湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本日公休、予防接種完了。

ポリオ1回目。娘は疲れたのか眠ってしまいました。 その隙に録画しておいたスペシャルドラマ見てます。「坂の上の雲」 もうけさにゃーならんなと思ってようやく。DVDに落としても絶対再視聴しない気がしましたので。第一回「少年の国」は既に見終わっていて…

育児休業給付が4月から変わってた……。

いや、まあ、1月に復帰してるんで関係ないんですけどね。【改正前】・育児休業基本給付金(育児休業期間中に支給) 支給額=休業開始時賃金日額×支給日数×30% ・育児休業者職場復帰給付金(職場復帰後6ヶ月経過した場合に支給) 支給額=休業開始時賃金日額×支給…

水遊びのお知らせ

保育園から水着、水泳帽、スポーツタオル、ビーチバックを記名の上用意してくださいというお知らせが届いた。 水着は友人にお下がりをもらったから、後は水泳帽とビーチバックを買わないと。スポーツタオルは家にあるやつでいいとして。ふと思ったのだけれど…

ピアノには興味ナシ!

ショッピングセンターの楽器コーナーにあったのがコレ。 [asin:B000UTNTR2:detail] 辻井伸行さんが使っていたという事で現在大人気。 ショッピングセンターでの入荷待ちという事で、展示品しかありませんでした。これがなかなか良い音なのです。電子ピアノよ…

IdeaPadS10-3が届きました。

ThinkPad/IdeaPad2回目 製品お試しキャンペーンの抽選に当たりました。 今度はIdeaPadです。前回のThinkPadX100eに続きまして2回目。 X100eはひじょーにキーボードも使いやすく、画面も広くてよかったのですが、ちょっと重い。 あと、バッテリが(短くはない…

離乳食教室(後期)に参加しました。

昨日は会社を休みまして、市でやっている離乳食教室へ行ってきました。 私、これ、勘違いしていたんですが、離乳食教室を「作る」教室でなくて、「食べさせる」教室だったのですね。テーブルについて、献立表の品数が多くて、げげっ、こんなに作るのか、面倒…

あの夕陽に向かって……ダッシュだ!

今日は会社の懇親会でした。 6時15分現地集合で、17時半には着替えに行こうと思っていたのに、案の定出る直前に電話対応をしていたら遅れまして、場所が高田馬場だったので、池袋駅まで行って戻るのがなんだかわずらわしく目白駅に向かって軽く迷い。(…

CF-W4のメンテナンス

夫が使っていたレッツノートを、動作が遅い遅いというので、不要なアプリを消して、テンポラリーファイル等を削除してデフラグをかけたら、そこそこ動くようになった。 本当はリカバリをかけた方がいいのだけれど、リカバリディスクが引っ越しのどさくさで見…

第一回打ち合わせ

衣装見ました。 ……三枚ですが。引き振り袖って在庫が少ないんですかね。1枚目 わりとにぎやかな柄のもの、夫はこれが一番いいと言っていた。 2枚目 現代的なかわいらしい意匠のもの、しぼりや、カラーストーンなど、技術てんこもりで多分うちの父が好きな…

ありがとう、X100e

期間終了。 リカバリして返却します。正直かなりぐらぐらしました。それくらいこのアイソレーションキーボードのキータッチは私の手になじみました。 X40に戻れるか心配です。難点があるとするならば、1)画面がやや白飛び気味な印象。 2)片手で持って、…

鬼怒川と、キアヌ・リーブズって似てない? とか思った私。……疲れてんのかな。

朝礼時に部長が、本日は出張で鬼怒川です、という言葉を聞いて、ふと、キアヌ・リーブズと鬼怒川って似てね? ぷくくく。とか思って心でへらへら笑っていた私です。 神妙な顔をしながら。……あほかもしれません。

明日は健康診断。

妊娠中ちょっと糖尿気味でしたので、そのあたり戻っているのかすごく気になります。 今までは、過去のデータと照らし合わせたデータを出力してくれていたのですが、今年から業者さんが変わってしまうらしく、今までとの比較ができないみたいでちょっとガッカ…

なんか接続が安定しません、フレッツ・スポット

行きはけっこう安定していたんですが、帰りは全然繋がらず。 無線の認証が途中で止まってしまうというか、IPとる前にPPPoEで接続するんですが、セッションはる前に無線が切れてしまいます。 リトライを繰り返してたら自宅の駅についてしまいました。 なんだ…

