湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

娘にどうしてキュアサニーが好きなのか聞いてみた。

オレンジだから。……そうか。 そうだよな。 オレンジ好きだもんな。 後はピンクとかも。私はどちらかというと寒色系が好きなんですが、 色の好みってどのあたりが影響するもんなんですかね。 (いや、色に限らず嗜好というのは)もうちょっとでスマイルプリキ…

はてなダイアリーとfacebookを連携させてみる

ずーーーーっと前は連携させてたんですが、 いつの間にか(?)できなくなっていて、 放置しておりましたが、 再度連携を有効にして、更新通知にチェックをつけてみました。 反映されているかな?今のところ、書くのははてな、twitter、時々facebookeはfaceb…

トトロ!

最近の娘のお気に入り。・スマイルプリキュア(とくにキュアサニーがいい) ・トイ・ストーリー(一番好きなのは3) ・となりのトトロプリキュアは録画してないんで、 だいたいトイ・ストーリーか、となりのトトロを見たがります。 WOWOWでやってたんでカー…

はてなダイアリーの広告が

プリキュアになっておりました……。 プリキュアからの手紙、1500円はちょっと微妙……。ネットでは既に次作の話題なども出ておりますが、 娘はシリーズ終了の概念があるか微妙です。しまじろうとか、 トイ・ストーリー、 となりのトトロ、 くれよんしんちゃんは…

キュアサニー!

なんでか娘はキュアサニーが一番好きらしい。 オレンジが好きだから? 他はけっこううろ覚えなのに、 「たいようサンサン!ねっけつぱわー! キュア サニー!」 だけはちゃんと言えます。きらきらきらりんじゃんけんぽん!キュアドリーム!みたいに他は混ざ…

41歳の春まであと3年!

私は秋産まれなので、 42歳になる年が41歳の春になります。 なので、あと3年あります。 バカボンのパパと同じ歳まであと一息ですわ……。28歳を過ぎたときに始さんの歳を超えてしまったー! 30歳を過ぎたときにダリューンより年上になってしまったー!と、嘆い…

サイケデリック・カエル

ショッピングモールのイベントで娘が塗り絵をしました。 ……おねえさんたちにも、 「カラフルねー」 と、言われてましたが……。確かに使っている色は多いよなあ……。

結婚記念日ー。

4年目ですね。 銀婚式とか遠いなー。

七五三無事終了。

風は冷たかったですが、晴天でよかったです。 群馬から日帰り往復運転した妹にはお疲れ様……ですが……。 (行きは北関東自動車道経由で友部ICから。帰りは常磐道→東京方面、三郷JC→東北道から北関東自動車経由に変更したらしい……)高速.jpで検索したら、外環→…

明日は七五三ー。

会社休みました。夏休みが1日残っていたのと、 妹が平日しか休みがとれないのと、 大安だからって事で。群馬から妹と父と母が来ます。総勢8名です。すごい。

パパの誕生日

おばあちゃんがパパのケーキを買ってくれました。 ……が、ほとんど娘が食べたという……。私が帰宅した時、ケーキは残っていたのですが、イチゴが一個しか残っておりませんでした……。

さんぽ

となりのトトロを繰り返し見てます。 OPのさんぽを見ながら一緒に歌ってます。ママー、ムウがトトロと一緒に歩いてるよー。……娘よ、それは聖衣を修復する人だ。もしかして、メイって言いたいのか。 微妙に違ってる……。

有線はアニソン三昧なのか?!

なんか最近ランチで外に出ると(全部別の店なのに)、 釣り球のオープニングだったり、 サイコパスのエンディングだったりがかかっているのは……何故?単に聞き慣れた曲だから判別できて、それ以外はスルーしているだけかもですが。

星新一

SFって何だろうねという話を夫としていた時に、 夫が星新一を知らないことにビックリした。ドラえもんが好きで、ハヤカワ文庫も好きで、SF映画も好きだけど、そもそも「小説」が好きってわけでもないんだよなあ。・ドラえもんが好き ・SF映画が好き ・海外SF…

それでも23時までには帰宅しようと心に誓う

今日は夫が代休なので、 残業やり放題です。(別に好きこのんでやりたくはないんですが……) でも、20時30分には会社を出る。 23時までには家に着けるようにする。(純と愛を見るためっていうのがどうもあれですが……)録画してまで見る気はないんですよね……。…

