湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

篤姫、終了。

視聴率も大変好評だったようで。
私は途中で挫折したのですが、最近またちょこちょこ見てました。

最終回は拡大スペシャルだったようですが、うっかり録画時間をいつも通りにしてしまって、最後の最後を見損ねました……。
あと10分だったのに……。(同じミスを「義経」の時にもやった気がする……)

主人公が真っ先に昇天してしまった「風林火山」と異なり、最後まで見届けていくラスト。

しかし小松帯刀様、享年36歳ですか。
幕末あたりの方達は本当に短い一生をすさまじい燃焼率で逝かれた方が多くありますなあ。

どうしても近藤勇土方歳三を思い出してしまう「新選組!!」ファンな私でございます。

来年は直江兼継、マニアックな人を持ってきたなあというのと、
樋口兼光の末裔って事は私の友人のご先祖様と縁続きなのかなあと漠然と思ったり。

あー、あと私炎の蜃気楼に出てくる直江って直江兼継の事かと思ってたのですが、違ってたんですね……。

あと、天地人の原作者、火坂雅志氏の作品ラインナップがえらく伝奇色が強いんですが、いったいどんな話なのか……。

今ちらっとキャスト見た感じ、北条時宗みたいだ……。