湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月が終わった。

最近、1日が経つのがすごく早い気がします。 あれもやってない、これもやってないと気持ちばかりが焦って、でも、結局何も始めていなかったり。どうせ始まらないならもっとどっしりかまえたらいいじゃないかと思うし、焦るくらいならとっとと手をつければい…

もうじき1歳

早いなあ、もう1年ですよ。 まだ立って歩きはしませんが、つかまり立ち→手を離して一人で立つ→バランスを崩して座ってしまう。あたりまではきました。 後は最初の一歩を踏み出せれば……。キッチンの入り口に柵代わりにつっぱり棒をとりつけてみたのですが、…

なんとなく漠然としていた徳川将軍のイメージがつかめてきた。

女体化してるけど。(違います)大奥 第6巻 (ジェッツコミックス)作者: よしながふみ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2010/08/28メディア: コミック購入: 9人 クリック: 455回この商品を含むブログ (155件) を見るついに絵島生島事件が! 絶対わざときりの悪…

明日は一人出勤であります。

いや、会社に一人ではないですが。 うちの部署的に一人ってだけで。以前もシフト上ではあったんですが、急に出勤になった人がいて(病欠の代休みたいな感じで)結果二人でありました。明日はそれもなく本当に一人。 トラブルが起きませんように……。まあ、同…

パパと言うけど、ママとは言わない……。

最近パパに向かって「パパ」と言うようになりました。 ママとは言うけど、意味的には「マンマ」、お腹すいたーで、私を呼んでいるわけではないらしいです。なんか、ママはいて当たり前、アイコンタクトで動くけど、パパは呼ばないとダメだと思っているような…

卒乳について考える。

生後3日目から、添い乳で眠るようになった娘。 未だに寝るときは添い乳です。眠いよーとぐずっていても、ちょっとおっぱいを飲むとすぐに寝落ちしてくれるので寝かしつけではラクをしてきましたが、さすがに一歳が目前になると卒乳について考え始めないと。…

絵本を補修した。

メンディングテープで破れたところを繋いだだけですが……。 お気に入りの本ほど破れ方が激しいです。もっと丁寧にあつかってくれよう。私が読んでいた絵本は従兄弟のお下がりで、弟も妹も読んでいたから、実は触らせてもらえなかったのかな、小さい頃は。同じ…

前頭前野の発達と人見知り

某脳科学おばあちゃんの話ですと(でもあれ経験則で科学的な証明ってされてないような気がするんですが……、それで脳科学って言い切っちゃうのってサイエンスじゃないよな……)前頭前野を発達させる事こそ乳児教育のミッションであるようです。その為のメソッ…

きれてしまいました……。

妊娠したあたりから、ちょっと性格がやわらかくなったんじゃないんですか?の、指摘もあり、ああ、出産のおかげでホルモンバランスが安定して 精神不安定がなくなったのかしら。……とか思っていたのも今日限りでした。あああああ、態度におもっきし出てました…

ノンアルコールビールを試してみる。

妊娠中、出産後と酒を飲む気はまったくおきていなかったのですが、この暑さにどうしてもビールが飲みたくなりまして、試しに買ってみました。 炭酸のキツさというか、飲み口がビールっぽいです。ビールの替わりに炭酸水とか飲んだりしておりましたが、どうに…

宿泊予約にアプリ

KNT(iPhoneアプリ)、楽天トラベル(Androidアプリ)などがちらほら出てきてますね。 挙動がわからないんで、どんなか見てみたいんですが、年配の人にメールアドレスその他を入力させ、一度メール受信、さらに住所入力、以降はメールアドレスとパスワードっ…

愚策を愚策と言うべきか

一番いいのは実際にやらせてしまうのが簡単な気がする。 やってみて駄目なんだ。 しょうがないじゃないか。自分の考えやアイデアを人に否定される事が辛いと感じる人はアイデアを出すべきではないと思う。 否定されたり、改善案が出された事でアイデアはブラ…

iPadフォトフレーム化を妄想する。

今、娘の写真はPicasaウェブアルバムを使って実家の両親に見せている。 厳密に言うと、閲覧限定のURLを妹のノートPCに送っておいて、妹が時間がある時に両親に見せている状況。なので、妹に余力が無いと閲覧ができない。(先日あまりの忙しさにぶったおれて…