夫帰宅。

木曜からずっと出張で夫が不在でありました。 出張先はつくばなんで、なんとなれば通えそうなんですが、10時間勤務して10時間休憩という変速シフトだったので、泊まりがけで。何が辛いって残業できないのが辛かったです。私が遅くなると後が無いので……。 (…

漫画だと自宅出産多いですよね。

ハガレンとか。 河惣益巳の玄椿とか(これは隣が婦人科のお医者さんだったんで自宅出産と言ってしまっていいのか……ですが)。エンターテイメントでは大変!産まれそう!無事産まれた!良かった! という展開がイイので、あまり参考にするべきでは無いんです…

浦和行ってきました

武蔵浦和の駅前、マンション林立っぷりがすごいですね。 あれ川口以上なんじゃないでしょうか。 武蔵浦和の改札、さばききれてるんでしょうか?娘はのんのんしたり、ピアノを弾かせてもらったりしておりました。楽しかったようで、帰りの電車でグッスリ。心…

おもらし

時々します。でもいいんです。 1歳前におむつがはずれ、トイレの失敗はあまり無かったらしい私ですが、3歳の正月、母の実家で、着物でおもらし その(多分)1回の失敗を、40になろうというのにいまだに言われているからです……。回数が問題なんじゃなくて、イ…

視力は変わらず両目1.5でした

娘には自分に似て欲しくないな……と、思っておりますが、 視力が落ちにくいところは似て欲しいと思ってます。これって体質なんですかね?母は眼鏡で、弟も妹も眼鏡かけてます。 父は老眼鏡オンリーです。夫はめちゃくちゃ視力が低いので、 小さい頃とか大変だ…

寝オチ……。

日中公園で思いっきり遊んだせいか、娘は疲れたようで、 夕食の後お布団でごろごろしているうちに眠ってしまいました。私も横でパソコン広げたまま寝オチ……。23時前に寝るのは久しぶりです……。

やっぱり体調がいまひとつ……。

高温期なんで、対応高めなのはまあしゃーないんですが、 ずっと腰が痛くて、 終始胸がむかむかします。 (食べ過ぎ?!)長時間同じ姿勢でいるのがしんどいので、1時間おきに席を立ってのびをしたりとか。 血行が悪いのか……。あとは太りすぎ……。運動不足なの…

さすがに上着無しは寒くなってきました……。

荷物になるのが嫌で、コートとか羽織る物は極力着ないようにしてるんですが、 さすがにシャツ1枚だと寒いですね。今日は雨降っているので余計。

腰痛

すごく重い物を持った記憶もないんですが(娘をだっこしたくらいで)、 ここ数日ずっと腰が痛いです。グキッ!という感じでなくて、鈍い痛みがずーーーっと続いてます。

クレヨンしんちゃん……。

私の友人は絶対に見せないと言ってましたが、うちは夫が録画して見ている上にDVDまであるので、 避けて通れない感じです。……今日はパンツをかぶっておしりまるだしではしゃいでいました。いや、それある意味しんちゃん以上なんじゃないか……。男の子ならいい…

ぴょんぴょんする!

エア遊具っていうんでしょうか。 膨らませて中で飛んだり跳ねたりできる。つくばエクスプレスまつりに行きまして、(メインの目的が車両基地までの臨時電車に乗ることなので)スタンプラリーだけして帰ろうかと思っていたのですが、ふわふわを見つけて、ぴょ…

木曜かと思ったら金曜だった……。

あれ? あれぇ?逆の勘違いも以前したことあります。 土曜かと思ったら金曜だった……。というのは。 (完全に寝坊していて、上司の電話で目覚め、電話口で逆ギレするという最低っぷり)相変わらず色々終わってないなあ、で、さらに今朝は寝坊までして、 娘は…

相棒11 第4話「バーター」

脚本は櫻井武晴さん。ようやっと毎週録画&モバイル持ち出し設定をしたので、携帯で見られます。 最近朝通勤時はもっぱら撮りためた録画のチェックです。 ※電波途切れないし。勉強しろよって感じですが、 まあ音だけ聞いてBGMって事でね。 往復通勤3時間です…