湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ついに四捨五入したら五十歳

ずーーーーーーーん。自分が成って思いますが、四十代だって少年ジャンプは読むし、仮面ライダーだって見るんですよ。なんとなればガンダムだって。まあそれはともかくとして。憂国忌ですね!昭和45年の45歳。三島事件のwikipediaはかなり読み応えがあります…

大門未知子が宇宙へ行った理由

リーガルVはぶっちゃけ微妙だなと思っている私ですこんにちは。 医療系ドラマだと知識が無くて祖語がわかりにくいんですが、法廷ドラマだと、さすがに、えーーーーっ、それどうなの。という感じでひややかーに見ていたり。(あと、鉄女設定については自分で…

来年の手帳は買わない

ほぼ日手帳→コクヨのマンスリーダイアリー と、書き込む覧がだんだん少なくなってきておりましたが、もう、手帳そのものを今年は買わない事にしました。印刷したカレンダーは持ち歩くにしても、予定の方はGoogleカレンダーでいいか、と。(ネットが使えいな…

こういうのをわかりみがすごい とでも言うのか

薄情作者: 絲山秋子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2015/12/18メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見る谷崎賞受賞とか云々をおいて、登場する群馬県内の情景が、すごく、あー、わかるわかる。みたいになりました。「あの大雪」は、実家周辺も大…

エンターテイメントの下地はドラえもんで成り立つか

3年ぶりに関西方面に引っ越した友人が先日遊びに来てくれました。 赤ちゃんの頃から知っている長男君も高校生。 月日の経過は早いものです。お母さんの薫陶をうけて立派なオタクになったそうですが、エヴァンゲリオンもガンダムも未視聴とか。お母さんは漫画…

惜しいことをしたかも

news.livedoor.comじんわり話題になっている、群像文学新人賞受賞作にして、第159回芥川賞候補作、北条裕子さんの『美しい顔』ですが、これ、芥川賞候補作になる前にチラ見しているのです。図書館で、時折文芸誌をざざっと読む事があるのですが、(新人賞の…

己の無知をさらすシリーズ その3

昨日書いた「ライナス・ポーリング」ですが、wikipediaの記述で出典があいまいなところがあって(イギリス ニューサイエンティスト誌のところ、ぐぐったら、wikipediaの記事しか出てこないのですよ、こういう記述の場合、本来は該当する記事を出典として註を…

己の無知をさらすシリーズ その2

ちょっと思い立って、共有結合やらファンデルワールス力について調べている時に気がついた人物。ライナス・ポーリングノーベル賞を2回(化学賞と平和賞)受賞した、アメリカの量子化学者ですが、私、初めて知りました。いや、授業でやったのかもしれません…

やばいなー、仕事探さないとなーと

求人情報をチェックするかー、と、登録してある求人サイトからのメルマガをチェックしたところ、前の職場からのメルマガのタイトルが変わっておりまして、最近TVCMで見るようになっていたサービスの提供元が、知っている会社で(ようするに前の会社の取引先…

娘が作ったヘアピン

先日、宿題の為にブログを振り返りながらやっていたら、娘にブログの存在がバレまして、さっそく写真に撮って載せろと言われました……。 とりいそぎ。

シェイプ・オブ・ウォーターアカデミー賞4部門受賞という事で

パシフィック・リムを地上波で、なんて意見をTL上でちらりと見たりしつつ、これは、金曜ロードショーで『パンズ・ラビリンス』をやる日も近いかしらと胸を躍らせつつ(あれ?もうすでにやってた?私はWOWOWで見たのですけれども)、地上波ゴールデンでダーク…

ブログもたまには役に立ちますという話

なんてことはないのですが、娘の宿題で、産まれてからいままでの話をおうちの人に聞いておいでという宿題が出たのです。 産まれた時の記憶はインパクトがあるので、はっきり覚えていたんですが、ちょっと困ったのが、 1~2歳 3~5歳 で、区切って思い出を書…

英語学習のモチベーションをあげるにはどうしたらいいのか

……娘ではなくて自分の話です。 学生の時分から、あまり海外の文化に対する憧れもなく(どちらかというと日本の小説は漫画、アニメへの関心の方が高かった)、洋画を見る時も字幕ではなくて吹き替えで見てしまう私。 基本的に英語が話せたらいいだろうな、と…

知らなかったー!

だいたい私はそんなんばっかりなんですが、フィガロの結婚はセヴィリャの理髪師の続編だったんですね……。 モーツァルトの歌劇の話です。 いえ、別に、その事を知らなかった事が、ことさらすごい無知というわけではないのですが、私、アマデウスのサントラを…

油断してました……

やすらぎの郷以降、おたっしゃドラマ枠となっているテレ朝12:30枠ですが、(徹子の部屋と併せ技とか、最近のテレ朝は単独一番組ではなくて、立て続けに視聴を続けるように編成かえてきてますね、ニチアサの編成も、仮面ライダー→スーパー戦隊→ライダー戦隊…

青空文庫を読もう

無料で過去の名作がたくさん読める青空文庫。 しかし、強く『読みたい』という気持ちにならなかったり。 無料だし、いつでもいいか、と、思うと、案外後回しになってしまうのです。 図書館から借りてきた本は期限があるので、返却日までにはなんとかしようと…

あけましておめでとうございます

ここ数年と同様、 大晦日には義父母が泊まりに来て、年越し。 開けて元旦、私と夫と娘で前橋のおじ宅で、父母妹弟と会って、娘がお年玉を頂戴し、日帰り。 帰宅し、義父母と夕食の後、義父母を送っていき、帰宅して相棒スペシャル。 という流れはほぼ一緒だ…