湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

全国戦没者追悼式

娘の友達が遊びに来ている時に偶々12時のタイミングで黙祷をしていたら、娘の友達がTVの画面を見て誰か死んじゃったの?

と、聞いてきた。
1945年の8月15日の正午に昭和天皇の声がラジオ放送されたからこのタイミングで黙祷するんだよと説明したり、その後夜の番組で(結局お泊まりする事になったので)2.26事件の事をやっていて娘と三人で見たりしました。

平成キッズは昭和天皇の顔を知らないんだねえ……。

娘にもママが中学生の頃に亡くなった、今の天皇陛下のおじいちゃんだよ、と、説明して何となく理解したようです。
2.26事件の事をざっくり説明すると、この人(昭和天皇)も殺されちゃったの? と、聞かれて、いや、この人は殺されてないよ。と。
(どっちかっつーとこの人の為に起きた事件だったんだけど、そのあたりは上手く説明できなかったです……)

私が子供の頃は学級文庫に『はだしのゲン』があったり、読書感想文に『ガラスのうさぎ』を読んだ感想を書いたりしてまだまだ『戦後』が身近にありましたが、平成キッズはそうでも無いのかもな……と、思ったり。(個人的には大河ドラマ山河燃ゆ』とかけっこうトラウマなんですけどね、当時10歳今の娘より一歳年上)

強制ではなく、自然に歴史に興味を持ってもらえればいいなあと思います。