最近、土日に出勤して仕事をする事が多いです。
平日は集中できないからです。
土日だったら2時間ですむ仕事が平日だと4時間くらいかかるのです。
何故だろうか……。
1)質問・問い合わせの電話で手が止まる
一回あたりの時間は短いんですが、これがけっこうばかにならない。
誰かにふろうとしても誰も席にいなかったりして、結局自分で対応しなくてはいけない。
2)電話対応
これはしょうがない。
しょうがないけど、あの飛び込み営業の電話はなんとかならんのか。
忙しい時には殺意さえ感じます。
なんかもうこの二点につきる気がしますよ。
電話対応は皆でやってるんですけどね。
うちの部署は次長も電話に出ています。
多分他の部署もそうでしょう。
役付だから、とか、技術職だから、という理由で電話に出ない人などうちの会社にはいないはずです。
件数そのものが多いのです。
メールにして欲しい、と、声を大にしたいのですが、最近会社のメールサーバの調子がいまひとつでそれも大声では言えないし。
抜本的な業務改革ってできんのでしょうか。
しかし、本当に電話が多いです、最近。
追記
でも最近部署のルーチンからは大分はずしてもらってるんですよね……。
ありがたく、そして申し訳ないなあ。