湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

2008年の総括と2009年の目標

2008年の総括

  1. 私は整理整頓を心がけ、机をきれいに使います。
  2. 私は思いやりをもち、親切、丁寧な対応をします。
  3. 私は技術習得の為に、読書、プログラムにトライしていきます。
  4. 私はブログを毎日書きます。

厳密に言いますと2月の席替えの際に出した目標です。

整理整頓について

 後半グダグタになりましたが、横長の机に途中の書類を入れて帰る。書類を出しっぱなしにしない。くらいはかろうじて。
 本来は私が不在の時でも書類のありかが残ったメンバーにもわかるようにしなくてはならんので精進が必要です。
 達成度 40%くらい。

思いやりについて

 飛び込みの営業に対して傍若無人な受け答えはしてないです。(つか、それは常識のレベルなので……)
 相手によって発揮されてない事がしばしばありました。
 誰にでも優しくする必要は無いと思いますが、特定の人に冷淡に当たることは避けるべきです。
 達成度 10%くらい。

技術習得について

 読書についてはけっこう読んだと思います。でも仕事に関する心構えの本が多く、技術書についてはほとんど読んでません。
 達成度 10%くらい。

ブログについて

 毎日は書いてないです。
 ただ内容はともかく、月の8割は書けておりましたので、一応達成度は80%。
 もう少し内容が濃いと良かったかと思います。

総括すると達成度は40%くらいでしょうか。
やらなくてはならないことをかろうじて超低空飛行でクリアしたような感じです。
2009年はもう少し色々余裕を持って取り組みたいです。

さて、2009年の目標ですが、もう少し具体的に何をするかという事も踏まえてまた明日……。