X100e、はなれがたし。

キーボードが気持ちよくて、ずっと触ってます。 はやぶさのネット中継も借りているマシンで見てしまいました。夫に貸しているレッツノートが不調という事で、シャープのMebius(メビウス)<PC-NJ70A>を夫が使い、いつもメビウスを置いていた部屋に普段使い…

解約待った! フレッツ・スポット

夫から、フレッツ・スポットどう? と、聞かれて、全然ダメ、駅にしかアクセスポイントが無い。と、答えたら、TX、車内アクセスポイントがあるのは車両によるのだとか。 Q5. 全ての編成で「公衆無線LANサービス」が利用できるのですか。A5. 2000系の編成にの…

園長先生ではなくて学年主任(?)の保育士さんでした。

朝、ちょっと早めに来てくださいと言われて面談。 結論からいいますと、娘の食欲がすごいので、給食をもっと食べさせたい。ついてはどうしてもダメな食材を教えて欲しい。 という事でした。あまり離乳食のメニューが進んでおらず、また、新しい食材にチャレ…

フレッツ・スポット、意図していた通りには使えませんでした。

TX走行中の車内で使いたかったのですが、多分アクセスポイントが駅のみです。 駅に停車中はすごく快適なんですが、駅を離れるともうダメ。しかもPPPoEでつなげるので、一度セッションをはり損なうと下手すると再起動しないとダメだったりします。 (フレッツ…

園長先生からの呼び出し。

帰宅したら、夫が娘を背負って夕食の支度をしていました。 娘は眠ってしまっていて、夕食の用意が調っても眠ったまま。(夫が作った野菜炒めに、私が味噌汁を作り足した) 夫は娘を背負ったまま夕食。夕食が終わって、背負った娘を下ろしても寝続ける娘。ま…

最近育児ネタが少ないのは。

保育園の連絡帳に書くと、なんだか書いた気になってしまうから……。最近はお布団とたわむれるのが好きです。 布団を敷いているとよってきて楽しそうにしています。それから、最近後追いするようになってきました。 私がトイレに行ったり、キッチンに立ったり…

娘が熱を出しました。

朝、どうも寝冷えしたようで、ちょっといつもより熱が高め。 少し咳もしているような状態。で、昼頃保育園から電話あり。 37度9分。 37度5分を超えたら病気扱いになるのでおむかえにいかないといけません。急いで義母へ連絡。 義父の携帯は繋がらず、義家の…

ThinkPadX100e外観とか。

モニター用のマシンは6セルのバッテリが付属しております。 当然でっぱっておりますが、私が今使っているEeePCもバッテリを交換してまして、でっぱっております。 このでっぱり部分を掴んで立ったまま操作する事が実は可能だったりします。前だったら、この…

ThinkPadX100eが届いた! ThinkPad/IdeaPad 製品お試しキャンペーン

土曜の午後、ららぽーとから帰って来ると、宅急便が。 特に通販とかで頼んでいた心当たりも無かったので、何かなー?と思ったら。 応募していたThinkPad/IdeaPad 製品お試しキャンペーンの製品でしたーーーーー!!!!!をををををを。早速開封。 これこれ…

ロッテリアの十段バーガー。

写真がちょっと残念な感じ。 しまった……Sな川さん手が大きいからむしろ小さく見える……。

俺に足りないのは覚悟だ。

by笹原寛二(げんしけん)通常勤務に戻すことにしました。 時間給ですが、結局フルタイムどころが残業もしているし、時間給のままだとボーナスの対象にならないからです。今までと変わらない感じで働いているのに、ボーナス分損している。というのが夫の弁。…

読みたい本のメモ

憂鬱なプログラマのためのオブジェクト指向開発講座―C++による実践的ソフトウェア構築入門 (DDJ Selection)作者: Tucker出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 1998/05メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 508回この商品を含むブログ (77件) を見る文系でもわか…

結局イーモバイル+フレッツスポットにしました。

イーモバイルはプランを変更。 スーパーライトデータの年とく割(基本使用料1000円、上限額4980円)。フレッツスポットは、初期費用がキャンペーン中なので840円。 月額利用料が945円。 ※フレッツ光などの利用者だと初期費用0円の、月額210円なんですが、家…