湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

椎坂バイパス

http://www.pref.gunma.jp/cts/PortalServlet?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=9046沼田から片品へ抜けるバイパス工事をしてるんですね。 うーん、確かにうねうね道ですから、冬は怖いかも……。 バイパスができたら老神温泉あたりも開…

赤城山の神は百足か大蛇か?

男体山側から見るに、男体山の神が大蛇で、赤城山の神が百足の方がメジャーなようです。 赤城山を大蛇としてみなしているのは下手をしたら老神温泉の開湯伝説だけかもしれません。 (柳田翁の「日本の伝説」、神いくさ では老神と同様です。というか「神いく…

久々に

FreeBSDコマンドポケットリファレンスとか取り出してしまいました。 相変わらずどろなわです。さて、29日は祝日だからきっと電話も少ないはず! なんてのは甘くて、大丈夫、出勤してます、って感じで色々ありました。ちなみに、ほぼ通常業務で、私の休みは3…

結局行ったのは老神温泉でした。

ロマンチック街道、こと、145号線をまっすぐ、沼田を抜けて120号線で。 榛名神社はまた今度行きます。 老神温泉の名残の桜と弟の車です。 老神温泉大蛇まつりの説明。 大蛇まつりの御神輿(?)。120号から「老神温泉郷」と書かれた看板をまがって、細い田ん…

会議について思うこと

20名超の会議を必ず1時間で終わらせる“ライブドア流”会議術 - livedoor ディレクター これはよいまとめ。あと議事録についても議事録の書き方 基礎講座というエントリがあります。この仕事をもっと詳しく知りたいあなたは……というバナーをクリックすると、求…

コノハナサクヤかイワナガヒメか

オオヤマツミがニニギノミコトに差し出した二人の娘のうち、イワナガヒメは醜いからと返されて、サクヤビメはありえない速度で妊娠したから、という理由で不義を疑われ、自ら命を絶ってしまった。ひどい話だなあと思います。そんなニニギノミコトの系列が(…

パワースポット巡り(?)が趣味です。

特別意識はしてないんですが、基本的に旅行をしようとすると神社を軸にプランを練るので、結果的にパワースポットへ行くことが多くなります。デジカメ画像フォルダをあさりつつ、はてなフォトライフもリニューアルしたので、昔の画像をひっぱりだしてみたり…

土曜日は運転の練習に行くわよ。

実家に帰ろうかと思ってます。 弟の車を借りて運転の練習をするために。妹が仕事らしいので、母を乗せて買い物に行ったりとか。(母も免許は持ってますが)榛名神社にずっと行きたかったのですが、妹に、「まだ雪残ってるでー」と言われてたんで、そろそろい…

待ってましたよ少女ファイト4巻〜!

少女ファイト(4) (KCデラックス イブニング)作者: 日本橋ヨヲコ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/04/23メディア: コミック購入: 1人 クリック: 75回この商品を含むブログ (124件) を見る特装版と通常版の二種類。 りょ……両方買ってしまいましたよー。一…

吉野裕子先生の訃報

懇意にさせていただいている方のブログで知りました。 ショックです。吉野先生は在野の民俗学者でいらして、先日全集の一冊を買い、未だ読了できずにおりました。 独学で数々の論文をものしていかれる姿勢に密かに憧れていたのです。私は必修では無かったた…

今日から出張なので、朝からカレーを作るのです。

二泊三日。 戻る頃には終わるはず。

「感情の整理」が上手い人下手な人

「感情の整理」が上手い人下手な人―感情コントロールで自分が変わる (WIDE SHINSHO)(新講社ワイド新書)作者: 和田秀樹出版社/メーカー: 新講社発売日: 2007/11/22メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 101回この商品を含むブログ (19件) を見る自分は感情の…

困ったときには味噌で煮ろ!

