湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

娘と黒子のバスケを見るようになりました

9月の終わり頃から膝の痛みをうったえるようになった娘を整骨院へ通わせるようになりました。
以前もU10の大会で膝からこけて、その時は整形外科でレントゲンをとって、靱帯にもしかしたら傷がついちゃったかなーと、二週間ほど安静にしましたが、今回はどうも特定部位に衝撃というか、炎症等では無いような感じで、電気治療などしながら、今は整骨院へ通う日々です。

ミニバスの練習はハンドリングを中心に、強く膝に負荷をかけるようなメニューは控えめな感じでやらせていただいてます。
とはいえ、コンディションが良い時はミニゲームにも参加させてもらったり。

整骨院からは、ストレッチをしたり、今日はスクワットをすすめられました。
足回りの筋肉がまだ未成熟なせいで、成長についていけない、いわゆる成長痛なのかな~というのが現在の状況です。

で。

この整骨院、待合室に黒子のバスケのコミックスが全巻揃っているのです。

今までもBSアニマックスやAbemaTVなどで断片的に見たりとか、オタクの一般教養として流行のジャンルだけは抑えておくか(何の?!)、と、キャラクター関係くらいは把握していましたが、最初からちゃんと見たのはこれが初めてです。

キャラクターに美形が多いし、じっさいそういう(どういうジャンルかは想像におまかせします)ファンも多い事は知っていたので、甘く見ていましたが、

なんだこれ、普通におもしれーじゃねーかというのが素直な感想です。

今も21時から二話ずつBSアニマックスでやっているので娘と見ています。

霧崎第一との対戦については、娘がテレビに向かってガン切れしていました。

「あんなの! コーチだったら絶対クレーム入れてるよ! おかしいよ!」

……まあ、そこは、マンガだからな……。

娘が好きなのは『鉄心』こと木吉鉄平です。
性格がどうこうというより『手が大きいところ』が気に入っているようで。
娘は夫に似て手が大きいです、既に私よりも大きいくらいです。(私が小さいってのもありますが)

足が速いわけでなく(それでもミニバス始めてかなり速くはなりましたが)、
運動神経抜群ではなく、才能ある自分、と、思える要素があまりないのですが、
手が大きいという事はバスケをやる上で有利になる、というところに元気をもらっているようです。

整骨院の方は(私は読むのが速いので)、17巻まで読みました。
あと13冊(全30巻です)で読み終わります。

娘は最近「あひるの空」のアニメも見ていますし、「スラムダンク」のコミックスも揃えたいと言っています。

あまりオタク趣味(というかマンガとかアニメ)に興味のなかった娘がようやくこちら側に!?(どちら側だ)