湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

天地人三成の遺言〜上杉の生きる道

出産、入院、育児で撮り溜めていた天地人が長らく見られなかったんですが、やっと(お乳をあげつつ)見ました。
メモしながら見ることができなかったんで、印象のみですが。

三成の遺言

福島正則がなんかいい人だった。
初音さんはこれで退場なのか?

上杉転落

小早川秀秋退場ー。
本当、この人何しに出てきたんですかね。
義を貫き、結果転落する事となった上杉家。
義どころか、裏切り行為に至った小早川秀秋。早死にしてしまうわけですけど、ここが対比なのか……。

上杉の生きる道

米沢へ転封となる上杉家面々。
誰もリストラしないと決めた家老、兼継。
そして、重臣達も上杉家を去らない事となりました……が、石高は半分以下に。
とても今まで通りとはいかず、開墾などに励む事に。
また、直江家は長女が婿養子をとり、跡を継ぐ事になりますが、長男竹松はその事実を知って家出します。(まだ7歳……)

さて、兼継達の妹の祝言に賑わう直江、樋口、大国家。
あれ?実頼の奥さんが見あたらない?
宴も盛り上がり、懐かしい上田荘時代の踊りを踊る一家。

そして、兼継父。
日当たりのよい縁側で眠るように崩御
幸せそうです。
大往生です。
兼継父、本当にいいキャラだったなあ……。

エンディング間近、景勝様、ある決意を仙桃院様に告げます。
側室を持つ。
ああ、跡継ぎがね……。
菊姫様の悲壮な言葉が次回予告に……。