湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

さいふわすれたー!

でも定期券にチャージしてあるから大丈夫!

地下が好き、あるいは夏休みの計画

これは去年行った宇都宮の大谷石採石場跡。今年は松代大本営跡(長野県)に行こうかと思ってます。 本当はスーパーカミオカンデも行きたかった……。

甘いお赤飯

うちのお赤飯は甘いのです。甘い赤飯というと、甘納豆を使う地方もあるようでしたが、うちは小豆を甘く煮ておりました。なんで、しょっぱいお赤飯にはカルチャーショックを。 母の実家もしょっぱかったんで、父方の味なんだと思います。ちなみに、ぼた餅はお…

三湖伝説

龍の十和田の村娘の間に生まれた八郎(八太郎)は長じてマタギとなるが、ある日仲間と分け入った十和田山中で、仲間の分のイワナも食べ尽くしてしまう。 焼け付くような喉の渇きに三十三夜、川の水を飲み尽くすと、八郎は龍へと姿を変えていた。 龍となった…

十和田湖

土砂崩れで奥入瀬渓流沿いの走行ができなくなり、迂回路から。

搭乗手続き

ようやく手荷物チェックでスルーできました。 (毎回ひっかかって三回目でようやく)かばんの中に工具を入れてそれっきりだったりしたからなー;

土日出張ですー。

一泊です。今回は。

流行のブログ通信簿を出してみました。

51歳て。

ぼんやりしているうちに

梅雨はあけてますし、 どんどん季節が巡っております。もう8月が追いかけてきております。 8月2日は戸田橋の花火大会。去年同様ベランダから眺める予定ですが、 駅の近くに建設中のマンションがどの程度障害になるかはいまいち謎であります……。

日暮れすぐ、飛行機から

窓に機内の明かりが映りこんじゃってますけど。

久しぶりに家飲み。

サワー1缶、 ビール1缶(どちらも350mlです)でふらふら〜。弱くなったなー。

ホッと一息できるグッズ

私が最近時々使っている一息できるグッズは実は二つあります。ひとつは「よーじや」さんのよーじや水。 もうひとつは「無印良品」のアイマスクです。(アイマスクはメーカー特にこだわりはなかったんですが、無印で偶々見かけたので……。)出張や移動の際、あ…

何回言っても伝わらないのは

私の言葉が足らないせいです。

帰りの飛行機が窓際だった。

らっきー。

インターネットのできない環境

いざという時に調べ物やダウンロードができないってけっこうツラいですね……。

ラッキーサイダーとラムネ八つ橋

会社の自販機に新製品が入ってました。 ラッキーサイダー。 いろんな味が入っていて、ランダムに出てくるのかと思ったら、どうもそうではないようです。普通にさわやかサイダーでした。 あとは関西出張に行っていた同僚からのお土産。 ちゃんとラムネ味。 餡…

あなたの近くの群馬県人

「行かない」 を「行がない」と言う人がいたらきっと群馬県人。 *1 サーバセットアップにいらしていた某社様は高崎出身。 会話をしているとあやうく群馬弁に戻りそうで困る。 *1:かきくけこをがぎぐげごと発音するのが群馬風です。

editaコミュニティに登録してみました。

サービスとしては機能も豊富で良さそうなんですけど、すっげー重いです。 ぶろぐ村でも良かった気がします……。しばらく様子見……。

インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国

見てきました。 思えば、初めて映画館で見た洋画はインディ・ジョーンズ 最後の聖戦でした。そういえば。 高校1年の時、英語検定3級リスニング試験の帰りに。ヤング・インディを、今は亡きリバー・フェニックスが演じており、リバー・フェニックスファンの…

休日を満喫する。

朝起きて、布団を干して、洗濯をして、本を片付けて、掃除機をかけて、新古書店へ持って行く本を分けて。昼食をとって、会社から電話があったので、1時間ほど仕事をして、新古書店へ本を売りに行き、夜は映画を見る予定です。

衝動買い……。

久しぶりに。 去年は我慢できたんですが、またしてもコンデジ。 コンデジ中毒復活です;世の中はiPhoneで騒がしいとゆーのに。

私は1万4800円で買ってしまったんですがー。

EeePCが100円で買えるようになりました - GIGAZINEもういいんです。 いいんですってばああああああああああ。ぐやじいいいいいいいい。

峠って酔いますね

自分で運転してるとそうでもないんですけど。

プロって何さ

プロフェッショナルの原点作者: P.F.ドラッカー,ジョゼフ・A・マチャレロ,上田惇生出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2008/02/16メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 55回この商品を含むブログ (48件) を見る色々な本からエッセンスを凝縮した本です…

めずらしく夕食の用意をする。

最近めっきり平日は夕食の用意ができなくなっていて、今日はかろうじて朝ご飯を炊いていたので、コロッケを買って、キャベツをきざんでキューリを添えて、みそ汁を作りました。やっぱ帰ってきてご飯があるのはうれしい、と言われると、もう少しなんとかした…

高崎へ向かう途中

事故が多い為、通常よりも大きめに作られている信号のある交差点で、信号が青なのでまっすぐすすもうとしたら、赤信号のはずなのに、黒塗りのベンツがつっきってきて危うくぶつかりそうに。向こうは信号無視、どうあっても向こうの過失なんだけども、どう見…

ムシアツイ

雨が降っているので窓を開ける事もできません。 あつー;そして実家でクーラーがあるのは店と弟の部屋のみ(元は私の部屋だったんですが……)でも弟はクーラーもつけずに蒸し風呂のような部屋でFF11に興じているようです。(今だに!よく飽きないものです)

ITmediaより

目的を達成する説得法:第4回 部下こそ上司に「リーダーシップ」をとれ (1/2) - ITmedia こんな会社じゃやりたい事もできない。 自分の仕事が活きないのは上司の理解が無いせい、と、考える前に。 部下から「あんたたちは金儲けしか考えてないけどさ、自分と…

ゴメンですめば警察はいらん、と、言いますが。

けっこうあやまってもらうだけで気がすむもんだなあと、今日帰りの電車で思いました。 乗り換え駅についた時、一瞬車体が揺れて、目の前に立っていた男性におもっきし足を踏まれまして。 私も思わず 「あいたっ!!」と、声に出してしまいましたが、当人があ…

批評するより手を動かした方が早いんじゃないかと思う件

私の経験則ですが、批評していても給与は上がらん気がするです。 手を動かして何事かを成してこそ評価になる気がするです。だから、それは自分の仕事じゃないからと批評家になるなら、仕事をとっちゃったらいいと思うのですよ。その方が相手もいたたまれない…