湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

真田丸 感想 九回〜十回

第九回「駆引」 新府城って第一話で燃やされてましたけど、再建したのでしょうか。家康が。 こうさん(信行の奥さん)を見ているとおじゃる丸のうすいさちよさんを思い出します。あの女優さん、あまり見たことない人なんですが、素がああいう風貌なんですか…

久しぶりに頭痛が

ブログを読み返してみると、1月下旬に「頭痛が……」と、書いている事が多いような気がします。 えー、もしかしてまだリストラを引きずっているのか(リストラ宣告されたのがこの時期だったので)、それとも季節性の鬱なのか……。 yuik.net

MacBookの再インストール

日本語変換時にレインボーカーソルが出ることが多くなり、(atokのバージョンを上げてから?)どーも調子が悪いなあと思っていたMacBook(今はもう作っていない17-inch、2011のモデルです)がフリーズして、ディスクユーティリティで修復をかけても修復でき…

真田丸 感想 七回〜八回

第七回「奪回」 合戦シーンが残念なのは昨今の大河の特徴なのでしょうか……。費用対効果に見合わない(予算が必要なわりに尺が短いから?)んですかね。 いっそ開き直って合戦だけを抜き出してがっつり予算をかけて連続シリーズにしたらどうなんだろう、とか…

真田丸 感想 五回〜六回

第五回「窮地」 本能寺の変って、特異点なんだなあ……。と、しみじみ思うタイミングでした。あと半年早かったら武田家は滅亡しなかったのかな、とか。歴史修正主義者が目指すのもわかる気がします。(あれです、「時の旅人」とか) 内野聖陽さん、山本勘助を…

録画しておいた「真田丸」を見始めました。

第一回「船出」 っても、これはリアルタイムで見たのです。しかし、あれです。新府を落ち延びていく勝頼を見送る少年信繁の心には何が残ったのでしょう、とか思うと感慨深いです。そして二話以降見ようという気持ちをおおはばに削いでくれたきりちゃんを受け…

求人広告を眺める日々です。

職種としては、社内ヘルプデスクかPCセットアップ、キッティングがよいのですが、週3日とか、近隣の求人が無いのですね……。 週3で、近隣だと、つくばの研究所事務職というのがけっこう出てるのですが、要英語力であったり(日常会話レベルの)。 長距離を通…

元日です。

大晦日から義父母が泊まりに来ていて、年越し、元日の朝。前橋のおじさん宅に三人で(私、夫、娘)遊びに行って私の実家メンツと合流してお昼をいただき、帰宅して、義父母を送って行って夕ご飯。で、相棒元日スペシャルです。(去年もそうでした。) 2012年…