ダイエット中です。 炭水化物を控えて野菜を沢山とるように。しかしサラダでは満たされないのです。 あのスカスカ感っつーか、冷たいせいっつーか。なんで野菜を沢山入れた味噌汁とか作ったりします。ネギ、ニンジン、もやし、油揚、豆腐、エノキダケ、豚肉…

おえかき機能とか一応試してみたりも。

ツールのせいにせんでも……。これは別のソフト使って描いた自画像。 ↓

コメントをオープンにしてみました。

簡単なクイズに答えてもらえれば書き込み可能です。

旅に出たい……。

出張はしょっちゅう行ってますが、それはそれ。これはこれ。 彼がめずらしく温泉に行きたいとか言い出しました。生意気にもアルカリ性と酸性、両方あるところがいいなどといいやがります。アトピーだから温泉好きじゃないとか言っておいて、先日出張先の石和…

CentOS5 インストール

isoイメージをマウントしてCD作成、 インストール終了まで約3時間かかりました……。長かった……。

ミスをした時に。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20080410/152822/私は、自分がミスをした時に過剰に騒ぎすぎる傾向があります。 この記事を見て、確かに周囲の人から見たら迷惑だな、と、思いました。 反省。 気をつけます。あと、他者の遅れやミスに対し…

カラマーゾフの兄弟

本当に今更ですが、読んでみようかと思いまして、1・2巻だけ買ってみました。 浪人していた頃に、友人達が読んでいたのを横目で見ていて、どんなんかなー、とは思ってたんですけど。カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)作者: ドストエフスキー,亀山…

今回はミートソースにしました。

鍋に一つ分まとめて。 ただし、大きい方の鍋はパスタを茹でるのに使う為、一回り小さい方の鍋にいっぱい。けっこう美味しくできたと思うんですが、自分では食べてない……。(味見はしましたよ)明日戻りですが、残していてくれるかなあ。 つか、明日は早く帰…

写真係

写真を撮るのが趣味です。 普段は人物よりも景色を撮る事の方が圧倒的に多いのですが、イベントなどで写真係をするのも好きです。記録に残すという作業が好きというか、 場の雰囲気を形にしたい、という欲求がそうさせる、とも思えます。また、その場から一…

今日も1日がんばりましょう

二泊三日の出張も今日が最後。 明日は公休で、明後日から一泊二日でまた出張。つくりおきのシチューはまだあるのか。 明日またつくりおきをしなくてはいけないかも。平日休みは電話かかってくる率が非常に高いのですが、やむをえないです。 (つか土日でも電…

会社の近くでいつの間にかこんなサービスが始まってました。

http://netroom.222.co.jp/infomation.html#02http://www.excite.co.jp/News/bit/00091207554125.html1日1300円でネット使い放題。いや、家でやればいいじゃんよ、っつー話ですが、先日の集中っぷりを考えるとちょっと……。 試してみようかなー。机がいいんだ…

今日はひきこもってお仕事

電話が無い、というだけで仕事ってこんなにはかどるのか! と、感激しました。 (携帯には何本かかかってきましたけど)基本スカイプで、 誰もいないサーバ室で黙々と仕事。なんて快適なんだ! と、上司に言ったらそのまま熱海に飛ばされそうで怖い……。

ちょっとズルですが

日付をさかのぼって書いてます; 雨の中帰宅して、夕食を作って食べた所で力尽きました……。うちの場合家事は、共用スペースの掃除・洗い物・食べ物以外の買い出し→彼 料理・食べ物の買い出し→私というおおざっぱな分担です。 各自の部屋は自分で掃除、洗濯も…

実家のノートパソコン修理完了

先日運転の練習に帰った時に、古いノートを無線対応にしてきました。 画面の解像度が低いので、新しいYahoo!のページは全部表示できないのですが、 このブログは見られるようにしてきました。文字サイズなども大丈夫か確認しまして。これ見てくれれば近況が…

本日は会社のお花見

なのですが寝坊しました。 ……遅刻だ。

三連休ですよー

金曜は実家で運転の練習。 土曜の夜は寮の先輩が京都に戻られるという事で飲み会。 一次会で帰るつもりが結局終電になりました……。あれー?

桜の花の写真

露出補正が難しい……。 今年撮った桜の写真です。

琵琶湖のほとり

彦根に行ってきましたよ。 夕暮れの琵琶湖、携帯カメラなので、光がツブれ気味。 天使の梯子がぼんやりしてしってますが。 移動途中の米原駅から。彦根城を遠巻きに見つつ湖の東側です。 竹生島は残念ながら見えません。 沖に見えるのは多景島だそうです。ち…