湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

最近の個人的パソコン事情

ミニバスの動画編集をがんばってくれていた中古のThinkPad(win10)が起動しなくなりまして、VISTAからバージョンアップした忍耐力の試されるWindows10と、サポート期間の終了したWindows7のみとなってしまいました。
ただ、今は動画編集の必要もないので、廃棄寸前のやつをもらってきたPCに(でもかろうじて64bitは動く)Linuxを入れたものが現在のメインマシンです。
とはいえ、まともに動くWindowsが無いのも不便だなーと思って、中古を検討していたところ、妹(Windows8使い)のPCがサポート終了なのでリプレイスの必要に迫られて、chromebookにしようかな、などと言うので、したらば私もサポートするのに知識がないのはマズいかなとchrombookを買った後に、高くてもWindows11にするわー、などと手のひらクルリされた結果、妹はWindows11のノートを購入し(しかし使っている形跡はあまりない)、納品したのが2月の事。

相変わらず私の方のメインマシンはLinuxで(ただ、夫の職場のWeb更新用に一応Windows10のノートは貸与していただいている、ZoomとかTeams使うと落ちるのでWebミーティングをする時は自分のchromebook使ってますが)、持ち歩き用にchrombookを使っているという状況です。

chromebookはバッテリが長持ちで、日常使いに全く問題はないんですが、しっくりくるテキストエディタが無いんですよねー。(リアルタイム文字数カウントのあるやつ)

はてなブログは文字数カウンタがついてるから、開き直ってWebエディタとして使ってもいいんですが、VScodeで日本語入力がしたくてですね……。(VScodeは使用できるんですが日本語入力をするには色々設定をチューニングしないといかんらしい)

Windows10のパソコンは2025年の10月までだそうなので、あと1〜2年くらいは今の環境でもいいっちゃいいんですが、2年以内に新しいWIndows11マシンを入手する必要があるという状況です。

また中古買ってもいいんですが、3年くらいで壊れるようでは困るなー。
後はもう長らくMacを買っていないのでMacも欲しいなーとか。(キーボードが好きなのでやっぱりノートがいいのです)

一番安いのはMacbookAirのM1モデルで、それでも13万ちょっと。(でも私がThinkPadX40買った時も12万くらいだったし、レッツノートも20万円くらいしましたしね)

先にMacかなー。
と、貯金の算段に思いを巡らせるのでした。