湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

天地人御館の乱〜御館落城まで。

以下は昨日ダビング中にしていたメモをそのまんま載せてます。ダビング中。 見なくてもいいかな、と、思いつつ、画質を落としてダビングしているのでDVDで見るときには画質が劣化していると思うとつい見てしまいます……。4時間くらいあるのに……。ダビング中…

選挙の日

近くの中学校が投票所でした。 あまり規模は大きくないですが、キレイな校舎でした。 小学校も中学校も近くていいなあとかすっとぼけた事を言いつつ投票へ。 茨城ではこっそり県知事選挙も同時に開催されていたのですが、ぜんぜん話題になってませんでした。…

きらめき守谷夢彩都フェスタ

TX守谷駅前のロータリーはめちゃくちゃ広くて、いつもここまでの広さっているのかなあと疑問に思ってたんですが、今回のイベントで納得しました。駅前に作られたステージでよさこいやらバンドやら発表しつつ、周囲に飲食店などのテントが立ち並びます。 アサ…

天地人ダビング中ー。

撮り溜めておいた天地人をDVDに落としつつ見てます。 途中で見るのをやめてしまったので、今更第六話あたり。無駄に長いので続きは以降へ。

アイキッチン百合ヶ丘店

お昼にインドカレー食べに行きました。 アイキッチンランチのAセット680円で、カレー一種、ナンorサフランライス、サラダがついてます。 さらに「ホームページ見ました」で、ソフトドリンク無料!私はAセットでマトンカレーの中辛にナン。 旦那はBセッ…

仕事するのにオフィスはいらない ノマドワーキングのすすめ

仕事するのにオフィスはいらない (光文社新書)作者: 佐々木俊尚出版社/メーカー: 光文社発売日: 2009/07/16メディア: 新書購入: 197人 クリック: 5,183回この商品を含むブログ (183件) を見るネットで何件か感想を読んでおもしろそうだったので読んでみまし…

秋のような空です。

昨日も図書館が休館日(またしても行ってから気づくという……、月曜の他、月末最後の平日が整理の為休みなんだそうで)で、ちょっとギャフン。土日は駅前できらめき守谷夢彩都フェスタ2009というイベントがあり、総選挙と相まって朝っぱらからにぎやかです。…

第四回 Mebius(メビウス)<PC-NJ70A>体験レポート「おすすめポイント」

最後のレポートだというのに締め切りをだいぶ過ぎてしまいまして申し訳ありません。オススメポイントとしてはやはり光センサー液晶パットなのですが、 実際触ってみるまでは、いわゆるタブレット同様に使えるものと思っていたので、正直専用アプリでないと使…

ガンダム、見たよ!

午前中 蕨市役所へ色々書類をとりに行く 市役所から駅へ戻る帰り、 「燃えあが-れー♪ 燃えあが-れー♪」という聞き覚えのあるBGMが……。 よく見たら衆院選の選挙カーでした。 あれ、大丈夫なのかな……。JASRAC的に。 状況が状況だけに許可はとってると思います…

今日はけっこうハードスケジュールの予感。

ほうれんそうがはんぱにあまっていたので、 ほうれんそうとチーズオムレツを作りました。 張り切って作ったものの、旦那が、今朝はそんなに食べられないとか言うので、当初私用にしようと思っていた小さい方を旦那に、旦那用に作っていた大きい方を自分用に…

本日検診。

2500g これは出産時は3000超えそうかな……。 順調なようです。 超音波でなかなか顔を向けてくれなくて、本日プリントしてもらったのは腕&握った手のみ。赤ちゃんの体重は確実に増えていて、立ち上がる、起き上がるといった動作がどんどん辛くなってますが、 …

選挙も近い今日この頃。

駅前というのはよいのですが、朝っぱらから拡声器で声をはりあげる方がもう毎朝毎朝。 今日は15時に某代表が応援に来ると言う事でさっきからそれの繰り返しです。民×党の方なんですが、これだけでもうゲンナリしてしまいそうな感じが……。 しかも某代表、来…

iPhone買いました。

……私じゃなくて旦那が、ですけど。 春頃からずーーーーーーーーっと悩んでいてやっと決意した模様。 8GBの旧モデルがかなり安くなっているから、というのが理由だそうで。いいなあ、私もiPhoneにしたいなあ。

両親学級に参加しました。

市の保健センターで開催している両親学級に参加しました。 申し込みに行ったときは満員?と、言われたんですが、ちょうどキャンセルが1組でていたようでラッキーでした。内容は、 妊娠についての概要とか。 妊婦体験(臨月相当の重りをつけて動き回ってもら…

すごくどうでもいい話

相変わらず名前については候補が増えていない状況です。 女性科学者とか、宇宙飛行士とか、あやかりたいなあ、というあたりをあたっていてふと気づいた事。 女性ハッカーっていなくね?ケビン・ミトニック(いや、この人クラッカーですけども)のような、あ…

