湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

2008-01-01から1年間の記事一覧

2009年の目標

勉強する。→もっと具体的に書くと資格を取る。簿記三級、国内旅行業務取扱管理者、あとTOEICも受験する。 効率を良くする。→勉強する時間を捻出する為に仕事の効率を上げて時間を確保する。 ちゃんと休む。→だらだら仕事をしている事が多いので、効果的に休…

2008年の総括と2009年の目標

2008年の総括 私は整理整頓を心がけ、机をきれいに使います。 私は思いやりをもち、親切、丁寧な対応をします。 私は技術習得の為に、読書、プログラムにトライしていきます。 私はブログを毎日書きます。 厳密に言いますと2月の席替えの際に出した目標です…

今日もお仕事。

既に冬休みに入っている旦那が夕食を作ってくれました。 グラタンー♪帰宅してご飯があるのって幸せだ。

【番外】

RSSリーダーで読めない人達。 文化系ママさんダイアリー demiさんこと、堀越英美さんの連載。 ベルトーチカ好きでしたー。 小渕のアクティブログ なんちゃってブログ風の体裁になってますが静的ページ。 特命担当大臣、小渕優子さんのブログ。(特命担当って…

チェックしている女性ブロガー

勝間和代公式ブログ: 私的なことがらを記録しよう!! 説明不要な今年ブレイクした勝間和代さんのブログ、著作も何冊か持ってます。 (個人的にはレッツ×ートを数台使いまわすなら、ThinkPadを2台使いにしてHDD交換で対応した方がコストパフォーマンスはいいん…

頭痛

24日の打ち合わせの時も、最中ずっと頭痛がしてしんどいなー、しんどいなーと薬を飲んだりしておりまして。 木曜の夜急に出張が入って、1時まで作業とかしており、金曜も社に戻ってからいくつか仕事をし、 帰宅してすぐ寝たんですが、今日はどうも頭が痛いで…

国内旅行業務取扱管理者

旅行業法及び関係法令 旅行業約款及び関連約款 国内旅行実務 が、出題範囲です。 願書受付が6月、試験は9月中旬。平成18年の場合は、120分で、設問89問、300点満点で、60%以上が合格の目安だそうです。配点から考えると、旅行業法及び関係法…

ミートソースなど作っております。

今日はいつもより皆退社時間が早いですな。私はといば既に昨晩クリスマスディナーは終わってしまっており、(いや、あれはディナーでなくて、単なる晩ご飯)ミートソースを作っています。 煮込み中です。旦那は23時過ぎるようです。日付が変わるまでに帰っ…

クリスマスの夕食(不本意ながら)

自分としては、クリスマス・イブが ど 平日なので、準備のつもりで買ったわけですよ。 イト-ヨーカドーで980円のスパークリングワインを。20パーセントオフのチーズケーキなんて旦那のおやつのつもりだったし。(22日は出勤だったので)元々はシチューにす…

無事終了

写真撮りました。 結婚式の話もしました。(一応やる方向で)あとはお義父さんとお義母さんと子供が生まれたらどうするかっつー話を漠然としました。やっぱり旦那の実家の近くに引っ越すか、 同居の線が強そうです。共働きをする以上はやむなしかなと。歳が…

家族の写真

って実はあまりない。 子供の頃から写真が好きで、無意味に撮っていたけど、家族の写真はたいそう少ない。 気まぐれに、ただ「焼き肉だから」とかいって撮った写真が祖父母一家そろった唯一にして一枚だったような気がする。その唯一もものの価値のわからん…

年賀状の準備

実家の年賀状も毎年作っています。 今回のデザインはまだできていません……。妹のパソコンを遠隔操作する予定です。ああ、便利な世の中だ……。しかし素材が無い。 牛の写真なんて、妹がかつてだったら沢山撮れただろうに! 今は仕事が変わって、乳牛から肉牛に…

急がないと今年が終わってしまう。

年内にやる事。 住民票をとってきて、色々名義変更手続きする。 結婚式について概要を決める。 来年の目標を具体的な計画に落とし込む。(資格試験を受けるとかその他諸々) 部屋の掃除もしないと。 読まない本も売りに行かないと。 髪も切らないとー。

20日は両家初顔合わせであったりします。

両親同士が会ってないのに入籍しちゃったの? と、時々驚かれます。20日に茨城の向こうのご両親が車でうちに寄ってくだすって、群馬の私の実家に向かいます。当初は父が寿司を作る(っても家庭向けのお稲荷さんとか、のり巻きですけど)と言っていたのですが…

篤姫、終了。

視聴率も大変好評だったようで。 私は途中で挫折したのですが、最近またちょこちょこ見てました。最終回は拡大スペシャルだったようですが、うっかり録画時間をいつも通りにしてしまって、最後の最後を見損ねました……。 あと10分だったのに……。(同じミスを…

