湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日です

四十路を過ぎるとかなりどうでもいい気分になってきますが……。 不惑、というのは男性に限るようですね。(出典が論語だからかな……) あと他の表現としては「初老」とか……。(うわぁ、じわじわくるなコレ) 毎年の事ですが、自分の誕生日が過ぎると、もうクリ…

結婚記念日

式をしたのが入籍した翌々年だったので、なんとなく最近のような気がしておりましたが、 入籍したのは7年前でございます。 銅婚式というそうですね。 (青銅聖闘士?!) 黄金聖闘士は50年なんで、道のりはまだ遠いですが……。 当時は蕨の市役所に婚姻届を出…

体調がとてもよくなった気がする……。

月曜からチラーヂンS(甲状腺機能低下を補う薬)を服用し始めてからすこぶる体調が良いです。 SSRIを飲み始めた時よりも(というか、SSRIの飲み始めはむしろ体調が悪くなるものらしいです)、はっきりと違う感じがします。 足りないものを補っているだけで、…

電車で赤ちゃんに会う

夫の職場にパソコン修理に行った帰り。 電車で、赤ちゃん連れのお母さんが隣に座りました。 じたばたする赤ちゃんの足がむずかゆくもかわいらしく、 目が会うと、にこぉとしてくれて、つられて顔がゆるみます。 お母さんがすごく恐縮されていて、 すいません…

娘の「怖い」の基準がいまいちわかりません……。

録画してあった「アラジン」を一緒に見ていた時の事。 ジャファーがランプを奪い、世界最強の魔法使いとして、ジャスミンや王様をひどい目に遭わせている場面を見て、 「こわーい」 と、娘。 モンスターズインクユニバーシティを見ていた時も、校長先生が出…

橋本病でした……。

甲状腺の動きが低下している為、甲状腺ホルモンが不足している状態です。 なんで、甲状腺ホルモン剤を飲むことになりました。 女性に多くて、遺伝的(体質的)なものらしいのですが、発症の原因は不明だそうです。 ストレスがトリガーのようでもありますが、…

資生堂ショックについて今更少し思ったこと

うまく言葉にできないんですが、 本人は時短勤務をよしとしているのか、と、少し思ったりも。 本人はフルで働きたいなー、と、思っても、パートナーの方に理解が無い場合は、 女性の方が時短勤務にならざるを得ないという事はあるのかなと。 前の職場で、奥…

採血が好きです、献血はもっと好きです

あと点滴も。 ここ数日毎日採血されてます。 今日なんてけっこう時間のかかる検査だったんで、投薬前に一度、投薬後に三度採血されました。 右腕から三回、左腕から一回なので両腕にパッチが……という状況です。 ……楽しい。 SSRIを飲んでいる為、今献血できな…

子供にとっては大昔

VSのシーズンです。 (ニチアサ、スーパー戦隊の映画で、去年の戦隊と○○VS☓☓ みたいになるんで、なんとなくVSと呼んでおります) 先日ニンニンジャーを見ていたら、VSのCMが入りまして。 娘が脊髄反射で 「見たーい」 などと言うのですが、トッキュウジャー…

読んでみたい本

天災から日本史を読みなおす - 先人に学ぶ防災 (中公新書)作者: 磯田道史出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2014/11/21メディア: 新書この商品を含むブログ (7件) を見る 本日の日曜天国、ゲストは磯田 道史先生。 小田原北条氏の話、おもしろかったです…

娘のピアノ

楽譜はまだちゃんと読めていないようです。 でも、よく考えたら私もピアノをやっていた頃は先に耳で聞き覚えて弾いていたような気がします。 (ちゃんと譜読みできないから初見で弾くというのができない……) 声に出して、手で書いて、いろいろ並行しつつ。 …

11月です

毎日は無理でしたが、1ヶ月に24記事書けたならまあまあです。(内容はともかくとして) ブログを書けなくなると、 「あー、病状が悪化してんなー」 と、自分では思っているので、 まあマシになったのかなーと。 懸案になっておりました甲状腺の専門医へ行っ…