胎動が相変わらず激しいです。

時々しゃっくりみたいにひくひくしていたり、 「ぼくっ!」と音がしそうな勢いで蹴り上げる事もあります。出産が近づくと胎動は少なくなるようですが、まだまだのようでございます。時によっては左側に偏っていたりする事も。子宮の中にまだうごくスペースが…

名前ー。

いい案がうかばない……。 今日友達の娘さん(生後19日)の名前を聞いたら、ああ、いい名前だなー。と思って急にあせり始めました。今のところ、私がいくつか思いついたのを言うんですが、そのたびに旦那にダメ出しされているという状況です。ちなみにあがっ…

久しぶりに運転しました。

母と妹が群馬から来てくれました。 朝7時に群馬を出て、こちらに着いたのが11時。 途中まで北関東自動車道を使い、その後はずっと下で来たのですが、慣れない道だった事もあり、かなり時間がかかったようです。昼食に焼きそばを作りまして、その後近くの…

ワーナーマイカルのレディースデイ

水曜かと思ってたら月曜でした……。 今日は図書館が休みだったので、何をしようかなと考えつつ、近くのショッピングモールまでクリーニング屋&本を売りに出たら、ちょうどレディースデイの案内が。てっきり水曜かと思っていたので、あわてて見るつもりだった…

実家にて母の話。

私の分娩は予定日を遅れる事3日。 更に出産まで3日かかったとの事。以前同僚の奥さんが32時間! というだけでも驚いていたのに、3日!!!しかも同僚の奥さんは20代。 うちの母は30代で私と同じ歳くらいでした。つわりは全然無かったようですが、出…

茨城県から群馬県は遠いなあ……。

前は埼玉からでしたので、何となく電車に乗れば着いちゃう感じだったんですが(本数がけっこうあったので)今は大宮に出るにも一苦労。高崎で弟と一緒に妹にひろっていってもらって、途中お墓参りに。実家でお昼をいただいて妹のパソコンメンテをして日帰り…

おめでとうございますー。

昨日同僚のT野さんご夫妻からも無事誕生のメールが! ちょっと前は寮で一緒だったM美さんからも連絡があって、続々とおめでたが続きます。 私も無事続けるとよいのですが……。1時間歩いているせいか、夜はぱたりと眠ってしまいます。 一度横になると起き上が…

0歳児の待機児童は20人!

市役所で保育園の申し込みについて資料をもらってきました。 11月から預ける場合は9月末までに申し込み、10月選考との事。 12月からの場合は10月末までに申し込みで11月選考という事で。平行して4月度の申し込みが11月頃にあるので、そっちも申し込んでおい…

図書館に来ました。

館内撮影禁止の為、写真はないのですが……。 明るく開放的でなかなかいい感じです。キャレルデスク(個別席)は席券が無いと8月中は利用できないのですが(夏休みの課題をやる学生さん対策?)、持ち込みのノートパソコンを使う場所もありました。(今日はい…

産休中のスケジュール

何も計画をたてないと自堕落に過ごしそうなので、一応おおまかなスケジュールをたててみます。(夏休み中の小学生か、私は) 7:00 起床 朝食の用意・朝食 8:00 家事(洗濯、朝食の片付け、家計簿つけたりとか) 9:30 勉強(仕事とか、やり残したマニュアル作…

糖負荷検査の結果が出ましたー。

ギリギリでしたが基準値クリア。 なので投薬は行わず、引き続き食事療法で出産まで。あー、良かった。赤ちゃんの方も順調で2000gになったところ。 このペースだと出産時は3000gは超える感じですかねー。 羊水の量も問題なさそうです。 赤ちゃんの顔も超音波…

明日から産休です。

お花と色紙をいただいてしまいました。会社名とか、名前のわかるところには一部ボカシを入れております。 全然想像していなくてビックリです。ありがたやありがたや……。産後8週間で復帰予定です。一応11月。 体調に応じてある程度は有給等で調整はさせて…

すごく揺れましたー。

20時になる少し前くらいにすごく揺れましたね。 震度で言うと3なんですが、体感としてはもっと揺れた感じ。(マンションだから?)ちょうど夕食の支度をしていてぐらぐらぐらっ!ときましたので、すぐ火は止めたのですが、 わかしていたお湯がだいぶ吹きこ…

取手花火

マンションのベランダから見物。 蕨のマンションから戸田花火を見た時の方が大きかったです。立ち上がらないと見られないですねえ。お義父さんと、お義母さんが来て本日はお泊まり。私も何品か作りました。 味については……。

日焼け妊婦

旅行中はばりばり歩いていたせいか、けっこう日に焼けてしまいました。 産休に入ったら徒歩往復1時間くらいの図書館に通うつもり(運動の為)ですが、日傘を買っておくべきかな……。