しつこくロールケーキの話。

先日いただいたロールケーキは大濱ロールというらしく、宇都宮のクイーンという洋菓子屋さんのものだという事が判明。昨日も出張でいなかったので、とっくに旦那に食べられてしまったもんだと思ったらちゃんと残っていて、今日もデザートにいただきました。 …

そろそろ、じゃあ次は来年!なんて声が聞こえてますが。

最近1年がすげぇ早いです。 来年の自分内目標も決まって既に準備を始めていたりとか。365日ってけっこう短いなあ、もっと時間を有効に使わないとなあ。 というのが今年のプチ反省。 本格的な総括はまたいずれ。

ロールケーキありがとうございました!

先日出張に出た折に、出張先で結婚祝いにとロールケーキをいただいたのですが、 すっごく美味しくて感動しました。スポンジのキメが細かくてしっとりとした口当たり。 栗が入っていて甘すぎず美味しいのです。晩御飯の後一切れずつ、と、思ったのですが、あ…

むい〜。

土日は目一杯休んだつもりなのに、けっこうしんどいっす。

お祝いしていただきました。

木曜は入社して最初に配属された部署の上司に。 土曜は現在の部署の皆から。 木曜日の話 懐かしいー、話で盛り上がりました。 十年以上前の入社当時の話とか。曰く、当初すごく優秀な人という触れ込みで入ったらしく、来たのが私でがっくりした、とか言う話…

「レノボ・ジャパン ウルトラモバイルPC S10e」Touch&Tryブロガーイベントへ参加してきましたー。

トラックポイントはThinkPadのもの。 Ideaはコンシューマ向けのブランド。 市場のニーズと、現行のラインナップから最上のセレクト。 人数多かったー。 41人だそうです。 各机に3台ずつ実機が配置され、説明中でも実機に触れるという太っ腹ぶりです。 ご…

期待値を超えた仕事ができる人が有能な人

昨日は、どーもモチベーションがあがらず、ジュンク堂のビジネス書のコーナーへ行ってみた。やみくもに前向きなビジネス書のタイトルを見ることで自分にブーストをかけようと思って。んで、ぱらっと立ち読みした本の中に、 自分を有能だと思う無かれ、与えら…

もう12月ですよっっっ

気持ちばかりがあせります。 ああ、あれもやってない。 これもやってない。今年は仕事収めが早そうなので、本当にあわただしい。 たーいーへーんーーーー。

ブラッディマンディ

ドラマは一回しか見てないんですが、コミックスの新刊を読みました。 佐藤健君(電王の中の人)が出ていて見たいなあとは思うんですけど、何故か録画を忘れます。「まあヤツはただ「報告しろ」と言うだけで、今起きてる事態に対して何の策も講じてない」「何…

食べ物が美味しそうなまんが。

3月のライオン(2) [ 羽海野チカ ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > コミック > 青年 > 白泉社 ジェッツCショップ: 楽天ブックス価格: 524円楽天で詳細を見るからあげと温泉卵ののっかったカレーライス。 鰻丼。ハチミツとクローバーの頃からですが、羽海野…

0は空

空はソラではなくてクウと読む方で。 0という概念はインドの人が考えたらしいです。Wikipediaに曰く、 原語の zUnya (シューニャ)は、zU (= zvA, zvi、成長・繁栄を意味する動詞)からつくられた zUna から発展し、「…を欠いている事」という意味である。…

忙しい、と、思われているのは実はよくないのではないかとも。

どんなに仕事がきたとしても、カロヤカに、しなやかに対応するのがプロというものだと思います。 思いますがっっっっ!!!!今日はまた午前中たいそうカリカリしておりまして、 やや逆切れ気味に 「じゃあどうしたらいいと思いますか?」と、語気を強めに言…

旦那について語ってみる。

本籍地に修正が入ったようですが、受理はされまして、正式に戸籍上の名前が変わりました。 まさか本当に結婚する事になるとは思わなかった……。事実婚のような感じでずるずるいくかと思っておりましたので。名字変えないんですかと時々聞かれますが、仕事上の…

Inspiron Mini12まとめ

いよいよ返却日でございますので、使用感のまとめ。【良いところ】 画面が広い。EeePCと比べても圧倒的。 キーボードが思ったよりずっと使いやすい。 見た目がひらべったいのがイイ。(一度会社へ持って行って皆のリアクション見ましたが、軽そう、つかA4バ…

そして近況です。

恐ろしいことに長男、一人っ子の嫁に。 先方の実家は茨城県、つくばエクスプレス沿線に引っ越し予定。 結婚式については今のところノープラン。当初2月で、と話をしていたけど、何の準備もしてないのでこちらは伸びそうです。8月?とか。 明日先方の実家に…