置き忘れてきたみたい。GX200。 モノが無くなったのもショックですが、置き忘れた自分のうっかりかげんと、水曜に多分無くしたんですが、気づいたのが金曜っつーこの間隔にも。あー、すげー喪失…

卒乳なるか?!

もうじき一歳一ヶ月になんとする娘、眠るときだけはぱいが必要だったのが、ここ5日ほどぱい無しで寝ています。 日曜の朝だけどーーーーーしても泣くのであげましたが(でもほとんど出てないけど)日曜の夜、月曜の夜と、無しで寝付き完了。このままゆるやか…

旨し糧を

土曜に先輩のご実家より(某海産物の美味しい地域)結婚祝いを頂戴いたしまして、日曜に牡蠣鍋とホタテの貝焼きをいただきました。素材の味は未熟な料理の腕をもってしてもなんとかなるもんですね。(味付けで無茶しなければ) 牡蠣鍋は昆布出汁に醤油、みり…

シャープ、パソコン事業から撤退

ぬー。 MURAMASAを使っていたので、残念です。 (今もモニター応募したメビウス使ってますし)今後は電子出版やコンテンツ事業に力を入れるそうです。 しかし、「ガラパゴス」って商品名もすごいなあ。

達磨不識

歴史秘話ヒストリアのテーマが上杉謙信だったので見ました。 越後の龍、毘沙門天の化身、戦上手と謳われた上杉謙信も色々悩んでいたという部分にフォーカスしたお話。甥っ子の為の9mにも及ぶ漢字仮名手本がすごく丁寧できちんとした字でなんだか微笑ましい…

手帳を新調する季節です

ちょっと悩んでいます。 例年通りほぼ日手帳にすべきか。(でもその場合カバーはまだ状態がよいので中身だけ買うことになりそう)ただ、書く場所が多いのはいいのですが、重いのです。 今ひとつ考えているのが、文庫サイズ(A6)のシステミックにA6ノートと…

ひとりでおさんぽ

資格試験の後、近くを巡ってから帰りました。赤羽八幡神社 平塚神社 平塚亭 旧古河庭園 駒込駅までの途中にある亀の湯 新しくなっていた駒込駅 上中里で降りて、平塚神社と平塚亭に寄り、旧古河庭園方面に歩けば駒込駅はすぐだよなーと思いまして。 (京浜東…

多様性を受け入れたい、自戒も込めて

職業婦人の生きる道 坂戸恵美 TLに流れていたので読んだ。 ひどい話だと思う。子供ができたら仕事を辞めて専業主婦になりたい人もいれば、 子供がいなくても家事に専念したくて専業になる人もいる。 子供を持たずに仕事をしたい人。 結婚しないで仕事をした…

やっぱりニコンはイメージキャラクターを改めるべきだと思う。

デジカメ市場、ソニーが販売台数シェア2位にすごいですよ、このニコンのおちっぷりときたら!式の時にブライダルカメラマン(女性)とカメラの話をちらっとしました。 何度か同僚の式でブライダルカメラマンの人を見かけてますがだいたいキヤノンです。 私も…

あぱちゃー!

……いえ、Macbookproが欲しいなあと思ったりするのは、Apertureのせい。(正しくはアパーチャー、でもあぱちゃーのほうが何となく親しみがある)前はiPhotoでやってたんですが、くそ重くて、結局Picasaに。 特に不満はないのですが、ちょっと使ってみたいとい…

ある日突然スマートフォンが欲しくなった

というか、今使っている携帯(5年目)のバッテリがだいぶもたなくなっていて、機種変更したいと思って見ても使ってみたいと思える端末が見当たらない。じゃあスマートフォンか、と思ってみても、ソフトバンクといえばiPhoneでも既に同じ部署に二人もいるし…

はじめてのうんどうかい。

土曜の予定が雨天順延で11日に。 三連休最終日はピーカンでした。保育園の運動会ですので、下は0歳から上は5歳まで。 さすがに4、5歳の子達は組み体操、お遊戯、リレーと見応えがありました。 あれくらいになるとビデオ撮りもかなり本気にならざをえんでしょ…

「明星食品“究麺”(きわめん)」プレゼントキャンペーン

商品到着後1ヶ月という条件がついていたのに今日気づきました……。 せっかく当選して下さったのに本当にすいません。 食い逃げです。 が、この記事は今日作って食べたレビューです。(最後に1個残しておいた) パッケージとむいたところ。 やっぱ豪華な感じ…

体調を崩す。

木曜金曜と早朝に娘が咳き込み熱を出しました。 ある程度時間がたつと下がるのですが、今日が運動会の予定だったので(結局雨で延期になりましたが……)金曜は会社を休む事に。何かやろうとしても、こういう突発休みをしてしまうとどうにも……。 (だからこそ…

大人のまねをしたがる。

「はい、お疲れ様です」 「なるほど、ふむふむ」 「ちょっとー例の件どうなってるー?」 そんなに急いで仕事せんでいいよ……。

義務と責任

最近、気づいた事を発言すると「じゃあお願いね」となる事がとても多い。 これが続くとどうなるか。気づく→意見する→自分の仕事になるで、自分の仕事が増えるわけですよ。処理しきれないじゃないですか。 そうすると黙っているようになっちゃうんですよ。そ…

口内炎

痛い……。 あと頭も痛い。 疲れてますが、予定が入っていて休めない感じです。 土曜は娘の保育園の運動会。 それまではがんばれ私、がんばれぇ。

赤が好き。

……ママが。夏になるちょっと前にアカチャンホンポで半額以下になっていて、着られなくてもいいから買いたいと言って買ったスーパー戦隊レッドトレーナー。男の子に見えますが。だからおじいちゃんおばあちゃんが来る日には着られません。寒くなる頃にはサイ…

娘のお誕生会ふたたび

一生餅を背負ったり、おばあちゃんが鯛を焼いてくれたり。 あとパパがパウンドケーキを焼きました。スタジオアリスに写真を撮りに行ったりしました。 すっごく混んでました。 10月の休日という事で七五三の前撮りともかぶっておりまして、予約は14:00で、15…

グレイズ・アナトミー6とプライベート・プラクティス3

なんか超展開で最終話を迎えたシーズン最終話から半年。 ついに新シーズンですよーーーーーーー。でもアメリカのドラマってシナリオライターがごっそり変わったり、ペイでもめてキャストが降板しちゃったりして前後関係が薄くなっちゃったりするんだよなー。…

期の始まり

急激な変化へも柔軟に対応できるよう心の準備をすること。 これは私が入社1年目でいきなり転籍出向を命じられた時から変わらない心構えです。 心の準備さえできていればわりと何とかなるものです。ただそんな私も急激なサラリーの変化という事はまだ対応で…