湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

みっちり説明の日

本日は合同練習の予定だったのですが、予定していたチームが茨城県の活動自粛要請地域だった為中止に、通常練習になりました。

男子は市内の別の男子チームの学校に合同練習に行った為、
体育館をまるっと女子だけで使えた上に、休日だったので指導者も充実。
土曜日に行った合同練習でのゲームを振り返るかたちでみっちり教えてもらう事ができました。

顔を上げてドリブルをつく為の練習、
ロングシュートの練習とリバウンドを複合させた練習と、
子供達がゲーム感覚で、なおかつ効果のありそうな練習メニューにちょっと感動しました。
(いくらなんでも指導者なめすぎてました、にわかのくせに本当に身の程知らずですわ、自分)

ゲームの時の動き方についても丁寧な説明があり、
何故その動きではダメなのか、
どうしたら得点に繋げるのか
チームの中の約束事として共有する事ができましたし、
試合中にダメを出されたプレイが何故ダメかがわかりやすい説明で

逆に、ここまで懇切丁寧に説明してもらっておきながら、次頭が真っ白になったら、さすがに人格者でも怒るだろ、というレベルの丁寧さでした。

娘も、今日教えてもらった事の大切さについては感じているようで
ちゃんとノートにメモをしておかなくては、と、言っていました。

私も、ここまでちゃんと説明してもらっておいて、実行できないなら、怒られても仕方ないからね、と、念を押して。

ちょっとメンタルが筋肉痛(ハイキュー!!のアニメで見て上手い言い回しだな、とパクらせてもらいます)かと思っていましたが、頭はスッキリクリアになったのではないでしょうか。

後は受け身にならず、わからない事についてはどんどん質問に行けるようになるといいですねー。