湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

linux入れたPCを販売する方がいるようで……。

懐かしのLindowsを思い出したり。
アフターフォローが微妙に面倒だったりしないでしょうか。

WinPCもだいぶ安くなってますし、
メリットってあるんですかね……。

古いPC(それこそXP入れてたような)にLinuxというのはアリだと思うのですが……。
金額が一緒だったらWindowsなんではないかしらと思ったり思わなかったり。

私はMacBookPro(SnowleopardからMavericksに変えました)と、
ThinkPad(Win7Pro)メインで、後は古いThinkPadX40)と、EeePC(4G-X)にLinux入れて使ってます。

ThinkPad(新しい方)は、昔のモデルに比べてハードの出来がかなり雑で、
USBポートは既に一個死にましたし、バッテリーのかみ合わせも微妙だったり、スピーカーの音も悪いです。
10年前のX40の方が、(キーボード、バッテリ交換済み)使い勝手が良かったりするのですが……。
CPUの性能が低いので、動画の再生とかはつらいですが、文字打ちとかRSSリーダー使うのはX40の方が快適だったりするんですけど……。音もよいので、Youtubeとかの再生だったら(画質は落ちますが)困らないくらいです。

Win8.1PCも(元々vistaのマシンをリプレイスしたので、挙動は遅いです、すごく)あるので、あと5年くらは、PC買わなくてよさそうなんですが、Linux入れて遊びたいので、中古ショップは時々(通院で新宿行った帰りとかに)のぞいております……。
でもXPマシンあんま見かけなくなっちゃいましたけどね。
ショップインバースのジャンクコーナーくらい?