湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ここにもう片方が……。

先日、金曜ロードショーで「シンデレラ」をやっていました。ハリーポッターの一挙放映以降、娘は金曜ロードショー枠が好きで、金曜になると、「今日金曜ロードショーって何やるのー?」と聞いてくるくらい金ロー好き(ジブリとかコナンとか、わりと子供向け…

それは昭和39年の出来事

「ひよっこ」見始めました。ちょうど東京オリンピックの頃の話。 私が産まれるちょっと前の話。昭和8年生まれの父が31歳の頃。そう考えるとなんかすごいですね。記憶にある建て替え前の実家や、農家をしている母の実家と雰囲気が似ています。足踏みミシンや…

朝ドラって一回途切れるとダメですね……。

「あさが来た」で、見るのをやめてしまってからずっと見てないです。ととねえちゃんはおもしろそうだなーと思ってましたし、高畑充希さんもわりと好きなんですが、「ごちそうさん」のイメージが強くて……。 「ひよっこ」は主人公が茨城の人なので、見ようかな…

久しぶりに、おおっ、このパソコンちょっと欲しいかも、と、なった件

先日、ヨドバシアキバに立ち寄る機会があって、1階のパソコンコーナーをぶらぶらいたしました。あれー?レノボのところにThinkPadが(というか、いつもの赤いトラックポイントのやつが)ないわー、と思ったり(カスタマイズPCコーナーにある事を後で発見)、…

容疑者逮捕、との事ですが……。

yumoeta.hatenadiary.jp 先日自分でも言及していた事件、遺留物とDNAが一致した方が容疑者として逮捕されたと報道されています。あれこれ憶測が飛んでいたり、報道もずいぶんされていますが、本人が黙秘という事で、実際のところはどうなのか……。 足利事件の…

WindowsVistaサポート終了〜

PC-NJ70AがWindowsVistaだったのですが、Windows8へアップグレードして、今はWindows10になっています。 Vista、今振り返ってみるとそこまで悪いOSでもなかったような気がするのですが、メモリ1GBではちょっとキビしかったです……。今はメモリ2GB(それでも最…

川崎市岡本太郎美術館へ行ってきました

妹が、岡本太郎現代芸術賞展に行きたいのでつきあってくれんかと連絡を寄越したので、娘と妹と私の三人で先日、川崎市岡本太郎美術館へ行ってきました。 妹と岡本太郎がいまいち結びつかなかったのが、これが見たかったのだという、富田美穂さんの作品を見て…

ThinkPadX121eのUSBポートがいかれました(3個中2個目)

元々3個ついていたUSBポート、購入して1年以内に1個壊れまして、保証期間内だったんで、修理に出したのですが、基盤交換の為有償と言われて、結局そのまま。 2個で、若干不便さを感じつつ(左に1個、右に2個のうち、左が壊れた)、使っていたという感じです…