湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

新幹線が通っていない、というのはこんなにもキツいのか。

先日行ったのは茨城県久慈郡
常磐線でひたすら北上です。

しかし、朝の常磐線快速は寒い。
強制でドアが開くのってこんなに寒いのか。
と、体感。

帰りはグリーン車に乗りましたが、でも寒かった;
(経費でないけど、3時間弱寒風にさらされる事を思えば、自腹もやむなしか)

特急だったらもうちょっとマシだったのかもしれませんが、特急は乗り換えが多くて京浜東北線からは微妙に面倒。
日暮里から快速で往復しました。



いや、しかし水郡線はいいですね。

久慈川を渡りつつ行く光景はなかなか。
ただし本数が少ないので、けっこう混みます。

水戸が近づくと、今度はひたっすら平野です。
ひたみち、で、常陸の国、というそうです。
正月に筑波山へ行った帰りも思ったんですが、建物の少ない関東平野の夕暮れ時の空の色はとても綺麗でした。

なんだか水戸駅は駅弁もやけに充実していて、是非また来たいなあと思いました。
(※実は大学受験で2回きてます、ちょうど今頃の時期でした。結局不合格でしたけど)