湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

2020-01-01から1年間の記事一覧

特に何かがあったわけではないのですが

日曜以降バタバタとして色々できていない事の多い暮れでした。 明日はもうちょっとまとまった文章を書きたいと思いますー。

初めての一桁背番号

コロナ禍の巷ですが、ミニバスは感染対策をとりつつ細々と続いています。他地域からチームを招待して行う市長杯がとりやめになった替わりに、市内チームのみでの新人戦が実施されました。娘のチームはまだ6年生のシーズンは続いておりまして、ユニフォームは…

娘、みたび胸を打つ

練習ゲーム中に接触があり、相手の膝をみぞおちに受けるというダメージを受けました。 念のためレントゲン撮っておくか、と、土曜日、龍ケ崎の牛尾病院へ。(いつもかかっている整形外科も午前中であればやっていたんですが、既にカルテがあったのと、牛尾病…

生活習慣を変える

どーーーーーーにも22時就寝がうまくいきません。 娘は風呂に1時間くらい入る事が多く、 宿題が終わるのが21:30になると、その後にお風呂に入って結局寝るのが22時以降、ひどいときは23時を過ぎる事もあります。先日、試合の後疲れて宿題ができそうにない時…

新しい目標

持久走は無事1位。 昨年からの目標を達成することができました。娘に、ホワイトボードに目標とタイム、本番まであと何日かを書かせていました。 いつまでに何をやるかを漠然とイメージできるようになっていればいいなあと思ったからです。無事目標を達成して…

みっちり説明の日

本日は合同練習の予定だったのですが、予定していたチームが茨城県の活動自粛要請地域だった為中止に、通常練習になりました。男子は市内の別の男子チームの学校に合同練習に行った為、 体育館をまるっと女子だけで使えた上に、休日だったので指導者も充実。…

まるっと1日オフの日

昨晩、練習が終わって帰るあたりからお腹が痛いと言い出した娘、体が冷えたのかな、と、風呂に入っても状況が変わらず、食事もしないで早々に休みました。翌朝、すごーく痛い感じではないものの、痛みはあるという事で、まるっと休みにしてしまいました。(…

期待するからがっかりするのだ

一日ずっともやもやしていましたが、いくら思い悩んだところで相手が変わるわけでは無いし、自分でできる事をするしかないなと開き直りました。 強豪チームの指導者だからといってそれが本職というわけでは無いし、長く指導していてコーチングフィロソフィー…

色々ともやっとした日

私がもやっとしたのは以下の点です。(1)4年生エースが負傷し、皆等しくそのカバーをする事になり、当然ながら5年生がその大部分を負わなくてはならなくなった事(実際できていたかどうかは別として)(2)娘が充分な働きができず、プレイが消極的で、指導…

ディフェンスシステムを理解していない……

コーチ曰く、既に6回くらい説明しているらしいのですが、理解していないようです。 娘はマンツーマン相手から離れません。どうかするとオフェンスの時もです。 もう低学年の時からずーーーーーーーーーーっとです。 いくら言ってもダメなんです。 7番につけ …

1970年11月25日から50年

今年は50周年という事で例年以上に取り扱われております。 三島事件。どうにもこれ以来三島由紀夫の再来とか言われてうれしい? 本当に? 大丈夫? と、思ってしまう私ですが……。 (ものすごーく美意識が高いんだろうなというのは理解できるような気がするの…

やる気がでなくなっているというのは習慣化に近づいているのかもしれない……

という事。www.youtube.com親がいくら怒ってもなじっても実際にやるのは娘です。 親があまりぎゃんぎゃん言って、やる気がなくなってしまっては本末転倒です。 なので、娘に言う替わりに私はめちゃくちゃ本を読み、動画を見てしまいます。で、こちらの動画を…

とりま娘の課題について

・パスとドリブルが弱い ・ファストブレイクの時に走って行くコースが悪い練習で指摘されたところです。 パスとドリブルが弱いって、去年の6年生にも指摘されてたやーつ。 1年で改善されていなかったっつー事ですね。(まあケガであんまり練習できてないっつ…

U12茨城県選手権 1日目終了~

昨年は見に行ったのですが、今年は選手含めて1チーム35人までという制限がついてしまい、応援を含むチーム関係者で同行できるのは16名までとなってしまいました。娘のチームは男子が県大会出場権を手に入れましたが、選手と指導者、あとは6年生のお母さん達…

持久走の季節がやって参りました

昨年より1ヶ月近く前倒しになっています。 昨年は試走では1位を取りながらも本番では3位。 あげくに、1位になった子から、 「試走の時は本気じゃないから」 発言をされて悔しさで涙を見せたという娘は今年度雪辱に燃えています。 現状のタイムは女子では1位…

