湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

出来ることをひとつひとつ

先日は新人大会であった為、ついに娘もスタメンに!!

結果として、3年生や、娘より後に入団した子がバンバン活躍している状況ではあったんですが、
娘もファールをもらえて、フリースローを。(2投中、1本は決めました)

ボールを奪おうとしたり、6年生と二人で相手のポイントガードダブルチームをかけたり、
がんばっていました。

今回は監督も来ていて(奥様が出産されたり、お仕事が忙しくてこの1年は練習にも試合にもあまり顔を出すことが無かったので)、監督から指示がもらえた事も(マークマンが何もしないので、ペイントエリアにポイントガードが入ったらそっちにつけ、という指示が出ていたらしい)うれしかったようです。

終了間際、パスをもらってシュートも狙えていました(はずしたけど)。

指示出された事を一生懸命やっている、がんばってます。
目立たないけど、母は見ているぞ。

6年生からも、もっとドリブルは強くつこうね、と、アドバイスをもらえて、練習がんばるぞ!
と、はりきっています。

娘はまだ体力が無く、1クォーターの最後の方は息もあがって顔が真っ赤です。
練習の時、別のコーチからも、もっと肉を食って身体を大きくした方がいい!(そうする事で怪我もしなくなる)と言われて、試合の時のおにぎりは肉巻きにして!

などと言っていました。

・体力をつける事
・もっと食べる事
・パスを強くする事

このあたりが今の娘の課題のようです。

人より成長が遅かったり、生まれ持った才能やセンスを見せる事がなくても、娘はとにかくバスケが好きなので、練習も大好きです。
苦手な子もいるようですが(人のやりたがらない事はやらず、片付けなども楽だったり目立つ事ばかりやりたがる子がいるんだそうです、好きな子と嫌いな子をはっきり態度で分けて、下の学年の子にはえらそうだとか)、人は人、と思って(時々愚痴ってはいますが)マイペースにやってます。

娘が苦手な子は母も知っていますが、ちょっと幼いだけなんじゃないかなーというのが母の考えです。
学年が上がったら多分考えや振る舞いも変わってくるだろうし、
その子もバスケは好きなんで、娘も精神的に成長したら今より仲良くなれるはず……。

今家の中はバタバタしていますが、娘には気にせずやりたい事に集中できるようにがんばりますよー。