メリットが無い事を何故やるのか全く理解できません……。

休暇分散 メリットない68% NHKニュース 観光庁は「厳しい意見が多かったと受け止めているが、国の試算では、旅行者が増えて1兆円の需要創出が期待できることなどの説明を続け、早ければ再来年の導入を目指したい」と話しています。 休暇分散、学校の休み…

曾祖父母の遺影に手を振る娘。

何故か飾ってある曾祖父母(私の祖父母)の写真に手を振るだけでなく、仏壇に向かって、はたまた虚空に向かって手を振る娘。……た、偶々だよな。じーちゃん、ばーちゃんお盆で戻って来てたのかな。お墓参りは結局私と母で行ってきました。 娘と夫は留守番して…

従兄弟が作った伯母の手記を読む。

父は姉が二人、兄が一人、妹が一人、弟が二人いる。七人兄弟の真ん中。 手記を書いたのは先年亡くなった一番上の伯母1。 いつ頃書かれたものかはわからないが、伯母2が入院し、見舞いに来た、伯母2の息子さんが、叔父2の家で偶々見つけたのが、伯母1の…

適正というか相性というか

朝。 お盆に入ったと言う事で、保育園の給食がお休み。13日の金曜と16日の月曜はお弁当を作らねばなりません。 お義母さんが心配して、旦那が子供の頃のお弁当箱を持ってきてくれたり。 いや、多分絶対心配なんだろうなあと思いつつ、私を尊重して自分で作る…

娘を会社へ連れて行ってみた。

今日はエアコン取り付け立会の為公休。 工事の業者さんが14時〜16時のあいだにくるという事で10時頃出発。 電車の中で娘、ご機嫌でスパークだったのですが、池袋に着いたあたりでうとうと……。30分ほど西武でウィンドウショッピングをしていたら目が…

男女平等とはいいますが……。

もし徴兵制が復活したら、女性はその対象になるのかな……。 と、ぼんやり思った終戦記念日5日前。イスラエルは女性にも兵役があるんだそうです。

AERAをちらっと

長野県で所在があきらかになっていない、高齢老人の息子さんのインタビューが載っていた。 読んでみると、確かに色々事情があったようだった。ただ、ちょっとだけ気になったのが、本来使っていいはずの親の年金はほんとうーーーーに辛かった時しか使ってない…

指輪注文して、かんざしを決める。

指輪については納期が既にギリギリ。 最終的に御徒町で買いました。 デザインはごくごくシンプルなものにつや消しな仕上げをしてもらう事にして、白金含有量にのみこだわりました。 別に液体燃料電池の触媒にするわけではないんですがなんとなく。 大学の頃…

ドラえもんの科学みらい展に行ってきた。

ドラえもんの科学みらい展先日三人目が産まれたばかりの某家長男君と次男君につきあってもらって。 これ、夏休みにどこへもおでかけできなくなってしまった兄弟救済企画というよりは、家族三人だと、私が娘の面倒をみていてあまり楽しめない旦那の為の救済で…

まったく想像もしていなかった

足立区で都内最高齢とされていた男性がミイラ化してみつかったという事件について、もう目からウロコなほどに驚いた。行方不明ではなくて、自宅にいる家族が亡くなっていて、お弔いをしないという事に。即身成仏、と、報じられていたけれど、即身成仏した場…

EeePC GX-4 WindowsUpdateをしたらいよいよ容量がやばい事になってきた;

不要ファイルを減らして、アクセサリのゲームとかも消しましたが、空き容量300MBですって……。後期モデルですとSSDの換装ができるらしいのですが、裏蓋あけてみないとわからないみたいです。開けるしかないのか……。やっぱSP3入れるのは無茶だった…

8月になってしまいました……。

去年の今頃は新婚旅行に和倉温泉に行ったなあとか思い出したりとか。 もうじき娘は一歳になります。伝い歩きはだいぶするようになりましたが、まだ一人で立って歩くことはできません。去年は9月末から11月くらいまで記憶が飛んでますが、今年はどうなるのか……