男子の試合を見に行きました

女子チームは二次予選で敗退でしたが、男子は二次予選も勝ち上がり、昨日は決勝リーグがありました。 4チームで1位2位3位4位を決めて、別ブロックの1位2位3位4位と順位戦で対決する形になります。 県大会に出場できるのは5チーム。 つまり2位以内に入れば県…

当面の目標として

娘はまずはケガしない、故障しない が、大前提です。 ブログにも一々書いてましたが、1ヶ月続いたら1ヶ月休んだり2週間休んだりというブランクが続いておりまして、継続して2~3ヶ月試合に出続けるという事がそもそもできてません。その為には入念なストレッ…

県大会地区予選二次リーグ終了

二次敗退です。 去年と同じ結果でした。 最後にダメ押しの1ゴール差。 6年生、がんばってました。 悔しかったと思います。けれどそれが結果です。娘はといえば、またしても居ても居なくても大差ないような感じであった上に(もちろんできる事はがんばってい…

残念ながらゴールならず

超絶久しぶりの公式戦(3年生の最後に人数足りなくて出た新人戦以来なので、1年以上ぶりですね)、ケガせず、大きなミスも無く(ただし何もしていないという意味でもありますが)参加できただけでもOKだと思ってます。ただ、今のままだと試合に出してもらえ…

手帳を買いました

来年は色々忙しそうなので。 コクヨのマンスリー(A5)と、コクヨ キャンパスダイアリー 手帳 2021年 A5 マンスリー 方眼罫 ブラック ニ-CMSD-A5-21 2020年 12月始まり発売日: 2020/08/12メディア: オフィス用品キャンパスノートをコクヨ キャンパスノート A…

サッカーのシュートを止められて、バスケのシュートブロックができないはずがない

ふと、ブログの過去ログを読んでいて、娘がサッカーをやっていた頃の記事を読みました。 そうだ、サッカーの試合、U8の試合で娘はキーパーをやってシュートを止めて(正確にははじいて)いるのです。結果同点でPK戦になったという、まさに試合を決める一本を…

基本的には怒らないようにしているのですが……

競技的などうこうについては指導者の皆さんにお任せしています。 だから、試合の後『競技の』反省会はしないのですが(ただし、指導者にどんな事を注意されたかの確認はしています)、それ以外の部分で昨日は怒りました。ベンチの後片付けについてです。昨日…

娘、始めて(練習試合以外の)『試合で』シュートを決める

練習試合では何度かシュートが決まっていたのですが、本日、(公式戦ではないですが)交流試合、B戦、敗退リーグ以外のAチーム参戦で初ゴールを決めました。5年生のこの時期ですから、相当遅いのですけれども……。(4年生でもばんばん決めている子は決めてい…

娘、練習ゲームでドライブを決める

男子チーム相手にです。 そして抜いただけでなくシュートも決めたらしいです。らしい、というのは、今日私は迎えに行っていなかったので、実際のゲームは見ていないのです。 (行きをやるかわりにお迎えをお願いしていた日だったので)色々細く書きますと、…

Yahoo!プレミアム会員になる

Wリーグの試合は基本無料で見ることができます。(注:ネット配信です) ただ、それはリアルタイム配信では無くて、試合終了後になります。 リアルタイムで見る為にはバスケットLIVEというサービスに申し込まなくてはならず、バスケットLIVEの会員になる=Ya…

娘、ポジション取りを教わる

いわゆるポストプレイだそうで。 現在監督がしきりにやれやれ言ってる「フラッシュ」をするのかと思いきや、 スピードが無いからゴール下で体を張る方ね。との事でした。前からインサイドでがんばりたいと主張していた娘としては喜んで練習しているようです…

副会長、会計、会長、副会長

なにげに身バレしそうですが、子供会の役員、スポ少の役員、PTAの専門委員(これはあみだくじで決まった)、そして、来年度のスポ少の役員です。 子供会とスポ少はある程度覚悟していたんですが、PTAは完全に油断してました。 しかもあみだは委員長副委員長…

復活2日目に再び胸を打つ

やりたかったストライドミートからドライブ……で、寄ってきたDF二人と接触。……一時期過呼吸みたいな症状になって離脱。あああああああ。 2週間弱休んで復帰してまたお休みいいいいいいいい。しかし、安心もしています。 レントゲン撮った結果折れてはいません…

今日から復活予定

2週間、という事で、厳密には明日からなのでしょうが、もう痛みも無いようなので今日から練習に復帰するそうです。 練習戻ったら何やりたい?と聞いたら、「ストライドミートからのドライブ、ズレを作りたい」との事。 さんざん、監督が言っていたミートを、…

10月になり、娘も11歳になりました

もう辞めたい、試合に出たくない というモードからは何とか脱出できたようです。 でも、ケガでベンチだから安心しているだけで、また出場してボロカス言われたら気持ちが落ち込む可能性もありますが……。話は変わりますが、10月から新シーズン放映がされるハ…